なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
IBD外来のお話
先日、二ヶ月ぶりの外来でした。



予約より小一時間遅れて到着。



最近なんか疲れちゃってて、モタモタしちゃった。



言い訳だけど…時間通りに行ったってど~せ小一時間くらいは待つもんね~?!



と思ったら今回は違った。


待合にいたのは、2、3人。


外来の場所間違えちゃたか…はたまた曜日間違えて来ちゃたのかと…冷静に考えたけどあってたわ。



予約票を出して本を読んでると、手元がうっすら暗くなり、何やら人の気配が…?



横に立ってる人を見上げると…白衣をまとったお医者さん。



『???』



何も言わずにジッと私を見てるもんで、よくわかんないけどニッコリと会釈をしてみたら、相手も会釈をして立ち去って行った。



『???』



不思議な気分のまま診察室からK先生の声で名前を呼ばれ…「は~い!」



声でK先生ってわかるって…さすが信者よね?!



先生「ごめんね~前回。怒ってる?」



私「怒ってませんよ…」



先生「おやじの具合がよくなくてさ…」




先生「あれから何年経ったっけ…手術終わって病院出て車に乗ろうとした時、横浜港の新年の汽笛が聞こえたんだよね。」


私「大腸切ったのが40才になったばかりだったので、今47才なので、7年ですかね。」


先生「あの時の、〇〇先生って覚えてる?今ここに来てるんだよ。」



私「はい。覚えてます。(いつもK先生と一緒にいた弟子みたいな先生)けど…ストーマ閉鎖するために次に入院した時はもういらっしゃらなかったので、あれからお会いできていませんが…」



『…もしかして…さっきたたずんでたのが…それ?7年前のことだから自信ないけど、あんな感じだったけ…?』




先生「一日のトイレの回数は?」



私「10回くらいです。」



先生「体重は?」


私「50キロです。」


先生「お腹の痛みは?」



私「時々右腹がギュ~っと痛くて、最近お腹が張ってる感じがしてムカムカする気がします。」



って感じでお腹の診察をして、最終的には今度胃カメラをやることになりました。(オエッ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素朴な質問
なでしこさん こんばんはv-411

診察おつかれさまでした
現在2ヶ月おきの診察なんですね

私も今は2ヶ月おき・・・っぽいです
というのも、お薬は2ヶ月分出してくれるから

UCの薬は主治医から出ていないし、整腸剤など主治医からの薬は全然飲まずに済んじゃってるの
それで行く理由が無く、前回の診察からもう3ヶ月が経っちゃいました
主治医の診察が予約無しでOKになったので先延ばしになっちゃっているのv-388
やっぱ、薬関係なくても経過報告に行った方がいいんですかねー
以上、素朴な質問デシタ
2012/03/19(月) 22:56:43 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
こんにちは~しじみさん。v-415

私は特に薬はないので、外来は「次はいつにしようか~」って感じで先生にお任せしてます。v-100

予約なしでの診察でよい病院であれば、特に体調に変化がないのであればそんなに外来に行かなくてもい~と思いますよ。v-218

2012/03/22(木) 11:01:41 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
