なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
外来
「お母さんは地震が起きてもKのとこに行くんだね…」


娘が奴にそ?言ったらしい。


あ?恐ろしい…女の勘ってやつかしら…


ただの外来なんですけど?笑



午後イチの予約時間に向けて、朝9時半に出発。



なんたってあの日は夕方から会議があったもんだから、できれば早めに帰宅したかった。



10時台には受付を済ませたのに受付番号はすでに5番。



すぐに採血をして、節電で薄暗い待合席でひたすら本を読みながら午後1時を待っていた。


待つこと約2時間。



診察開始の時間になるとともに呼ばれた。


先生「一生懸命ずっと読んでたけど…誰の本読んでたの?」



「誰のでしょう…」




誰が書いたのかは特に気にしないで買っちゃったちとスピリチュアル的なやつなんですけど…



先生「血液検査の結果は…特に問題ないです。鉄分が…貧血ではないんだけど少し足りてないかな…」




先生「仕事は?いまどうしてるの?」




「病院を辞めて、今は介護施設で働いています。」



先生「なんてゆ?ところ?」


私「社会福祉法人〇〇〇です。」


身長、体重はいつもと同じ。



先生「便の回数はどう?」



「仕事中は行きたくてもなかなか行かれない時があるのでたぶん1日5、6回です。休日は行きたい時に行って10回くらいです。」


先生「漏れは?」


「仕事の時はよく漏れてます。それと夜眠ってる時も漏らします。でも、前に比べて肛門がしみることがほとんどしみなくなりました。」


先生「どのくらいの頻度で漏れてる?1ヶ月のうちでどのくらい?」



「1ヶ月のうち…(考えたことないけど)たぶん…三分の一の10日くらいは漏らしてるんじゃないかと思います。」



先生「パットしてるの?」


「してます。」


先生「薬は?」


「いらないです。(いつものことですが)」



先生「すごいね?」



『何がすごいんだろう…薬をいらないとゆ?私をすごいとゆ?のか…?』


『はたまたあそこまでひどかった患者(私)を薬が必要ないほどまでにした自分自身を褒めてるのか…?』



「お聞きしたいことがあるんです。」
(思い出してよかった?うっかり忘れてた。)



先生「なに?」



「今の職場で、私には大腸がないことを言ってないんです…」



先生「言わなくてい?よ。言う必要ないと思うよ。だってちゃんと働けてるんだし。」



先生「なんで??ど?して?そんなこと言うかな?」


しばし頭をかかえていました。


「今の職場の理事長がお医者さまなので…」


先生「知ってる。内科だよね。」



先生「もし何か言われて、必要だったら僕が書くから。言ってね。」


「はい。」



今回、血液検査も異常なかったし、主治医がゆ?とおり「私には大腸がないこと」は特にこちらからは言わないでいようと思ってます。


ど?なることやら…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
外来お疲れ様でした
なでしこさん、こんばんは。
外来お疲れ様でした。地震でも、やっぱり病院は混んでいるんですね。
2時間待ちは、普通ですもんね(笑)
私は退院後、4月25日が初めての外来です。
月曜日なんですけど、もしかしてK先生じゃないのかな~。
もし、何か突っ込まれたら、適当にかわしておきますね。でも、たぶん私とは、世間話をするほど親しくないので、聞かれないと思いますが…。
今のところ転職の予定はないんですが、大腸ないことは言わなくてもいいんですね。
でもそれは、なでしこさんが、ちゃんと仕事が普通の人と変わりなく、働けているからだと思います。
2011/03/23(水) 22:03:59 | URL | トヨ #-[ 編集]
トヨさんへ
こんにちは~トヨさん。v-415

ここんとこ寒いですね~v-409

外来は先週だったのですが、やはり地震の影響かいつもよりは空いていたと思います。

月曜日・・・最近はど~なんでしょうか・・?以前は確か月曜はカリスマS先生だけの外来だったような・・・?v-100

K先生は火曜(IBD)の午後と金曜(大腸がん外来)だったと思います。

健康診断がどの程度のものかまだわからないのですが・・・お腹の傷がね~v-388

聞かれたら嘘はつけないので、サラッと「UC」と言うつもりですが・・・ど~でしょうか・・・ね。v-408

2011/03/24(木) 17:49:54 | URL | なでしこ #-[ 編集]
わたしは…。
私は皆さんとは違って、大した事ないパート店員ですが、病気の事もマイナス大腸の事も一切言ってません。なでしこさん真面目過ぎです!!私なんか言わなくていいもんだと…。でも健康診断とかあるとね~。
2011/03/24(木) 19:57:22 | URL | あんこ #-[ 編集]
あんこ
そ?なんです。私って真面目なんですよ?v-411

正式に辞令を受けた今も特に何も聞かれていないので大腸ないことは秘密です。v-319

健康診断はいつかな?v-388
2011/04/06(水) 09:18:49 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
