なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
卒業式
今日は、冷たい雨の横浜でした。

そして息子の卒業式。

朝、いつもより早めに起こしに行った私に「別にいつも通りでいーから!」と目を瞑ったまま言った。
「まさか来るのか?卒業式。ほんとに来なくていーからな!どうせ俺の出番なんて30秒くらいなんだからさ。」(^■<♪
もちろん私は仕事ですから?。行きません。

「シーンとしてるとこでぷぅ?とか鳴ったらほかの人たちに迷惑だから卒業式には来なくていいから。」先日息子にそう言われて素直に行くのをやめた私です。

たぶんそう言ったのは、ほかの人に迷惑がかかるからではなく・・・ストーマくんの「ぷぅ?」に気を遣いながら卒業式に列席しなきゃならない私に対する彼の優しい心遣いだとわかっています
。だから行くのはやめました。


今夜、娘は学期末試験が終わって友達と「安楽亭」で焼き肉を食べてくるから夜ご飯はいらないと言ってたし・・卒業式を終えた息子も友達と「ガスト」で夜ご飯なんだって?。


そんな私は、こうなったら昼寝にもってこいっ・・・てなわけでお昼の仕事を終えて、今日は買い物もせず帰宅しました。


今日の夜ご飯は、あり合わせ。

具が玉ねぎと豚の小間肉だけのカレーです。


そしてPM10時半すぎに帰宅。


カレーライスをムシャムシャと食べました。「あ?美味しかった。さてっと、今夜も飲むか?男達の大和だ?」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いい息子さんだ。
さすが「なでしこチルドレン」の一人。

「男達の大和」だいぶ減ってしまったかな?まだ大丈夫?
2006/03/11(土) 00:18:56 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
ばか息子が帰宅したのは・・11時をはるかにまわってました。「補導されるよっ!そうなっても私は警察になんて迎えにいかないから一晩留置所?に泊めてもらいな~」と言ってやりました。

愛する「男達の大和」はあと半分です。裏読んだら15度でした。(笑)
2006/03/11(土) 00:33:26 | URL | なでしこ #-[ 編集]
げ!
「医食同源」より強いじゃん、大丈夫?
2006/03/11(土) 01:20:00 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
やるな、、、ふたりとも

今日は職場の人とバーに行きました
久々に熱く語ってしまった・・・
仕事の話ですごく疲れた
自分には仕事は重すぎる
でも、明日
「昨日は酔っ払って生意気なことをいってしまいもうしわけありません・・・」
とあやまろうとおもいます
がんばろ
しごと
がんばる・・・
がんばりきれない
頑張るって、私にとっては
「無理する」ってことにかんじます
頑張りたくない
もうぎりぎりなんだもん

なぁんて、、、なでしこさんのところで弱音はいちゃった
すみません
息子さん、卒業おめでとうございます
なでしこさんが一生懸命育てた息子さん
きっとすてきに成長していくんだろうな
2006/03/11(土) 01:54:52 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
こんばんは。しまねずみさん。あ~疲れたっ。今夜も飲んでます。「男達の大和」残りが少なくなってきたぞ~。今夜はグラスがデカイからっ!(笑)
2006/03/12(日) 00:38:25 | URL | なでしこ #-[ 編集]
こんばんは~ジョリーさん。今日・・じゃなかった・・もう昨日だね。どうだった?やっぱ謝ったの?ジョリーさんにとって、今の仕事が重いのか、職場」の人間関係が重いのか、どちらなのかしら?私が「がんばる」を使うときは、その後にきっとくる楽しい幸せを目指してるから「がんばる」なの。人にっよって辛いとか苦しいとか感じかたは違って当たり前だけど・・苦しみながらの「がんばる」は続かないと思うよ。

でも・・バーは羨ましいなー。「ミモザ」飲んだかしら???(笑)
2006/03/12(日) 00:49:37 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ん~・・・難しい問題だよね、ジョリーさん。
詳しい事が分からないので、自分の経験からアドバイスを一つ!

「自分に厳し過ぎないかい?」
もう充分頑張ってるのに「まだ頑張らないと!」って。
もう少し自分を甘やかしても良いんじゃない?
貴方は頑張ってるんだと思います。
そして貴方の言う「頑張る」は「頑張り過ぎる」だと思います。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。
肩の力を抜いて深呼吸でもしましょう。もっと自分に寛容に!ね。
2006/03/12(日) 01:35:06 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
(;_q))クスン

ふたりとも、どうもありがとう
私は、正直あまり仕事ができるタイプではありません
けど、幼い頃から責任感が人より強く
納得できないと前にすすめない性格と自負しております
それでも疲れていても、周りの人には努めて明るく接しているつもりです
それくらいしかできないから・・・
自分の仕事も、できる限りのことは精一杯やっているつもりだったのですが
他の係のK係長に
「お前と○○(先輩)のやっている業務は甘すぎる」
「お前らがやらないから俺やほかのやつらが業務を抱えている」
といわれてしまったのですよ
K係長のいいたかったことはおそらく
私と先輩の直属の上司が何もしないから俺が忙しくて俺は大変なんだ
ということだったのだと思うのですが
ちょっとしたストレスで十二指腸にまで潰瘍を作ってしまった自分のことを思うと
これ以上頑張って重要な仕事を引き受けられる自信がなかったのです
ピロリはやっつけられても、他にストレス性の症状がでるんじゃないかと思います
たとえばUCの悪化とか
もう少し、肩の力を抜いて生活できればいいんですが・・・

K係長には翌日「昨日はどうもすみません」と謝りました
体育系なのでたいした気にしている感じではなかったですが
生意気をいったのは本当です

なでしこさんのいう「がんばる」とっても素敵ですね
そういう前向きな考え方があれば、文字通り「頑張れ」そうです
しまねずみさんのいうとおりもっと自分に寛容になりたいです
余裕がないんだなぁ・・・私
まだまだこどもです
でも、仕事をやめるわけには行きません
なんとか上手に付き合っていかなきゃ!

長くなっちゃいました・・・すみません
「ミモザ」を飲む余裕もなく
酔っ払ったK係長に
「幸せをテーマに一品作ってもらえ」
といわれ、洋ナシのフローズンカクテルをいただきました
われを忘れてはいけないと思いそれでストップ!
おいしかったけど、お酒って雰囲気で味もかわりますね・・・
今度はもっとおいしく飲みたいなと思いました
2006/03/12(日) 19:34:09 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
こんばんは。ジョリーさん。お疲れ様。仕事ってしんどいけど、情に流されてちゃ~会社も潰れちゃうし・・Kさんもほんとは言いたくないことも言わなきゃならなくて、しんどいと思うよ~。言われる方も嫌だけど・・言わなきゃならない方はもっと嫌だと思うよ?きっと。誰だって出来れば人に嫌われることなんて言いたくないでしょ?(悪趣味な「魔界人」を除いては。)だから、ちょっとKさんの立場に立って考えてみれば今回のこともそれほどストレスにはならないと思うんだけどな~?あとは、ジョリーさんにとって今のお仕事が向いてるのかってことだけだよ。まずは、少し先の目標をつくってみたら?みんな電車やバスに乗るときって乗り換えるにしてもまず降りる駅を決めてからのるよね・・普通。なのに・・なぜか日々の生活となるとなかなか、だんだん適当に乗ってただ漠然と生きてる。きちんといつも乗り換えるところや降りるところを決めて生きてる人とそうでない人の差は後で途轍もなく大きな差が出てくると私は今更後悔。ジョリーさんの話を聞きながら自ら反省するなでしこです。すみません。ジョリーさんはまだまだこれから後悔のない人生を送りなさい。(命令)笑
でもさ~「幸せをテーマに一品作ってもらえ。」って・・なかなかKさんていい人じゃないのかな?会ったことないから違ったらごめん~。(笑)
2006/03/12(日) 23:40:17 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ありがとなでしこさん
カレにもおんなじようなことをいわれました
まわりに頼りになる人がいてくれて本当にうれしいジョリーです
まけない!
2006/03/13(月) 21:59:02 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
私に似てるんだな~ジョリーさんの彼の考え方?じゃ~そんな彼がいるジョリーさんは幸せ者だわ~。(笑)
2006/03/13(月) 22:58:20 | URL | なでしこ #-[ 編集]
幸せものです(*´ェ`*)
2006/03/14(火) 18:56:54 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
