なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
「ごめんね。」
「移って正解だと思うよ。次の手術もあるし。」

昨日、私の仕事場に来てくれた看護師のMさんが言った。

少しホッとした。

今のままの病院の方がいーのか、K先生と一緒に転院するべきか、最後の外来まで決心もつかないまま「次の手術、あっちの病院でするでしょ?!」K先生のその一言に「はい。」と決めた私。

本当にそれがベストなのか今だにわからなかったから。

こんな時、お世話になった大好きな看護師さんに相談できたらな?とずっと思ってた。

外来の度に病棟まで上がって聞いてみようか、迷ってたけど・・・行ってみて大好きな顔ぶれじゃない場合もあったりして・・・?(-.-;)
そう考えたらやっぱ行きずらくってやめた。


「あっちの病院ならすごい先生もいるし、手術があるんだから、あっちに移った方がいいよ。」結構、優柔不断な私には、Mさんのアドバイスは心強かった。


2度目の手術後から「奴」は、K先生のことを「小さい男」と言って止まない。


私の手術は、2度目のストーマ閉鎖手術で終るはずだった。

手術前のK先生からの丁寧な説明では、成功率は97%と言うお話だった。

それは私もしっかり覚えているし、頂いた書面にも確にそう書いてあった。


最悪の状態で、のたれ死ぬ勢いの中行われた1度目の手術とはうって変わってルンルン気分で手を振りながら手術室に入っていった2度目の手術の朝。


それがなぜだか、出てくる時には直腸が切れてなくなり、それまで付いてた、美人な「なでしこストーマ」は、なくなったものの、なんと、新しくブッサイクなストーマがついていた。

それが今の「ストーマくん」(*^_^*)

数日後、奴の希望で、K先生に今回の手術の詳細な説明を受けた。


奴曰く、その時、K先生が言った成功率が95%に変わっていたらしい。

マイナス2%。


私とは正反対の、まずは、人を疑ってかかる性格の奴は、その2%の小細工?を、せこいと言い続けている。

それからと言うもの、奴の、K先生に対する目は、すごく厳しい。


私はと言うと・・・もし「あれ」がK先生の不手際で起こったことなら、それを隠し通そうとしているなら、病室にくるたびにに、私のとこに来て、「ごめんね。」なんてこと、言えるはずはないって思ってる。


だって、医療ミスを隠そうとする医師は、絶対に患者側に「ごめんね。」なんて言うはずないから。


だからK先生の「ごめんね。」は、力になれなくての「ごめんね。」に決まってるもんっ!(^。^;) 
コメント
この記事へのコメント
旦那さんの厳しい視線は必要だと思うよ。
なでしこさんの優しい視線とのバランスは良いんじゃないかな。
医師には適度な「プレッシャー」になってると思います。

謝ってくれたK先生、信用できる良い先生みたいだね。
私の主治医は「愚痴」は言ってたけど謝ってはくれなかったな・・・

「次の手術」・・・
いつ行うのか、いつ行えるのか!
じっくり考えて答えをだしてね。
ん~悩むね。
2006/04/24(月) 00:57:27 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
時には、厳しい目も必要なんですねっしまねずみさん。

次は、ほ~んと怖いです。もうこのままでも、いいくらいですから。

どーしよう・・・
2006/04/24(月) 01:07:58 | URL | なでしこ #-[ 編集]
確かに怖いよね。

手術をしないというのも選択の一つ。
よく考えて後悔しない選択をしないとね。
でも難しいね・・・
2006/04/24(月) 01:20:12 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
もっともっと、調べまくって決めなきゃいけないんでしょうが・・・それ自体怖い。
知らなきゃよかったことも出てきて、もっと怖くなって、余計に決められなかったりして。

ほんとは、女々しい私なんです。
2006/04/24(月) 01:35:07 | URL | なでしこ #-[ 編集]
事が事ですから。

悩むのは当たり前。逃げ出したくなるのもね。

決して女々しくなんかないよ。

今の状態が安定しているんだから慌てる必要もないし、じっくり考えれば良いんだよ。
2006/04/24(月) 01:42:50 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
だんなさんはちゃんと考えていてくれているんですよ。性格はプラスとマイナスがあってちょうどいいんじゃないかな。私はすごく頼もしいって思うな!
2006/04/24(月) 08:38:36 | URL | みみ #-[ 編集]
始めまして。
3度目の手術後9年です。

応援してます ^^
2006/04/24(月) 17:17:44 | URL | まこぴ #-[ 編集]
なんだかんだいって、ちゃんとなでしこさんのことを考えてくれている
「やつ」がいて、ちょっとほっとしたジョリ
へぇ、夫婦だったんだ(失礼)

いろいろと不安なこと、たくさんあるけれど
みんながついてるから大丈夫!
ラッキーエビスも、味方してくれるはずですよ♪
2006/04/24(月) 23:08:39 | URL | ジョリー #W25JDkb2[ 編集]
こんばんは、しまねずみさん。いつもありがとう。これからも、相談にのってくださいね。お願いっ!頼りにしてます!
2006/04/25(火) 00:16:56 | URL | なでしこ #-[ 編集]
了解!
2006/04/25(火) 00:18:34 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
みみさん、こんばんは。
プラスとマイナス、かなりしんどいですよっ。笑



2006/04/25(火) 00:21:11 | URL | なでしこ #-[ 編集]
こんばんは。はじめまして、まこぴさん。

もし失礼でなければ、教えてください。あの~まこぴさんは、どんなご病気なのですか?

3度目の手術は、何の手術だったのですか?

これから、色々教えてくださいね。
2006/04/25(火) 00:26:52 | URL | なでしこ #-[ 編集]
元気になったジョリーさんのコメント、心強いです!
ジョリーさんと共にがんばっていきま~す!よろしくねっ!
2006/04/25(火) 00:31:27 | URL | なでしこ #-[ 編集]
IBD・UCです。
ストーマ閉鎖して8年になります。
自分のブログでは子どもの知り合いが
いたりetc・・・でIBDの話はしてないです。。。
でも以前日テレでやっていた「からだ元気科」にIBD・UCで出演しました。
少しでも役にたてればうれしいです^^
2006/04/25(火) 20:24:19 | URL | まこぴ #-[ 編集]
こんばんは。さっそくのお返事ありがとうございます。

まこぴさんも、ブログもってらっしゃるんですね。

もし、出来る事なら、「右の人さし指」で「カチッ」っと遊びに伺えるようにして頂けると、とっても有難いのですが。

たっくさん教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

2006/04/26(水) 00:05:33 | URL | なでしこ #-[ 編集]
これで いいのかな~??

http://mixi.jp/home.pl
2006/04/26(水) 21:25:33 | URL | まこぴ #-[ 編集]
まこぴさん、ありがとうございま~す。

今、行ってみたんですが・・四苦八苦・・さっぱりわかりませんでした。

直接、まこぴさんのとこには、いかれないのでしょうか?

申し訳ありません、皆さんが思ってるより?ずっとパソコン落ちこぼれなんです。

助けて~!
2006/04/26(水) 22:06:44 | URL | なでしこ #-[ 編集]
あーん、ごめんなさい~
アタシもわからないのです。

http://mixi.jp/show_profile.pl

これではどうでしょう??
2006/04/27(木) 07:45:11 | URL | まこぴ #-[ 編集]
2006/04/27(木) 08:38:20 | URL | まこぴ #-[ 編集]
・・・
mixiは招待制なのでメールで招待して
なでしこさんもmixiを利用できるようにしないと
まこぴたんのmixiには見に行かれないのです
どんまいp(・∩・)q
2006/04/27(木) 22:29:59 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
なるほろ~。
失礼しました。
しまねずみサン&ジョリタンと一緒に
mixiに参加してると思っていました。
ごめんなさい~。
ジョリタン♪の言うとおりでした~ ^^;
2006/04/27(木) 22:36:44 | URL | まこぴ #-[ 編集]
まこぴさん。何度もありがとうございま~す。
とってもうれしいです。

まこぴさんのとこは、私がしまねずみさんやジョリーさんのとこ行くみたいにして、行かれないのかしら???意味不明・・・悲しい。
2006/04/27(木) 23:46:50 | URL | なでしこ #-[ 編集]
まこぴさ~ん
どれを「カチッ」とやっても、美人の加藤夏稀さんがたってます。
2006/04/27(木) 23:55:30 | URL | なでしこ #-[ 編集]
アタシもPC
ぜんぜんダメでし~

ここに遊びに来まーす!
2006/04/29(土) 14:45:02 | URL | まこぴ #-[ 編集]
まこぴさんへ
こんばんはっ!e-264

そうですか~私が伺えないのは残念ですが、ぜひぜひ、遊びに来てくださいねっ!待ってま~す!v-290
2006/04/30(日) 00:48:28 | URL | なでしこ #-[ 編集]
まこぴさんへ
送信したら、こんばんはっ!「あっかんべー」だったけど、許してっ。絵文字が見にくくて間違えちゃった~。v-409

2006/04/30(日) 00:52:31 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
