なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
IBD外来
横浜もやっと秋らしくなってきて…昨夜は宿直で爆睡できました。


おばあちゃんの葬式を終えて…つい先日は3ヶ月ぶりの外来予約日でした。


外科外来に行くと…『わっ…今日は結構いるわ…』



みなさん待ちくたびれてる様子。



と…思いながら本を読みふけってると…そのわりにはさほど待たずに呼ばれた。



『もしかしたら今回もK先生じゃなかったりして…』と覚悟しながら中待合室に入ると…『今日はいたわ』



問診はいつもと変わらず。


「50キロ前後です。」



「10回くらいです。」



3ヶ月前はお腹が痛いことがちょいちょいあったけど…ここんとこは大丈夫だし、血液検査でも炎症反応はみられなかった。



「あの~逆にお聞きしたいんですけど…私、内視鏡やってないんですが…お腹の中は大丈夫でしょうか…以前せまい(肛門)からっておっしゃってましたが、やることによって痛くなったりとんでもないことになる可能性があるならやりたくはありませんが…」



「いや…〇〇さんがやりたくないんじゃないかと思って…1番細いのでやってみようか…」



「いつがいい?暖かくなってからにしようか…?!」



「3月にしようか…?」


『別に外でお尻出すわけじゃなし…内視鏡と気温は関係あるのかい…?!予約で混んでるだけだろうが…』



と思いながら…「はい。い~ですよ。」


てことで…来年は、大腸切っちゃって8年目で初めての内視鏡で~す。


そして今日は夜勤で~す。
コメント
この記事へのコメント
驚きシリーズ
なでしこサン、こんばんは お久しぶりです
外来、おつかれさまです

内視鏡、暖かくなってからの方がいいという事はですねー・・・
検査が午前中の場合には朝6時から飲むあの下剤は
トイレ往復する時に寒い方がつらいんです まだ真っ暗ですしね
やっぱ暑くも寒くも無い時期がイチバン楽ですv-411
私はいつも5月の連休前後にやってもらってます

でも3月だとまだ寒い時期な気が・・・v-388
ところで、、、一番細いヤツって!!
あのスコープにいろんな細さがあるって知りませんでしたv-405

最近知った中でビックリしたのは婦人科にお勤めの方に聞いたのですが
内診で始めに入り口に入れるあの器具にSS、S、Mとかサイズがあるって知って驚いていたところですv-405
2012/10/08(月) 18:24:01 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
サイズ
なでしこさん、こんばんは~

内視鏡、8年目にして初挑戦ですか!
これは、本当にマイナス大腸ならではの「楽さ」を味わえますよ。
大腸あったときとは大違いです。
でも、体調万全に整えてくださいね~。

そしてサイズ。
内視鏡も、婦人科の内診のときの器具も、数種類あるんですか!?
びっくりです。
2012/10/11(木) 21:24:59 | URL | ころ #-[ 編集]
オペ後、初内視鏡ですね
なでしこさん、こんばんは&お久しぶりです。

私は、7月末にオペ後、初内視鏡検査をしました。
ちょうどオペして1年半位ですね。
でも、…なぜかS先生でした。
予約はK先生だったのに~。
ちょっと残念でした。
検査は、下剤を飲まないので、ずっと楽ですよ!
浣腸はしますけど。
そして、やっぱりその日はトイレ回数増えちゃいますけどね。

私は、症状が安定しているので、次のIBD外来は年明けの予定です。
間が空きすぎて、病院行くの忘れちゃいそうです(笑)
それにしても、…サイズあるんですね。
はじめて知りました…。
2012/10/11(木) 23:10:19 | URL | トヨ #-[ 編集]
しじみさんへ
こんばんは~しじみさん。v-415

今日は一日中あいにくのお天気でしたね~v-388

私の場合、内視鏡は下剤じゃないらしいです。

浣腸って書いてありました。v-294

一番細いのでどのくらいなんでしょうね~v-388
2012/10/23(火) 17:45:03 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ころさんへ
こんばんは~ころさん。v-415

そ~なんですよ・・・8年目で初の内視鏡です。

今更Jポーチに異常が見つかりましたとか言われたら・・・一体ど~してくれるんでしょうね~v-403

2012/10/23(火) 17:52:41 | URL | なでしこ #-[ 編集]
トヨさんへ
こんばんは~トヨさん。v-415


みんなより大きく遅れて初の内視鏡です。v-405

私もいつも外来忘れそうなので冷蔵庫に予約表貼って、カレンダーにもすぐに書き入れてます。v-426

8年経った私のJポーチは一体どんな感じになってるんでしょうか・・・・v-388
2012/10/23(火) 17:58:31 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
