なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
もつ鍋
昨日は久々のお休みだったので、夕食に私が作ったのは「もつ鍋」。

使用したのは豚のもつ。
さすがに牛もつは・・||(_ _;)|||ねっ!

昆布と鰹節でとったダシ汁にみりんとお醤油で味をつけます。

1番最初に一口大にザクザク切ったキャベツをたっぶり入れて、次にもつを入れて、1番最後にニラをのっけて、輪切りの鷹の爪と生にんにくをスライスしてパラパラと入れます。
あとは、グツグツとニラが沈み始めたら、もう食べ頃みたいです。

キャベツもやわらかくなるから沢山食べれるし・・食べ終わった後のスープにご飯を入れて玉子を落としておじやにして食べれば身体もポカポカ。

そして、お腹はパンパンです。・・これはまずいか?!(>▼<♪

しかも夜中にパウチ交換・・・パウチをはずして、ストーマくんにキッチンペーパーをかぶせてお風呂場までダッシュ!をした。

パウチをはずしたまま、湯船に浸かったのはどのくらいぶりかな??
「やっぱ気持ちい?な?。」(@'н'@)
湯船を出てから、お風呂のお湯をぬいてきれいに掃除をして、「どーかウンコよ出てこないでおくれ。」(^―'★)
リビングにセッティングしておいた新しいパウチまでまたダッシュ!

しかし・・その間、ピューピューと水っぽいウンコがでまくりで、まるで・・ストーマくんの新春、水芸かくし芸だった。(*'З')
「そろそろニラも出てくるかな??」
夜中のリビングで、ひとりストーマくんを観察してた。
けど「ニラ」が出てくるとこを見届けことは出来なかった。

今朝のパウチには、2本のニラであろう物体がへばり付いていた。

私が食べちゃったのは2本どころじゃないと思うんだけど・・どこにあるんだろう・・?(.□・)
「早く出てこいニラっ!」(o^□^o) 


pb1110033.jpg

コメント
この記事へのコメント
おいしそーっっ!!
もつって、私食べたことないんですけど
内臓のことですよね・・・?
まだまだ食べたことないいろんなものがいっぱい!
これから先、いっぱいたべていっぱいふとるぞー(^^;
2006/01/12(木) 21:29:39 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
体ポカポカはいいけど、お腹パンパンはやばくない?

腹八分目だぞ~!って人に言えた義理じゃないか・・・

お仕事中は大丈夫だった?
2006/01/12(木) 22:45:53 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
こんばんは。じょりーさん!びっくりしたよー!

休憩時間にケータイで書いて「保存」してたはずの日記が・・・私そうしんしてたんだねー。(~_~;)相変わらずの自分に「はずかしーい!」

ところで、もし嫌いでなければもつ美味しいよ。今回は豚の胃・小腸・大腸の三種類が入ってます。

私は特に「大腸」が好きなの。
自分がないからじゃないよ・・昔からすきなんでーす!(*^。^*)
2006/01/13(金) 00:07:51 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しまねずみさん。ご心配ありがとう。(^_-)-☆

なんか・・ニラが出てないみたい?
どっかで、たむろしてんのかな?ニラの奴ら!しまねずみさんは、もつ食べられますか?
2006/01/13(金) 00:11:28 | URL | なでしこ #-[ 編集]
食べられますよ~。
鍋大好きですし!

夜中に「腹減りネタ」は・・・
腹減ったよ~。
2006/01/13(金) 00:42:00 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
おいしいんだぁ(*´ェ`*)
いいないいな。
ぽかぽかになりそう♪
私はしばらくうどんとお粥がメインです 笑
でもよくなって「もつ」たべてやるーっ!!
2006/01/13(金) 17:56:54 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
しまねずみさん!夜中に・・カップラーメン食べてますねっ!(^_-)-☆
2006/01/14(土) 00:30:16 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ジョリーさん・・そうだよね。「ゴメンね。美味しい話して。」

なんでもよしっ!になったら、もつ鍋やってみて。作り方、詳しくお教えしますよ。(*^。^*)
2006/01/14(土) 00:34:06 | URL | なでしこ #-[ 編集]
食べてないよ~。
2006/01/14(土) 00:57:17 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
わーい♪
心強い料理の師匠ヽ(=´▽`=)ノ
2006/01/14(土) 07:07:56 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
