なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
インフルエンザ予防接種
昨日の夕方…職場の看護師さんにインフルエンザの注射をしてもらいました。



看護師さん「今年のは痛いからちょっと我慢してね」



ほんと…痛かったわ~



で…その前の問診表に、ちと迷ったけどサラっと書いてみました。



用紙の真ん中あたりの質問に…『これまでに病気にかかったことがありますか?』



とあって、いくつか病気の名前が書いてあり…その他の()がありました。




()の中にサラっとUCと書きました。



「さてさて、看護師さんはそれを見てなんてゆ~かな~」と思いながら手渡すと…即座にその項目を指して…「これは、今は?」と聞かれました。




私「今は特に大丈夫です。」


そして、チクリ。



ところであの看護師…(UC)で潰瘍性大腸炎ってことわかってんのかしらね…?


知らなかったりして…
コメント
この記事へのコメント
UCの認知度
これは・・・?
の真意はやっぱり分からないよーって意味なんじゃないかと思いました
なでしこさんの交わし方はとても上手いと思いました v-411

私も毎年職場のインフルワクチンの際の問診票は悩みつつ、ウソ書いてますv-356
だって今予防接種しても体調悪くならないモ~ン

少し前、働いている病院の研修医の先生に話しの流れでオペの名前はIACAって話しをしたら
全然聞いたことも無いって反応でした
UCは認知が低い病気なんだな~って思いました
2011/11/14(月) 22:59:34 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
こんにちは~しじみさん。v-415

注射のあとが赤くなっちゃってて熱もってて・・・触ると痛いんですけど・・・v-409

問診票、私もしらばっくれようかと思ったんですが、万が一の時虚偽報告になると嫌なので書いてみました。v-411

やっぱUCわかってないんですかね~?でも、後で調べたかもね?!v-411
2011/11/15(火) 13:34:53 | URL | なでしこ #-[ 編集]
正直ななでしこさん。
私は、毎年予防接種は大腸炎のかかりつけでやっているので特に問診には抵抗ないのですが、初診でかかる病院や健康診断だと悩みます…。
健康診断は、今まで住民検診だったので虚偽の申告で受けていました。今年からは割りとパートにしては細かく検査のある健康診断でしたが、やっぱり正直に書きませんでした。
このことから、私は病気を隠していたいってのがバレバレですね~。
2011/11/15(火) 16:23:53 | URL | あんこ #-[ 編集]
あんこさんへ
こんにちは~あんこさん。v-415

私、正直者なんで馬鹿をみること結構あります。v-390

注射とか薬とかとなると、やはり・・・大腸取っちゃっているのでつい副作用とかなんとかが心配になってしまって正直に書いておいたほうがい~かな~と思ってしまいます。v-388

でも今回も大丈夫でした。v-411
2011/11/21(月) 10:50:15 | URL | なでしこ #-[ 編集]
やっと接種・・・もう月末!遅いよ、間に合うの?
私の職場でもやっとインフルエンザの集団接種が始まりました
職場の医師たちが問診票の最終チェックをしてくれた後に
これまた職場の看護師さんたちがチクッとやってくれますv-74
今年は偶然、知っている看護師さんだったのでとても安心でした

今年も案の定、問診票にはウソ書いて接種しました
でも、いま・・・・少々調子悪くしてます
昨日打ってもらってから、2日間
排便回数が増えて、久々のしぶり腹も体験中v-356
久々に主治医の診察行こうかなv-404
2011/11/29(火) 22:27:52 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
こんにちは~しじみさん。v-415

私は、インフルエンザの注射の後・・・接種したとこが数日間赤くなってて熱もって痛痒かったです。v-390

今年もあと少しですね。

体調崩さないように気をつけましょうね~v-441

とか言ってる私は、ここんとこお腹が重いような痛いような・・・・v-404
2011/12/04(日) 16:39:15 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
