なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
胃カメラやりました
途中の横浜駅でぶっ放し只今帰路です。


おととい…夜勤しながらパソコンでExcelとやらを使って仕事をし…『何なのよ~この四角…コイツのせいで意味わかんないし…いらないし…』


一晩かけて出来上がったのは、たった一列分。


昨日の夜勤明けは夕方6時まで眠りました。



で、今日は朝一番の予約で胃カメラの日。



ちまたの噂で、最近の胃カメラは、麻酔で眠らせてくれると聞いていましたが…


覚悟はしてたけど違った。



看護師さん「胃の中の泡を消すお薬です。全部飲んでくださいね。」



恐る恐る飲むと、『ポカリスエット風?』



看護師さん「喉の麻酔です。お口に入れて1分間上を向いてください。飲み込まないでくださいね。」



看護師「はい。い~ですよ。飲み込めたら全部飲んじゃってください。無理でしたら吐き出してください。」




もちろん吐き出しました~



検査室に入りベッドに横になると、何か気持ち悪くて「ゲ~ゲ~」すでに連発。



看護師さん「検査中はゴクンとしないでくださいね~唾液はお口からダラダラと出してくださいね~」



ゴクンしないどころじゃなく…ゴクンもオエッオエッもしまくり、唾液も鼻水も涙も出しまくり…



医師「はい。終わりです。」



看護師さん「おつかれさまでした~泣いちゃったね~」



『泣いちゃったんじゃないし…えずきすぎて苦しくて涙が出ちゃたんだし…』



も~絶対やりたくないわ。


もしやらなきゃならないとしても、今度は麻酔で眠らせてくれるところにしようと心に誓った。



ウチ帰ったらささやかなおいしいもの食べてビール飲んで昼寝しよっと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
胃カメラと大腸カメラ
なでしこさん、こんにちは。しぇるあです。
(昨日、旅行から戻ってきました)

私も毎年人間ドックで胃カメラをやりますが、ずーーーーと気になっていたことがあります。

胃カメラと大腸カメラって同じものを使い回してるのですかね?

だとすると、他人の肛門から入った管が自分の口から挿し込まれているのかな?

誰か知っていたら教えてください。
2012/03/21(水) 16:40:48 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
お疲れ様でした!
なでしこさん、人生は初の胃カメラでしたか??
今は、鼻から検査もできますよね~。
私は、かなりの嘔吐反射が強く、毎回海亀の産卵のようだ…。とお医者さんに言われます。
五年位前から、通ってる病院に鼻から検査出来る機器に変わり、二回やりましたが、やっぱりオエオエ、ゲエ~の連発です。もう、死ぬまでやりたくないです。
2012/03/21(水) 20:25:47 | URL | あんこ #-[ 編集]
胃カメラ、お疲れ様です。
胃カメラは上手い先生にあたると楽だと
よくききます。
また、回数をこなすと飲むのが上手くな
ることもあるみたいです。
個人差はかなりあるみたいですが…


僕も今月末に胃カメラをやります。
いつもと同じ先生なら、上手いので安心
していられるけど、違う先生なら…



2012/03/21(水) 22:02:01 | URL | クワ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
おかえりなさ~い。しぇるあさん。 v-496

使い回し~? v-294

私、胃カメラと大腸のカメラって全く別の種類のカメラだと思ってました。

同じ種類だったとしても・・・まさか~してないでしょ~?だって、胃カメラと大腸の検査の部屋が別々だったし・・・ v-388

してないと思いたい・・・ v-421

今度外来で聞いてみます。v-392

2012/03/22(木) 11:10:07 | URL | なでしこ #-[ 編集]
あんこさんへ
こんにちは~あんこさん。v-415

人生で2度目の胃カメラでした。v-390

一回目は市大で大腸切る前の最悪な状態の時にやりました。v-409

やはり大きな病院は麻酔で眠らせてはくれないんですね~v-395

なんか・・・今日になっても胃がシクシクチクチクするんですけど・・・これから仕事に行くんですが大丈夫かしら・・・v-404
2012/03/22(木) 11:15:14 | URL | なでしこ #-[ 編集]
クワさんへ
こんにちは~クワさん。v-415

検査の医師は、ベテランそうな感じでしたが、私があまりにもえずきすぎたのかしら・・・v-399

私の場合、喉の麻酔薬を口にした時点ですでに気持ちわるくなってるからも~無理です。

医学は進歩してるっつ~のになんであんな苦しいことしなきゃなんないんでしょね~v-406
2012/03/22(木) 11:23:10 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
