なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
地震
昨日のおやつは小倉あんが入ったパイだった。


担当ユニットの入居者さんの分10個をレンジでチン。



それに冷蔵庫に余ってたバニラアイスを乗せて…



先輩「これって何だかわかる?」


私「シノワロール?コメダ珈琲?」笑


この先輩はいつも自由な発想で…「パンパパパパンッ



「〇ンテルハイッテル」んだわ。



そんな斬新でお洒落なおやつを、ご高齢者たちは嬉しそうに召し上がっていた。




とその時…



先輩「地震じゃない?」



私「ほんとですね?」





と言っている矢先、揺れはどんどん大きくなって…施設は大騒ぎ。



エレベーターも非常停止になっちゃた。



それは今まで体験したことのないほど大きな揺れだった。



その後もしばらくの間、余震みたいのは続いた。



先輩「家族に連絡してみようよ。」


みんなケータイを出して連絡するもなか繋がらず…



テレビの映像では、時間が経つにつれて被害が大きくなっていった。



夜9時。



引き継ぎをする夜勤の先輩がバスがまったく来ず、タクシーもつかまらず、しばし遅れるとの連絡。



「〇〇さん、俺が残りますから上がってください。おつかれさまでした。」



せっかくのお言葉に甘え、二人で待っててもあまり意味はないし…



私「それでは上がります。お先に失礼します。今日も一日ありがとうございました。」



帰宅しても家にはまだ誰もいなかった。



連絡をしても誰にも繋がらず。



こ?ゆ?時に使えないケータイって意味ないじゃんっ!



しばらくして夜11時に息子が帰宅。



奴は夜中2時過ぎ、大森で足止めをくらっていた娘は3時過ぎにやっと帰宅した。




羽田の実家の両親も特に被害はなかったとのこと。



とにかくみんな無事でした。



こちらは震度5で大騒ぎだったんですから、震度7だった震源地の被害の大きさは計り知れません。



みなさんはだいじょぶでしたか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
怖かった
ホント、凄い揺れでした 震度5強なんて初めての経験でした

私は地下2階にいました
地下は揺れに強いはずなのに、2日前の揺れは感じなかったほどなのに
それなのに凄い揺れでした

でも、病院はエレベーターが停止しただけで、業務は稼動して患者さんの安全第一で職員はみな冷静でした

しじみ家はみな無事です
私は徒歩で15分ほどで帰宅し、ライフラインも寸断せず普段どおり過ごせてます
2011/03/12(土) 13:16:39 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
スタジオは夜まで停電でした
なでしこさんのところはライフラインは大丈夫だったんですね。
川崎はすごく揺れている最中に、電気が落ちて停電に…。
すぐに復旧するかと思ったら全然で、仕事にならないので、徒歩に自宅に戻りました。
自宅までは歩いて15分位なので、不安にかられながら自宅に戻りました。
熱帯魚の水槽の水が飛び出して、水浸しになったくらいで、電気もガスもライフラインは大丈夫でホッとしました。
川崎市は昨日は夜おそくまで停電だったみたいです。
本当に怖かったですね。まだ、余震も続いていて、安心できませんが…。
2011/03/12(土) 17:18:42 | URL | トヨ #-[ 編集]
地震のない国へ行きたい…。
みなさん、大丈夫ですか?
ホント地震の怖さを知りました。
余震も続いていて心配ですが…。
2011/03/12(土) 20:01:44 | URL | あんこ #-[ 編集]
恐かった。
会社の3階にいて、かなり揺れました。
古い建物で耐震性が満たされていないので不安でしたが、大丈夫でした。
2011/03/14(月) 00:17:33 | URL | クワ #-[ 編集]
揺れました
しぇるあです。

私は、この日、たまたま有給休暇を取っていたので、帰宅難民にならずに済みました。

駅前に買い物に出ていたのですが、電信柱とかグラグラ揺れてものすごかったですね。

2日前に買ったばかりのテレビが倒れてないか心配で、走って家に戻りました。台座から半分ほどはみ出してましたが、ギリギリセーフ。

さっそくテレビでニュースを見ようと思いましたが、川崎は夜の9時半くらいまで停電でした。

自宅はマンションの 14階なので、この日は階段で 3往復もしちゃいました。疲れた~。
2011/03/14(月) 16:09:15 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しじみさんへ
今回の地震はいままでに体験したことのない揺れでした。

今さっきもかなり揺れましたね。

いつもの通りすぐに止まる地震かと思ってたら揺れはどんどんと大きくなって、中々やまないし・・・

こんな時、職場と自宅が近いと助かりますよね。
2011/03/19(土) 19:22:34 | URL | なでしこ #-[ 編集]
トヨさんへ
茨城やら栃木やら千葉やら静岡やら・・・震源地を変えて地震が続いてて安心できませんね。


私もウチがどうなってるか心配で恐る恐る帰宅したのですが、意外に特にひっくり返ってる物もなかったです。


あの日からしばらくは交通機関も運休も多かったので電車通勤の方は大変そうでした。

トヨさんも徒歩で帰宅できる通勤範囲でよかったですね。

私の今の職場は自宅から徒歩5分なんです。


2011/03/19(土) 19:32:50 | URL | なでしこ #-[ 編集]
あんこさんへ
地震まだまだ続いてますね。

今回の経験で国民はみな地震に対しての防災意識がさらに高まったのではないでしょうか。

家族とも避難場所や連絡方法を話合っておかなくちゃね。

2011/03/19(土) 19:39:58 | URL | なでしこ #-[ 編集]
クワさんへ
こちらの方でも古いビルは基礎部分が盛り上がってしまって道路との間に段差が出来てしまってたり、ビルと道路の間がパックリと地割れしたりしてるのを見かけました。

あと少し大きな揺れだったら倒壊するビルもたくさん出たのではないかと思います。


私の職場の建物は出来てまだ2年なので揺れはありましたが被害はなかったです。

今回の地震で耐震補強の工事をするビルも増えるのではないでしょうか。

是非そうしてほしいですね。
2011/03/19(土) 19:47:07 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
ウチも年末にテレビが壊れて買い換えたばかりだったので「もしやあのテレビが・・・」といや~な予感がしてましたが、意外になんともなく平気でした。

マンションの上の階にお住まいの方はエレベーターが止まっちゃうと大変ですよね。


しぇるあさん、14階なんですね~随分と高いとこにお住まいですね~v-405
2011/03/19(土) 19:52:54 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
