なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
五月病?
昨夜、仕事から帰宅すると、テーブルの上に、ごっそりと食べ残された「マルちゃん 塩焼きそば」たちが、私の帰りを待っていた。

ありあわせで作った「ミニミニ煮込みハンバーグ」たちも箸でつっついた形跡はあるものの、無惨な姿・・『一体、どーしたんだろう?』

真相をつきとめるために、階段をかけ上がりまずは、息子の部屋へ。

「コンコン。」

そっと扉を開けるとそこは真っ暗け。(-o-;)
「大丈夫?ご飯残して、具合い悪いの?」

眠ってた息子が目を開けた。

「どこも悪くないよ。食べたくないんだよ。」

続いて、お風呂から出てきた娘を直撃。

この容疑者は、ミニミニ煮込みハンバーグは、ちゃんと食べたと供述した。

そして「なんか?今日の焼きそば、どう、がんばっても、ダメだったわ。」と付け加えて言った。

そう言われて、私も食べてみた。

確かに・・・いつものほうが、おいしいかも。

昨日は、塩焼きそばは、塩焼きそばでも、いつもよりグレードが高そうな、値段も高いものを買ってみたのに残念。

パッケージからしてかなりおいそうな2食入りだったけど・・たぶん貧困層向けの味じゃなかったんだ。(ToT)
ちなみにいつもは、誰もが見たことも、食べたことあるであろう、あの3食入りのシリーズです。

「ごめんね。おいしくないご飯になっちゃって。」

みんなに謝った。

しかし、息子が食べてないのは、そういう理由じゃなかった。

昨夜、息子のお弁当箱を洗おうと、フタを開けるとまるで、手をつけていない。

『あ?もったいない!』

彼は、幼稚園の頃から、このけがある。

どーやら、環境がかわったりすると、決ってこの時期に、この症状が現れる。

これが世間でいわれる五月病っつやつ?!

中学に入ってからは、ほとんど出なかったのに・・・ま?高校は、また別格だから、気持ち的にも疲れるんだろうけど。

でもやっぱ心配で、聞いてみちゃった。

「いじめとかあるの?それで食欲ないの?」

「な、わけないだろ?フツーに楽しいよ学校。」

でも、もし、そうだとしても言うわけないか。いじめられてる本人が「うん」なんて。

聞いておいて勘ぐったら聞いた意味がないか?!

中学の時からいつもつるんでる仲間もたくさんいるし、軽音楽部も楽しそうだし。

心配はいらないとは思うけど、念のために言っといた。

「自殺するくらいなら、嫌なことはやらなくていいんだよ?!辛かったら違う道だってあるんだからね。」

「は??何で俺が自殺しなきゃなんないんだよっ!」
朝っぱらから、怒られた。

只今、息子は五月病?!まっ、それならそのうち治るでしょうけど?!
コメント
この記事へのコメント
心配だよね。
「親の心子知らず」
難しい年頃だからね~。

あんまりしつこく聞くと逆効果。まあ釘は刺した事だし様子を見てみましょう!
お母さんは辛いね!頑張りましょう。
2006/05/20(土) 00:55:46 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
ありがとう~しまねずみさん。

男の子の気持ちはさっぱりわかりません。v-431

しばらく、ほっときます。v-426

2006/05/20(土) 01:04:47 | URL | なでしこ #-[ 編集]
タイヘンですねぇ・・・
今だから、そう思うけど
わたしも昔は結構奔放な子供で
お弁当を残して帰宅することとか、お母さんの作ったご飯を残すこと
結構ありました・・・
ごめんなさい、おかあさんe-263
もうしませんe-429

きっとなでしこさんのお子さんも
大人になって、「なんであのとき・・・」と心の中で謝ってくれると思います
なでしこさんのお子さんだもん
心がとっても純粋できれいなはずだ♪

その塩焼きそば、わたしが全部たいらげてあげるのに・・・
2006/05/20(土) 23:04:23 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
ジョリーさんへ
ジョリーさんも、残してたんだ~お弁当。

あっ・・・家の息子も、ジョリーさんと同じです。「血液型」

男の子でも女の子でも、とっても優しくて、きまじめな人が多いんだよ・・・(私の勝手なデーター)

仕事でも、決してでしゃばらないけど、責任持って最後までやってくれるんだよね~。

このタイプは、男だったら民間じゃ~出世できないかも。って、私は、今から、とても心配です。(過保護な私です。)

塩焼きそば、食べにきてねっ!v-372





2006/05/20(土) 23:52:20 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ふふっ
そうねぇ、わたしも男の人じゃなくてよかったって思うときあります
うたれよわいんだもん・・・
まじめって、大切なことだけど
まじめすぎるのって損をしてしまいますよね
成功する人っていうのはうまく使い分けのできる人
そうなりたいものです・・・
2006/05/21(日) 21:07:41 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
真面目?
昔と違って「真面目」って言葉は褒め言葉じゃないんだよね。
「世渡り上手」とか「利口」とかって言葉はあまり好きじゃないけどそういう人が結局成功するんだよね。

理想と現実!難しいバランスだよね。
2006/05/22(月) 00:25:04 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
ジョリーさんへ
そうなんだよね~ほんと、見かけはそんなじゃないんだけど・・・真面目なんだよね~・・ジョリーさんもそう???

でもね・・見てる人は、ちゃ~んと見てくれてると思うよ。
自分の本質を捻じ曲げなきゃ出世できないとしたら、結局、その世界は向いてないってことかも知れないしね。

一度しかない人生を何も自分にうそついてまで、生きることないしねっ!v-290

2006/05/22(月) 00:37:59 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
何か最近の教育は「個性」とか言っちゃって・・・

でも、「個性」と「わがまま」を履き違えてるバカもかなり多いです。(ごめんなさい・・・私は、やまとなでしこ?)v-254

真面目って大好きだけどな~私。e-51

2006/05/22(月) 00:45:09 | URL | なでしこ #-[ 編集]
そうだそうだ
わたしの長所はまじめなところ
短所はまじめすぎるところ
(友達いわく)

「個性」と「わがまま」の違いに感づかないで生活している人たちいっぱいいますよ!
謙虚な気持ちを忘れないように、やまとなでしこのようにありたいです♪
2006/05/22(月) 01:07:10 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
ジョリーさんへ
人として、真面目であることは、とっても大切な事ですよね。v-433

まずは、全てそこからじゃないのかな~。
自分もそうでありたいです。e-420
2006/05/22(月) 01:33:02 | URL | なでしこ #-[ 編集]
真面目!
本来の「真面目」が評価される世の中にしたいね。

「世渡り上手の罰当たり」

「謙虚さ」とか「思いやり」とか。
みんなが持っていたら住みやすく、生きやすい世の中になるのにね。
2006/05/22(月) 01:43:57 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
まずは、今の大人たちが、そうでなかったら、これからの日本?世界は、もうめちゃくちゃになっちゃいますね。v-431

大丈夫かな~?v-292

2006/05/22(月) 23:26:17 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
