なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
腹が痛い
月イチがやってきてしまい、お腹が痛いです。



今日は夜勤なもんで、只今ダラダラゴロゴロを堪能中。




通常勤務後に会議のハシゴをしたり、委員会があったりでせせこましい日々が続いております。



先日…新しい部署での初めての会議がありました。



実は…私が異動した部署には、職員間では有名な「嫌な女」がいまして…



自分の思い通りに進まないと、周りの者や物に当たり散らすは、仕事が雑だは、陰で新人イビリはするわで…ほんとみんながこの人と一緒のシフトになることを憂鬱がっている始末。



私が異動することになって「あそこは介護が大変だよ~」とみんなに言われていたけど…実際異動してみてすぐに感じたことは、思ってたより介護は大変ではなく…




ただ単にその職員が出す威圧的な嫌な空気がその部署の雰囲気として反映されてしまっているだけのような気がした。




私「ところで…あの人に、みんながあなたの態度が善くないと感じているということをこれまでに本人に面とむかって言ったことはあるんですか?」




思い切ってリーダー&サブリーダーの会議で聞いてみた。



「思ってても誰も言わなかった。」と全員からの返答だった。



私「部署の次の会議で新参者の率直な感想として言ってもよいでしょうか?」



施設長「今まで私たちの様な上の者からは何度か色々な注意をしていますが、職員間の意見としては誰も言ったことはなかったと思います。言ってみてもよいと思いますよ。これまでは職員からそう言った意見はなかったので…私も当日同席します。」


てなわけで、つい先日その会議があり、その嫌な女本人を目の前にしてちと緊張しながらも名指しでみんなの思いとして伝えてみました。



本人曰く…老眼だから目つきが悪いんだとかetc…クソみたいな言い訳はありましたが…



その女が腹でどう思ってようが、これを機に周りのみんなへの被害がなくなり、気持ちよくのびのびと仕事が出来るようになれば御の字です。
コメント
この記事へのコメント
なでしこさん、さすがですねv-363v-364
なでしこジャパン代表です☆

その女性、きっと少しずつ、少しだけかもしれませんが
変わりますよv-353

やっぱりなでしこさんには「愛」が溢れていますね~v-344
他の人たちも、なでしこさんのこと「お腹の音がうるさい人」から昇格したことと思います(笑)。
2012/04/24(火) 23:21:52 | URL | ころ #-[ 編集]
ころさんへ
会議の後、シフトの都合でしばらく顔を合わせることがなかったんですが・・・ある日職場の私のレターケースに手紙が入っていました。

内容は・・・みんなからよく思われていないのはなんとなく気が付いていたけど・・・いい歳をして人として恥じるべきだと思った・・・言われるのも嫌だけど言うほうも嫌だったと思う・・・」とゆ~よ~な内容でした。


昨日久々に一緒の業務でしたが穏やかに過ごしていました。

ほかの人たちも「変わったよね~」v-405と話していました。

私個人的には、「人はそう簡単には変われない」と思ってはいますが、表向きだけでも気をつけてくれれば職場のみんなには被害はありませんからOKですよね。v-426
2012/04/28(土) 13:58:33 | URL | なでしこ #-[ 編集]
こんばんは~!

お手紙が届いたんですね。
彼女なりに反省し、他の人からも「変わった」なんて・・・
よかったですね。

確かに、簡単に人は変われないかもしれませんね。。。
それでも、
強がって嫌われる態度をせざるを得ない状況を改善するいいきっかけになりましたね。

なでしこさん、本当にさすがですよ~☆
少しでも気持ちよく仕事したいですよね~!!
2012/05/04(金) 21:12:12 | URL | ころ #-[ 編集]
感動
なでしこさんの表現が彼女のノリとしっくり合ったのかしら・・・

なんかスッキリしました
2012/05/06(日) 21:47:52 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
ころさんへ
おはようございます~ころさん。v-415

宿直明けでさっき帰宅しました~v-481

介護される方も職員同士が仲良く楽しく仕事してる部署の方は穏やかに過ごされていると私は感じています。


認知症の方たちにもそ~ゆ~空気みたいなものがきっと伝わるんでしょうね~v-392


不思議なものです。
2012/05/10(木) 08:32:26 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
おはようございます~しじみさん。v-415

ノリは全く合わないと思いますよ~v-411彼女にとっては、私みたいな女はそ~と~なストレッサーだと思います。

自分の気分で物にあたったり、人を怒鳴ったり、しかも明らかに自分より弱い立場の人を選別してやってるその根性がいけ好かなかっったので、優しい口調で面と向かって言ってみました。v-321

人に意見しちゃった以上は自分が仕事上でミスのないよう超~気をつけています。v-408



2012/05/10(木) 08:43:14 | URL | なでしこ #-[ 編集]
やっぱ感動
そっかー
彼女見栄っ張りなのかしら

私の職場にもいます・・・そういう人
でも私には関わらないようにしているみたいで害は無いですけど
私はそういう人には優しく言えないですねーv-393

私もなるべく職場の多くの人に楽しく仕事をしてもらいたいな・・・という思いを仲間内で話します
2012/05/11(金) 21:51:43 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
こんにちは~しじみさん。v-415

>私もなるべく職場の多くの人に楽しく仕事をしてもらいたいな・・・という思いを仲間内で話します

彼女は私が休みの日には時折本性を出すようで・・・休み明けに出勤すると20代の男子から「昨日のことなんですけど・・・」と報告&相談を受けたりします。v-388

ま~50歳にもなると他人から忠告されてもそ~そ~変わらないですよね~v-403

私もあと2年ですが・・・気をつけようと思います。v-408

2012/05/27(日) 11:36:36 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
