なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
IBD外来
おとといは外来でした。



一週間くらい前からお腹の調子がよくなかったから、ちょうどよかった?!



本を読みながら待ってると、そんなには待たずに呼ばれた。



中待ち合い室に入って見回すと…どの診察室にもK先生の名前はなく…『マジかよ?!』



一番奥の部屋からあきらかにK先生じゃない声で名前を呼ばれ、渋々入ると…「あっ…」




大腸切った時にK先生と一緒だったT先生だった。




先生「こんにちは。」



「大変ご無沙汰しております。その節は本当にありがとうございました。」



「二度目に入院した時にはいらっしゃらなかったので…」



先生「そうなんです。大学院に行っていたので。」



先生「体調はいかがですか?」




「一週間くらい前から、なんかお腹の調子がよくなくて…緑色の便が出たりしました。」



先生 「ちょっとお腹見せてください。」


アチコチ圧され…


「そこら辺が痛いです。」


先生「随分ピンポイントですね…」



先生「ストーマだったところが癒着してるのかも知れないですね。」



「あの~大腸切ってから7年経ってるんですけど、私一度も内視鏡やってないんですけど…」




先生「本当ですか?やりましょうか…」



「なんか…時期が来たらとかおっしゃってましたが…」



パソコンでカルテを見まくり…




先生「あ…そうかも知れないですね…K先生と相談してみてください。」



『けど…今日いないじゃん?!』



先生「概ねお元気そうで、よかったです。」




『はぁ~?!おおむね元気そうですが、こむね元気じゃないんですけど~』



そして…次の外来は10月で~す。


秋だね~
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
『おおむね元気。こむね元気じゃない!!』
とても的確な言葉で笑えましたv-398
私もストマだったとこが癒着してるみたいで、しょっちゅう痛みます。
あと、便をガマンする時の痛みだったり、お腹がキリキリ痛んだり・・・。いろんな痛みに耐えてる状態が普通で痛みのない日がめずらしいぐらいv-393
外見上は元気に見えるけどね〜。
こむね元気じゃないですよねv-388
これから、この言い方にしよ♪
2012/07/04(水) 10:15:31 | URL | ふく #-[ 編集]
こんにちは~
ご無沙汰しておりますv-436


わたしも同じツッコミしてました。

「概ね元気でよかった」って!

お腹痛いって訴えてるじゃないのよぉ!

心配ですよね。


わたしはやっとギックリ腰が回復しましたので、
なでしこさんのお腹が落ち着いたら、いつでも
『グルーヴィー』大丈夫ですよv-392
2012/07/04(水) 12:26:57 | URL | はる #-[ 編集]
通院お疲れさまでした。
やはり、決まった主治医でないと
検査も予約できないんですよね~。
なんだか、定期的な診察ってなんの意味が
あるんだろう…って思ってしまいます。
2012/07/05(木) 16:34:22 | URL | あんこ #-[ 編集]
ふくさんへ
こんにちは~ふくさん。v-411

コメントありがとうございます。v-436

おおむねは「概ね」と書きますが・・・音で「大むね」と「小むね」にひっかけてみました。v-221

普段は大腸ないことわすれてるんですが、妙な痛みがあると超~心配になっちゃいます。v-406
2012/07/05(木) 17:56:46 | URL | なでしこ #-[ 編集]
はるさんへ
こんにちは~はるさん。v-411

コメントありがとうございます。v-415

痛いって言ってるのに「元気そうでって・・・・」?v-405

確かに大腸切る時のあの時の私より概ね元気そうですけどね~v-408

はるさん、腰治ってよかったですね~v-426

私も概ね元気ですのでみんなでチビリながら「グルーヴィー」しましょうよ~v-294
2012/07/05(木) 18:04:35 | URL | なでしこ #-[ 編集]
あんこさんへ
今回は、T先生にお会いできてなによりだったんですが・・・・定期健診で私のお腹の中を見たこともない私の肛門のことなど知る由もない様な医師にあたるとがっかりです。v-390

帰り道腑に落ちない気分満載でバスに揺られてます。v-104
2012/07/05(木) 18:09:44 | URL | なでしこ #-[ 編集]
こんにちは お久しぶりです
そですよねー 主治医じゃない医者って何か意味ないー気が・・・不安になりますね!

私は今は予約制じゃないので勝手に4ヶ月おきに診察行きますが
何の意味があるんだろー? と思いながら行きます
元気だよー と知らせに行く感じです 笑
それでちょっとだるかったりIBD絡みじゃない体調の悪さがあると通院休みたくなる・・・
どっかの笑い話しみたいになってますv-411
2012/07/17(火) 19:20:33 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
こんばんは~しじみさん。v-415

今回は、大腸切っちゃった時にK先生の弟子みたいな感じでくっ付いてたT先生にお会いできたので改めてお礼も言えてよかったな~と思ってます。


が・・・もしそれ以外のだったらほんとガックリです。v-390
2012/08/02(木) 19:35:25 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
