なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
肉まん。
お昼の仕事が終わって夕食のお買い物へ。

実は私・・土・日・祝日の夕食はなるべく作りたくないんです。

だって、夜からが忙しくてへばっちゃうから、たっぷり昼寝しときたいんです。ZZzz。。..

「今日は何かできてるものかっちゃおう。お寿司でいっか・・」(@'н'@) 「でも、生もののお寿司じゃ夜までは、ちと危ないかな?腐る?
冷蔵庫にいれちゃったらシャリがまずくなっちゃうし・・」

結局、寿司は寿司でも、太巻き、かんぴょう巻き、おいなりさんが入った「助六寿司」とかいうものにした。
これなら夜まで、テーブルの上に出しっぱなしで大丈夫でしょ?!ところでコレ・・なんで「助六」っていうんだろう?

また気なりだしたらとまらないけど、わからずじまい。

「助六」だけじゃ淋しいから鶏の唐揚げも買っちゃった

。ウチに戻ってテーブルに並べて、さぁ休息タイム。

今日は土曜日で「白い巨塔」の再放送はやってなかった。

日テレで「食いタン」とかいうドラマの再放送がやってた。

なんかくだらないな?と思いながらも横浜が舞台みたいで、つい見ちゃった。おまけに、何度も行ったことがあるお店が使われててビックリ!
今度行ったら「東山紀之」さんのサインがあったりして・・


ほんとの放送は毎週土曜日の9時らしい。

もちろん私は仕事で間に合わないから見れませんけど。(*'□^)
「東山紀之」さんがおいしそうに、色んなものを食べまくるから、腹っぺらしの私にはちょっと興味がありました。

ドラマの最後に、中華街で肉まんを買うシーンがあった。「あ?食べたい。肉まん!」(>▽<)
私、ずーと気になってた肉まんがあるんです。

それは、横浜中華街の有名な肉まんではなく・・仕事帰りにちょっと立ち寄るコンビニの肉まん。

「チャーシューぎっしり!極旨チャーシューまん」っ言う肉まんです。いつか勇気をだして買ってみせますっ。(^―'★)
ところで今夜の「食いタン」どんな美味しいものが出たんでしょうか?また来週も、再放送やってくれるのかな? (^■<♪ 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
調べてみました。

「助六は、いなりずしと巻きずしのセットのことです。歌舞伎十八番のひとつ 「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」の主人公助六の名前に由来します。助六の恋人の花魁(おいらん)の名前が「揚巻」(あげまき)なので、「揚」→「油揚げ」からいなりずしが、「巻」から巻きずしが連想されるところからこの名がついたと言われます。」(yahoo!グルメより)

私も初めて知りました。

コンビニの肉まん種類多すぎ!
でも美味しい!
2006/01/29(日) 01:02:39 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
こんばんは。物知りしまねずみさん。
(^_-)-☆
すっごーい!何でそんなに早くわかるんだろう?これから「助六寿司」を堂々と語っちゃいます私。誰か質問してくれないかしら。(*^。^*)

私の寄り道するコンビニは「ファミマ」でーす。最近ね・・見かけない
の・・「極旨チャーシューまん」商品入れ替えかな?二度と会えないのかな?後悔先立たず。
2006/01/29(日) 01:18:48 | URL | なでしこ #-[ 編集]
肉まんだいすき♪
コンビニの肉まんっておいしいですよねぇ
想像しただけで幸せ(*´ -`)(´- `*)

そして「食いたん」知ってます 笑
私と彼の間でかなりつぼにヒットしてました
(1話目)
「食いたんって名前、なんだろ」 大笑
「なんではしもちあるいてんの?」 大笑
「キャスト豪華だし」笑笑

そっかぁ、あれは横浜だったんですね♪
いいなぁ、ドラマの舞台になるなんて・・・
2006/01/29(日) 23:48:54 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
