なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
腰が~っ!



恐れていた日がやってきた。


そんな日に、なんと女の子の日がやってきました。


『何もこんな日に来なくてもね…』




昨日は、所属している部署ではなく別の部署での勤務をお願いされていた日。



お休み希望の人が重なっちゃって、その部署の人手がないらしい。



どこの部署だろうが介護には変わりないんだから大したことないじゃん?!と思うだろうけど、大間違い。



入居者のメンツで介護者の動きも負担も全く違うんです。



前もって一日の一応の流れや動きは聞いておいたけど…やってみなきゃ当日何が起こるかわからないしね。



あまり深刻に考えずに、半分ドキドキ、半分ヤケクソで臨んでみました。


そんない~加減な私に天罰が下ったのか…介護中に腰に「キ~ン」と激痛が…



右腰の神経が「キ~ン」


筋を違えちゃたみたい…


『あ~も~やだ…早く帰りたい…』



と思いながら夕方やっと一日が終わって、クタクタで帰宅してドラッグストアへ…



とりあえず買ってみたのがコレ。


「きき湯」と「ボルタレン」。



湯舟で温まり、ボルタレン塗って眠りました。


今朝…やっぱまだ痛いです。


今日は遅番勤務なので、まだゴロゴロしてま~す。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ロキソニン湿布がお勧めです
なでしこさん、こんにちは~。お久しぶりですv-266
女の子の日は憂鬱ですよね…。
私の場合、3日間は頭痛と腹痛と腰痛に悩まされます。

ところで、痛めてしまった筋肉や筋の炎症には、ロキソニン湿布がお勧めですよ。
仕事柄、以前、肩を痛めてしまって、全く腕が痛くて上がらなくなってしまった時に、お世話になりました。
でも、病院に行かないと、手に入らないかもしれません…。

なるべく負荷をかけないように、腰をかばってお仕事して下さいねv-22
2012/02/28(火) 16:55:39 | URL | トヨ #-[ 編集]
トヨさんへ
こんばんは~トヨさん。v-415

体を動かす仕事の者には、「女の子の日」はほんと辛いですよね~v-390

ロキソニン湿布そ~と~効くんですね~v-426
職場には「モーラス」ってゆ~湿布いつもはあるよう
なんですが、ロキソニンもあるかどうか聞いてみま
す。

今回は筋だったようですがギックリしないように気をつけたいと思います。

腰が弱いのは、やっぱ普段運動してないからかな~v-427

トヨさんありがとうございます。明日からまた腰に気をつけて頑張ります。v-441

2012/03/01(木) 20:54:14 | URL | なでしこ #-[ 編集]
おなじくデス(驚)
全く一緒です 怖いくらい驚いてます
私は、私は・・・ (興奮気味)
日曜の夕方、突然、右側のオシリが痛くなりました
イスから立ち上がった時の事です
イスもずっと座っていたわけではありませんでした

お風呂に入ってモミモミして市販のサロンパスを貼っても効果なし
以前貰って余っていたモーラステープを初めて貼って寝た日は、
寝返りを打とうとするたびに激痛で寝返りを打てずに目が覚めました
起きてからも痛くて全然足が上がらなくて歩けなくなってしまったのです
こんな事は生まれて初めてでした
ようやくモーラステープが効いた頃に整形外科へ行ったら、
先生は腰痛が足に来てしまっている 歩くのが一番良くない と言うので
多めに貰ってきたモーラステープを貼り仕事も休み、
安静にして今日4日目でやっと歩けるようになりました
お仕事は歩けないと仕事になんない職種なので、職場からお休みの提案をいただきました

あと、先生から腰のストレッチが良いですよと聞いて
その日は一生懸命やりました
翌日は足が上がらないほどの酷い症状は消えたので、ストレッチはやって良かったと思います
ネットで腰痛 ストレッチ で検索すれば沢山出てきます

ちなみに、モーラスもロキソニンもテープとパップがあります
テープの方が肌への密着度が高いかわりに肌の負担も大きいようで発赤、痒みを起こす事が多いと薬剤師さんから聞きました
パップは貼った時に冷たい事と、サージカルテープで留める面倒さとミントの臭いが苦手で私はテープで処方してもらいます
2012/03/02(金) 23:29:21 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
こんばんは~しじみさん。v-415

しじみさん、大変でしたね・・・仕事を休むほどの腰痛になっちゃったんですね~v-405

私もストレッチやりはじめようかな~としみじみ考えております。v-388

2012/03/10(土) 19:13:31 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
