なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
泣きました
一日中のお風呂介助を終えて疲れ果てた夕方…師長に呼ばれてナースステーションの奥の師長のデスクへ行った。



私「なんでしょう。」


1月のシフトのことだった。


私が来年の1月のシフト表にお休みの希望を書き入れていなかったから…だった。



私「先日、シフトが出てる1月3日までで退職したいとお話してから、その後は特に師長からお話もなかったので、こちらとしてはてっきりそれで受理されていると思っていました。新しい職場に早く来てほしいと言われてますし、私も決めたからには早く行きたいと思ってます。」



師長「でも、それって違うところで働いておいて…ルール違反でしょっ?!」



私「ダブルワークはいけないんですか?(非常勤だし雇用契約書にもそんなこと書いてなかったけど?他にもやってる人いるけど?)」



師長「ダメではないですよ。でも〇〇さんのしようとしてることは泥を塗るってことよ?!印象悪いよ?!」


『はぁ??』




一ヶ月前には退職を申し出て、その後何も言われなかったから新年1月の4日以降は新たな職場で働かせていただこうかと考えていました。



ありがたいことにあちらは、私の都合でよいからと言ってくれていますが、モタモタしててもキリがないしね。



師長「今募集してるんだけど、全く入ってきてないし…募集するのだって大変なんですよ!今辞められたらマイナスになって大変なんですっ!病棟が大変だったら1月末までの退職でもいいって言ってましたよね?!」



私「私も1月もまだ学校がありますし、休みたい日もたくさんあります。他の助手の先輩方にきちんとお話してお願いしてみます。それで、1月末まででの退職にすればよろしいんですよね?!」



師長「そうしてください!」


師長は、そう言い残して急いで看護師の集まりへと消えて行った。



幻滅。



私がまだ退職のことは誰にも話していないと散々言っているにもかかわらず…デカイ声で「泥を塗る」とか「印象悪い」とか…自分側のことばっか…



帰り道、雨の中歩きながら急に悔しくなって、涙がポロポロ。


きちんと仕事してきたつもりですが、まさかそんなことを言われるなんてね。



こんな不愉快な気分で1月末まで働くのもほんとは嫌なんですけどね…


ど?しようかな…



明日は学校だからとりあえず今夜は眠りましょ?
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです
こんばんは。

ひどいですね。
なでしこさんが泣きながら帰るなんて、
よほど悔しく悲しかったのだろうと思います。

師長さんも言い方があるでしょうに。
よく病院にお世話になっている身としては、
そんな師長さん、残念です。
2010/12/14(火) 22:50:54 | URL | はる #-[ 編集]
お久しぶりです
ご無沙汰しております。はる彼です。
実は、なでしこさんのファンになってしまいまして、
なでしこさんのブログを更新あるごとに拝見し
そのがんばりと楽しさにいつも元気づけられていました(* ̄∇ ̄*)
いやあ、ほんとになでしこさんはすごい!!と、はるにも
いつも、なでしこさんを見習いなさいとe-257
しかあし、今回のブログを拝見しいてもたってもいられず参戦?参加します。
あまり人の悪口を言いたくはないですが、師長さん、
本当に一方的な自己主張ですよv-293
そりゃあ、なでしこさんのように一生懸命仕事する方はなかなか見つからないとは思いますが。
でも、良い行き先が見つかったと言ってあるのですから、暖かく送り出してあげてもいいと思いますし、
必要な戦力だから、せめて一月末までいて欲しいとか言い方があると思います。
いっそ、一月末までと言わずにさっさと年末でおさらばしたらどうですかあ。
待っていて下さるところがあるんだし。一月末までいても、なんかいいことなさそうな感じもしますし。
あまりストレス抱えると身体の方も心配ですし。
なんか、僕の方が興奮して長くなりまして申し訳ありませんm( __ __ )m
なでしこさん、元気だして下さいね
なでしこさんファンのはる彼より
2010/12/15(水) 10:16:39 | URL | はる彼 #bxMaCzLc[ 編集]
あらー嫌な気分にさせられちゃいましたね。
お疲れ様です。

でも師長さんも大変なんですよ、きっと。
中間管理職って、上から指示を出され、
部下からは現状はこうなんですって訴えられたりして、
結局、上には怒れないので、部下に怒ってしまうんだと思います。

もちろん今回の態度は、師長として相応しくない残念なものですが
こんな態度しかできなかったレベルの方なので、
真正面から受け取ってショックを受けなくて大丈夫ですよ。
部下に怒鳴りつけることしかできなかったチョットかわいそうな人なんです。

不愉快な気分はできればおいといて
淡々と割り切って仕事をして、退職の日を迎えてください。

雨のち晴れですv-278
2010/12/15(水) 13:56:13 | URL | ころ #-[ 編集]
泥は塗ってません!
印象は悪くありません!

なにも悪くはありません!

元気を出してください。
漏れ漏れにも負けず、食って、飲んで、楽しみましょうね。
2010/12/15(水) 21:29:59 | URL | クワ #-[ 編集]
なでしこさんへ
やっぱり言い方って大事ですね…。
今、看護や介護の職種は人材不足って聞きますが現状は深刻なのですね。
毎日の業務にも支障があるとやりにくいですね…。
割り切って淡々とこなせたらいいのに。
2010/12/19(日) 20:20:00 | URL | あんこ #-[ 編集]
はるさんへ
こんばんは~はるさん。v-415

い~年して泣いてる場合じゃないいのですが・・悲しいよりも、師長のしたその行為が悔しくてたまらなかったんです~v-406

その場の感情で個人情報の漏洩しまくりです。v-409
2010/12/21(火) 17:17:12 | URL | なでしこ #-[ 編集]
はる彼さんへ
こんばんは~はる彼さん。v-415

コメントありがとうございます。v-435

はる彼さん・・・私は、いつもやる気だけはあるんですが全然凄くないんですよ。v-388
仕事を武器に家事は洗濯とご飯くらいしかやりませんし・・・v-413
あとは眠ってます。笑v-411
キチンとしてる男性から見たら女としては最悪でしょうね~v-427
師長は、なんと・・・人事から受け取ってきた正式な退職願いの用紙を介護福祉士の先輩に「これ、渡しておいて、ひきぬきで辞めるんだって」と言って渡したそうです。

その先輩は、あの日はお休みでまだ私の退職を知らなかったのにもかかわらず・・・v-388

慌ててお風呂介助の私のところにやって来て・・・「ちょっと~ほんとなの~?聞いたけどビックリしたよ~」v-405

師長、ほんと酷いです。個人のレターケースもあるのにわざわざ人づてに渡すなんてね。v-40

でも、おかげさまでスッキリと退職出来ます。v-352

はる彼さん、ご心配をおかけしてすみませんでした&ありがとうございました。v-398
2010/12/21(火) 17:35:36 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ころさんへ
こんばんは~ころさん。v-415

師長はさんざんみんなの前で怒鳴って退職させないって態度だったのに、1日あけて最終的に言った言葉は・・・「私には決める権利ができないので看護部長に聞いてみます。」でした。v-399

ころさんの仰る通りの立場なんだと思います。

私は、あれからも職場ではいつも通り患者さんと笑いながらミスのないように仕事をしています。v-411

ありがとうございますころさん。v-435

それにしても1月3日で退職って中途半端ですよね~(私らしいかしら・・・?)v-408

2010/12/21(火) 17:44:38 | URL | なでしこ #-[ 編集]
クワさんへ
こんばんは~クワさん。v-415

師長は、ご自分の立場が最優先なのであ~ゆ~言葉が出てしまったんでしょうね・・・v-403

クワさん、ありがとうございます。私は、元気になりました。v-91

ところで私・・・いつだったか娘が私の誕生祝いに焼肉を奢ってくれた日から1滴もアルコールを口にしていないんです~v-405

理由は、学校と仕事とダブルワークで丸一日のお休みがほとんどないので学校が終わるまで(1月末まで)お酒は止めようと自分に誓ったんです。v-421

でも・・・1月3日で病院辞める事になったから少しはお休みあるかしら・・・ね?それなら飲んでもい~かいら・・・?笑v-411
2010/12/21(火) 17:55:25 | URL | なでしこ #-[ 編集]
あんこさんへ
こんばんは~あんこさん。v-415

言い方も言葉も話し方もとっても大切だと思います。

言霊ってゆ~くらいですからね~v-392

今、学校に通っててますますそれを実感しています。いろんな講師がいて話し方もさまざまで・・・私にはその部分もとっても勉強になります。

あんこさん、おかげさまで涙流した分すっきりと割り切れました。v-408

明日も元気にお仕事してきますね。v-411

ありがとうございました。v-436



2010/12/21(火) 18:10:10 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
