なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
あれから
今日と明日は連休シフト。




午前中にドラッグストアとスーパーに行って来ましたが、どちらも大混雑でビックリしました。



ドラッグストアは、花粉症の息子用のローションティッシュを買うために行ったのですが、ローションティッシュに限らずフツーのティッシュもトイレットペーパーも売り切れでした。



スーパーでは、カップ麺売り場とパン売り場がすっからかんでな?んにもなかったです。



その分が被災地に届けられているのなら、私たちは我慢して当然ですよね。



報道では、被災者の数はますます増えています。



原発の被害も重なって、いったいどれだけの被災者が出てるのでしょうか。




私の職場では昨日の朝から職員全員で「節電しよう?今の私たちにできることはそんなことくらいしかないもんね。」と施設中のほとんどの電気を消して夜まで過ごしました。




入居者さんたちの中には、テレビの中の被災地の様子を見て、ひとりで涙している方もいました。



こちらでは今日から「計画停電」が始まるということで、最寄りのJRの駅はシャッターが閉まっていて、運休のお知らせが貼られていました。



そんな中、明日は午後からIBD外来で、夕方からは職場の会議に出席です。



特に具合が悪いわけでもなく、いつもとなんら変わらず漏らしているだけなので、たぶん外来に行く意味はあまりないとは思いますが…



職場が変わり、保険証も変わったことだし、バスを乗り継いでちと行ってこようと思います。



計画停電に頼らず、みんなで節電しましょうね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
節電がんばりましょうね
なでしこさん、こんにちは。
昨日は本当に振り回されました。しかたがないですけど…。
今日はこれから自宅は停電時間になります。
なるべく、みんなで協力して頑張って節電です!
今、私達に出来ることは限られていますし。
電車は今日の方が動いているみたいです。
それにしても、トイレットペーパーやナプキンが品切れなのには驚きました!
2011/03/15(火) 09:25:57 | URL | トヨ #-[ 編集]
今朝の東京地方の地震も怖かったです
やっぱ、ナプキンもですか?? それ、こないだ話題になりました
ペーパーが無いのなら・・・ アレは? と

放射線物質の被害はどんだけになるのでしょうか
不安です
UCの敵である、不安が押し寄せてきます

診察では計画停電もあるのに、内視鏡をやろうかと話しが出てしまいました
どうなるのだろう・・・ ←コレもまた不安です 技術的には不安は無いのだけど・・・

職場の病院も照明を半分くらい消して薄暗くなってます
患者さんが来ないところは真っ暗になっているところもありました
暗いと、気持ちも暗くなって→声のトーンも低くく小さくなってしまっています
でも今、こうこうと明るく照らしていると非常識な感じさえします
私も家で少しでも役に立てれば・・・と、ストーブ付けないでいたり電気はこまめに消しています

働いている病院では、援助物資、お薬、補液、医療材料とともに、任意で希望を募った医師と看護師が被災地入りするために準備をしていました
2011/03/15(火) 21:22:37 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
計画停電
未だこちらは停電にはなりません。被災者さん達が頑張る中、私も頑張らなきゃと気ばかり焦りビビり…自分の小ささを思いしらされます。
なでしこさんの励まし嬉しかった。本当にありがとうございます。
2011/03/16(水) 09:36:56 | URL | まるる #-[ 編集]
関西では
関西ですらお水やカップめん、乾電池が品薄状態です。
「不安」が生みだす行動ですね・・・

東北で被災された方々、関東で連日、停電の中
お仕事されている方々を思うと
私たちはここでこうしてていいのか?と思えてきます。

普通の生活を普通に送ること、元気を出して働くこと!
くじけたらあかん!
2011/03/18(金) 15:05:19 | URL | Freebee #-[ 編集]
トヨさんへ
計画停電情報でみんな混乱してしまったのか、スーパーもドラッグストアも品物がすっからかんでした。

そんな場面に出くわして初めて自分がどんだけのんびりしているのかを改めて思い知らされました。

「お米が無くなっちゃたか買っておこう~」と売り場に行ったら一つも米はなく・・・それなら乾麺の蕎麦とかうどんでい~や・・・と売り場に行ったらうどんなんて一つもなく、かろうじて残ってた蕎麦を買って帰って来ました。

缶詰もカップめんもインスタントラーメンも何にもなかったです。

職場の男子が「みんな不安で食糧が売り切れは少しは納得するけど、トイレットペーパーが売り切れって・・・どんだけ拭くつもりだよ・・・」って言ったのには笑えました。

まだまだ節電続けましょうね。
2011/03/19(土) 20:04:19 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
今回の品切れは私はてっきり被災地に送ってるからだとばかり思っていたのですが、全くそ~ではなく買いだめのために起こった現象だったと知り、びっくりしました。

こんな時にもかかわらず・・・スーパーに入ってきた中年女性が「ちょっと~パンないの~?。食パンもないの~?」と店員さん怒鳴り・・・周りのお客さんにも「どこかここらへんでパン売ってるとこ知らないの~?」と騒ぎまくっていたのにも驚きました。

見かけはいたってフツーな中年女性だったんですが・・・ど~かしてますよね~v-12

被災地にもUCの方はたくさんいると思います。

東北は雪も降っていてまだまだ寒いでしょうし、風邪は内科治療のUCにとって大敵ですもんね。

外科治療をしたUCだってストーマの方はパウチが必要ですし・・・そんな人たちはみんなパウチは足りてるんでしょうか?

私なんていつもパウチの発注はギリギリだったので他のUCさんはど~なのかな~と・・・気になります。


先日IBD外来だったのですが、当たり前ですがやはり待合いは節電していて薄暗かったです。

でも特に不便はないですし、ずっと節電のままでもい~んじゃないかとも思いました。(横浜市は大赤字なんだし)v-100

2011/03/19(土) 20:23:08 | URL | なでしこ #-[ 編集]
まるるさんへ
実はウチもまだ計画停電になっていないんです。

同じ区でも橋の向こうは停電でこっちは停電になっていなくて・・・なんなんだかよくわかりませんが、そんなところがますますみんなを混乱させるんでしょうね。

まだまだ地震は続いていますがあまり過度の心配はしないようにしましょうね。

2011/03/19(土) 20:32:21 | URL | なでしこ #-[ 編集]
Freebeeさんへ
こんばんは~Freebeeさん。v-415

そちらでも品切れなんですね。v-388

でも・・・時々耳にします。「和歌山の親戚に送ってもらった」とか「兵庫の知り合いに送ってもらう」とか。


そんな連携プレイ?でそちらのほうまで品切れになっちゃったのかも?!

ある意味感心しちゃいます。

Freebeeさんのゆ~通りです。

働ける人はいつも通り働く。とても大事なことだと思います。そしてその中で少しでも何か被災者のかたたちのお役に立てることを考える。

いつまでもみんなで立ち止まっててもしかたないんですよね。
2011/03/19(土) 20:47:20 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
