なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
灯油
久々に暖かい一日になりそうな横浜。



昨日は、とうとう灯油がなくなっちゃって…



いつもなら、奴がガソリンスタンドに買いに行くんだけど、ここんとこ奴はお休みがなく…



おまけに私が行けそうな近場のガソリンスタンドはどこも閉鎖。



奴「おまえの職場の近くのお米やさんは?看板に灯油って書いてあるけどやっぱ売ってないかな?」


『ないに決まってるじゃん?!』


とは思いながら…『寒すぎる』



なんたって灯油がないと我が家の1階は暖房がないんですから?


できる限りの節電はしてますが、風邪ひいて体調不良になったら本末転倒。




『ど?やって持っていこうか…』



ない知恵を搾り出し…納戸から旅行とかのときに土産物を乗せて紐で縛り付けて使うみたいなカートを探し出した。


まずはチャリでお米やさんへ…


私「すみません。灯油はありますか?」


「はい。ありますよ?」



意外過ぎた返答に嬉しさよりも先に驚いた。


私「それでは後で伺います。」



灯油にも驚いたけど、そこには近く大手スーパーどこに行ってもひとつもなかったお米がいっぱいあった。




すぐに家に戻って、カートに赤い灯油缶を乗せて縛り付け、コロコロコロコロ…




トレンチコートに灯油缶コロコロが目立ったのか?




すれ違う人も車の人も工事中のおじさんたちも『え??!灯油なんていまどきどこにも売ってね?よ…だいじょぶかよ…』みたいな…



帰りはかない重くなりながらゴロゴロゴロゴロ…



昨日までは冬に逆戻りのような横浜でしたが今日は少し暖かくなりました。


だから暖房は入れずに、この灯油は大切に使いたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
灯油良かったですね
なでしこさん、こんにちは。
食べ物関係のお店はとてつもなく忙しく、私達のような習い事関係は仕方がないとは思いますが、パッタリです。
今だけなら大丈夫ですが、先行きとても不安です。
不安なのも、大変なのも私だけではないと思いますが…。
生きていて、元気なら大丈夫です!と言い聞かせて、頑張らなくちゃ‼

灯油見つかって良かったですね。
品物も少しずつ出回るように、なってきましたよね。
2011/03/19(土) 14:03:34 | URL | トヨ #-[ 編集]
個人商店
灯油無いとだいぶ心細いです
お米は無いなら、うどんや蕎麦で代用できますが・・・

はい
カップラーメンも陳列棚に並んでいる光景を見ることができるようになりました

陳列棚にお米が無くなってから騒ぎ始めた何歩も遅い反応のしじみ家ですが
どこのスーパーにも売ってないお米が意外にも(?)個人でやっているような酒屋さんやお米屋さんにはたくさん売っていました
2011/03/19(土) 16:24:02 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
なでしこさんの姿を想像しながら…。
コロコロと引きながら、灯油を無事購入されたなでしこさん、お疲れ様でした。周りの人の視線がとても気になりますよね~。でも小売店はやっぱり強いですね…。
2011/03/19(土) 17:12:49 | URL | あんこ #-[ 編集]
トヨさんへ
先日の外来も幾分?いつもより空いていたような気がします。

ちなみに、K先生から「あのさ~〇〇さんに聞きたいことがあったんだ~・・・知ってるよね?踊りの人・・・なんで知ってるの?ネットかなんか・・・?」と言われました。

私「踊りの?先生のことですか?」

先生「そ~そ~なんの知り合い?怖いな~悪いこと出来ないな~なに言われてるんだろ・・・」

私「なんにも言ってませんよ~」笑

とこんな感じでした。



首都圏での地震の不安はたぶん一時的なものでしょうから、トヨさんのお仕事も間もなく回復するのではないでしょうか?

大丈夫です。

被災地の方は家も職場も家族も失くしてしまった方も少なくないと思います。

仕事が出来るだけでもありがたいと思い、そして感謝しながら、大腸切っちゃった私たちは慌てず焦らずボチボチやっていきましょうね。


こちらのスーパーにも少しは品物が増えてきました。

ちと安心ですね。

2011/03/19(土) 21:08:40 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
私もかなり反応が遅かった組です。

時代なんですね~みんな個人店でお米は買っていないってことですよね。

今回私が灯油を買いに行ったお米やさんは、お米にこだわっていて色んな種類のお米が置いてありました。


灯油を買った後・・・「初めて伺ったんですが、こちらはたくさんの種類を置いてらっしゃるのでびっくりしました。」と言ったら一生懸命それぞれのお米の説明をしてくだいました。v-371(個人店でもスーパーと同じようなお米しか置いてないところもいっぱいあるので・・・)

このおじさんはお米マイスターさんみたいでした。v-20

今度からここにお米買いにこようかな~と思っちゃいました。
2011/03/19(土) 21:20:58 | URL | なでしこ #-[ 編集]
あんこさん
コロコロカートがあったからよかったです。

あれがなかったら・・・無理でした。絶対腰やられちゃうもんね。v-393

自分が思ってるほど他人は見てないよ~とよくみんな言ってますが・・・今回は気のせいじゃなくみんながそ~と~見てました~笑v-408
2011/03/19(土) 21:26:35 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
