なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
クリスマスプレゼント?
ひと足早い降って湧いたようなクリスマスプレゼント。



お仕事の神様どうもありがとう?」(広瀬香美風)って感じかしら?!



今回で8日目…ちと慣れてきた週末の介護施設でのダブルワーク。



私「お先に失礼しま?す。」


施設長「少しお時間いいですか?」



お会いしたのは面接の時以来だった。



施設長「どうですか?慣れましたか?」



「はい。なんとかやっと仕事の流れがつかめてきました。」



施設長「お話があるんです。実は…〇〇さんと一緒に仕事をしたスタッフそれぞれに『新しく入った〇〇さんはどうですか?』って聞いたら、みんながすごくいいと思うって答えたんです。それで…〇〇さんさえよろしければ病院を辞めてぜひうちに正社員として来てもらいたいんです。ぜひ来てもらえるように後は私の力次第ってことになりました。いかがですか?」



大変ありがたいお話なんですが、あまりに突然のお話なので答えに困っちゃた。



提示された条件はこの職種に転職してまだ4ヶ月の私には申し分なかった。



ってゆ?か…この業界としてはたぶんかなりの高待遇だった。



正社員だし、なんてったって定年の65才まで安心して働けるのはやっぱ魅力的です。



ただ…「私には大腸がないんです。」ってこと言えてないんです?



大腸ないって辛いね?
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
入社?4ヶ月で、すばらしい評価ですね!v-352
なでしこさんが、妥協を許さず懸命にお仕事されている姿が
目に浮かびます。

マイナス大腸な事は申告しなくていいんじゃないですかねぇ?
なでしこさんは普通の人よりハードワーカーでいらっしゃいますから!
ただ、健康診断があると・・・。

もし健康診断がないなら、わたしなら言わないです。
それでもどうしても気がとがめる場合は、
正社員になって自分の地位を確立してから
告白するかな~。
2010/12/01(水) 16:39:14 | URL | はる #-[ 編集]
こんばんは
素晴らしいお話をいただけたんですね・・・ さすがですね
う~んやっぱ病気持ってると私としてもひけめ感じちゃいますね
私も黙っておく派です
バレたらその時はその時ですv-356

今の職場で働き始めて1年ちょっとですが、まだ告白できてませんモノv-411
健康診断では、持病は無しにして問診票は模範解答書いておきました 笑
難病持ってるなんて、みんながきっと「引く」だろうから、みんなのために黙っていますv-411
2010/12/01(水) 18:59:56 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
はるさんへ
こんばんは~はるさん。v-415

病院勤務をし始めて4ヶ月、老人介護施設でダブルワークし始めて約1ヶ月が経ちました。v-222

病院は週5で8時間労働ですが、正社員のオファーをいただいたダブルワークの施設の方は・・・土・日の夕方5時から8時までだけなので、ここまででまだ24時間しか働いていません。v-405

なのに本当にい~んでしょうかね・・・v-388


病院の健康診断でも特に引っかからなかったので今回もとりあえずは黙っておきましょう~v-426

早いとこ地位を確立したいと思います。v-218(できるかしら・・・v-403
2010/12/01(水) 20:29:52 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
こんばんは~しじみさん。v-415

奴はよく「大腸ないことがわかったからって採用を取り消したりクビにしたりしたら、それって差別だろ~?大腸なくたってちゃんと仕事してるんだし・・」とかなんとか言ってます。


でも、それはあくまでも大腸がないこちら側の人間の想いでありまして・・・大腸がある人間からすれば「まじ~?アイツ大腸ないんだって~やばくね~か~ちゃんと長く働けんのか~?」ってきっと思っちゃいますよね~v-408

しじみさんの場合は、大腸あるしお腹に傷もないから秘密にできますよね。v-426

私は、傷があるので困っちゃいます。v-409

2010/12/01(水) 20:42:47 | URL | なでしこ #-[ 編集]
なでしこさん こんばんは~

お仕事のお話うれしいですね!
私も一度とはいえ裸の付き合い(笑)をしたので、一緒に働いてる皆さんの気持ちがわかるような気がします!

大腸あっても笑顔のない人とか(笑)より
なでしこさんとなら仕事以外にも楽しくお話できますもんね。

でも病院のほうも、なでしこさんがぬけられたら、
きっと患者さんもいっしょに残念がって引き止められそう…

大腸の件はむずかしいですね。
私の場合は、大腸がんの心配がない上、定期的に病院へいって健康に超気をつかってるので、安心です!と開き直ってます
2010/12/02(木) 21:43:24 | URL | ニクすきー #-[ 編集]
なでしこさん、こんばんは~

さすがですね!!
ニクすきーさんに同じくです!!私も分かります~
なでしこさんと一緒にいたいですもんv-392

正社員として65までお世話になりたいと思えるところでしたら
私ならマイナス大腸であることを告白すると思います。
そのほうが楽ちんかなぁと。

とかいう私ですが、
今の職場では
つながりがあって、マイナス大腸ということを知ってる人もいますが
自分からはまったく言ってないですv-356
矛盾してる・・・。

やっぱり驚かれるとか、違った目で見られるかもという不安があるのかもしれません・・・
小心者v-287
2010/12/06(月) 21:16:42 | URL | ころ #-[ 編集]
ニクすきーさんへ
こんにちは~ニクすきーさん。v-415

今日は病院勤務がオフで、学校もないし~久々にパソコンに向かってます~v-216


この年齢からだとなかなか正社員雇用なんてないので、やはりありがたいと思いました。v-436

毎回たった3時間しか仕事していないので、スタッフの方々とも仕事のお話以外はしていないし・・・一体私のどこらへんが高評価されたんだかよくわかりません。v-408


で、今月の初めに師長さんに退職を申し出しました。が~「この病棟がイヤなら違う階の病棟はどう?」とか「そのうち看護助手から嘱託職員を採用しようという話もあるからもう少し待ってくれない?」とか色々言われました。


でも・・・わたし的には、引き止められて退職するのをやめるくらいなら最初から退職願なんて出さないし~v-403

職場のみなさんにはまだ私の退職のことは知られていないので、一体いつ言えばい~のか・・・そのうち次のシフトがでるのでそん時にはわかってしまうでしょうが・・・みんな騒ぐだろうな~v-388

大腸のことは確かに今が元気に働けるんですから私も開き直ります。v-411
2010/12/11(土) 10:43:11 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ころさんへ
こんにちは~ころさん。v-415

大腸ないけど65歳まで元気に働けるかしら私。v-408
いつもやる気だけはあるんですけどね~v-411

健康診断で傷がバレたら「5年前に手術をして大腸を切っちゃいました~」ってさりげなく元気に言おうかと思ってます。v-222

それで採用を取り消されたらきっとご縁がなかったんですよね。

〇オンなスーパーを辞める少し前に外来があって・・・「今日は午後から病院に行って来る~」って話したら、「え~?v-100どこの病院?」って展開になって・・・v-403

私「市民病院です。」 「なんでわざわざそこに行くの?」

私「実は・・・私大腸切っちゃってないんで・・・今はそこに主治医がいて・・」

「え~?それでそんなに働いて・・・前向きで・・・?ど~して・・・???」

と事務所で大騒ぎになってしまいした。v-390

やはり大腸がないって・・・はたからしたら大変に思うことなんだと思いました。v-406

同情されるのもイヤだし、そこを売りにもしたくないので(奇妙な生き物みたいに見世物じゃないし・・)やっぱりあまりバレたくないですよね~v-390
2010/12/11(土) 11:10:22 | URL | なでしこ #-[ 編集]
同情イヤイヤ
私もその辺の気持ち、すごーく分ります

病気だからって同情されたくないです
みんなとおんなじ扱いにしてもらえるのがイチバン嬉しいんです~
2010/12/11(土) 22:04:39 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
こんばんは~しじみさん。v-415

そ~ですよね~同情は困りますよね。

それに・・・大腸ないって言っちゃうと優しい人はきっと気をつかってくれちゃうでしょうしね・・・v-421

できれば内緒にしておきたいです。
2010/12/14(火) 20:58:52 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
