なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
夜勤でした
あ?よく寝た。


昨夜9時から今朝7時まで、初の夜勤シフト。

(夜勤前にトイレに行ったら女の子の日が来てた。)



今朝は、7時半に帰宅して、シャワーしてご飯食べて洗濯干して…爆睡。


「ピンポ?ン!」



途中、〇川急便のおばさんに起こされたけど、また爆睡。


結局、朝10時から夕方6時までの8時間、しっかり眠ちゃった。


もっと早く起きるつもりだったのに…寝過ぎた。



一般的に介護施設や病院の夜勤シフトってゆ?と、夕方4時から明朝10時くらいまでのところがほとんど。


よ?するに…2日分の勤務時間ってこと。



そんな過酷な勤務は絶対したくなかったから、最初に正職員のお話をいただいた時はその場でお断りをした。



私「正職員になると夜勤がありますよね?!」


施設長「夜勤は無理ですか?」


「夜勤はやりたくないです。」





施設長「うちの施設の夜勤シフトは、夜9時から朝7時までにしています。以前はやはり夕方から明朝までの夜勤だったのですが、職員の負担を少しでも減らすために思い切って今のシフトに変えました。そんなに過酷ではないと思いますが、どうですか?」



そんなやりとりから5ヶ月が経ちました。



所属部署(ユニット)も決まり、来月からはいよいよ独り立ちです。(今月中は先輩が就いて教えてくれます)


※ちなみに、今現在「大腸がないこと」はまだ言ってません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです~
夜勤はやりたくない → やる
は、どういう経過で方針を変えられたのですか?

病院のお仕事も正職員の方はほとんど夜勤有りです
掛かり付けの病院の心理士さんから、
夜勤は体調をくずすからやらないで
と言われたんですが、その病院の方は夜勤をするから、なんか矛盾してんな・・・
と思うんです

仕事先の病院で、今日夜勤なんですー って言う職員さんとお話ししたのでタイムリーです
彼女はとても若くて夜勤もハツラツとこなしている様に見えます
2011/03/23(水) 22:16:40 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
こんにちは~しじみさん。v-415

夜勤はイヤだったので、病院の正職員でも夜勤がなかったあの精神科の専門病院を志願したんですけどね~v-408

夜勤やってもい~かな~と思ったのは、1番の理由は、PM9時からAM7時の勤務時間だったからです。

それだったら、夜ご飯の支度して食べてから出勤できて、帰宅してから朝ごはんをのんびり食べられるしね。v-371

他の病院とか施設の夜勤と比べると半分の勤務時間ですが、他のとこと同じくらいの夜勤手当もつきますし。e-233

先日の夜勤は女の子の日と重なったのでまいりました。v-393
2011/03/24(木) 18:09:25 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
