なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
おいし?い!
シャーシャーという雨の音で目が覚めた。

ムシ暑いから、窓あけっぱで寝てたんだっけ。

金曜日あたりの天気予報じゃ、この土、日は晴れのはずだったのに・・今朝は、ほん降りの横浜だった。

起きてまずは、お金の確認。

「御経料よしっ、御茶菓料よしっ、御膳料よしっ。御塔婆料は、四人分で・・・」
筆ペンで名前を書いた。

12時からの法事に合わせて、ミルクコーヒーとやきそばパンをほおばりながら、もたもたとお化粧を始めた。

娘、息子、そして奴が起きてきて、支度を始めた出した。

支度を終えたあたりで、ふと気付いた。

『そうそう、子どもたちにお焼香のやり方を教えなくちゃッ!』

ダイニングテーブルを囲んで「お焼香レッスン」開始。

「何かねっ、木くずみたいなのが入ってる箱があるから、それをつまんで、おでこあたりまで持ってって、もくもく燃えてる箱にポイッとするわけ。それを三回繰り返して拝んで終りって感じ?!」

かなりアバウトなレッスンは終わった。

「大丈夫、どっちにしろ、私が先にやるから、それを真似すればい?からさ。」

お寺に着くと、次男と親戚はすでに到着してた。

私より二つ年下の美人な次男の嫁は、今「心の病」にかかっているらしいが、相変わらず、いい年してのミニスカート姿だった。

私たちとほぼ同時に到着した三男の嫁は、前からずーと思ってたんだけど『人は、生きざまは、絶対に隠せない・・・』

口数も少なくて、全て敬語、控え目風にしてるけど・・・ 元レディースなみのニオイがするんです。

デカイ鐘の音が鳴って、皆で本堂へ。

そこで私は、抜け出して、うなぎやさんに電話を入れた。

最終人数の報告。

次男夫婦は、嫁の病のせいか?仕切り役が奴なのが気にくわないのか?すぐ帰ると言われていたので、うな重にしてお持ち帰りできるようにお願いした。

本堂にもどって、ホッ。

いよいよお焼香の時が来た。

一番はもちろんお父様。


『えー?!おでこまで持ってってポイッを一回しかやらなかった?!』

続いて奴。

『お父様の真似だっ一回しかやってないぞっ。』

そして私も一回にしちゃった。

おまけに私ら夫婦はどこにしまいこんだのか、いくら探しても、数珠が見当たらず・・・なんと、素手。

奴のとても厳格なお父様の視線が私の素手に釘付けだったことは言うまでもなく・・・『バカ嫁がっ』って感じ?!

そんな私のバカ息子とバカ娘も何とか無事にお焼香を終えて、あとは皆でのお墓参りのみ。

ここでまたまた私は抜け出し、次男夫婦に持たせるうな重を受取りに、うなぎやさんまで走った。

お墓に戻ってホッ!
『間に合った?』

次男夫婦にうな重を渡して、皆を連れてうなぎやさんへ。

時間に合わせて用意をしてくれたうな重の蓋をジャーン!

『あ?いいニオイ・・』

一口食べて『あ?うまい!幸せ?』

こ一時間の団欒?を終えてやっとお開き。

皆を先に出して、お支払い。

「ごちそうさまでした。とても美味しかったです。ありがとうございました。お世話になりました。」

8円おまけしてもらっちゃいました。

おいしくて、ムシャムシャ食べちゃって、画像に撮ろうと思ってたのに忘れちゃった。

しかも、どこ産のうなぎかも聞くの忘れちゃった。

やっぱバカ嫁です!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご苦労様!
大変だったね、お疲れ様。

なかなか個性的な親戚をお持ちのようで・・・
一堂に会する機会は長男の嫁としてはプレッシャーをビシビシ感じる緊張の場。
何はともあれ無事終了出来てめでたしめでたし!

ウナギは美味しかったら良いじゃん!どこ産だろうとね。

本当にお疲れ様!
2006/06/12(月) 00:34:12 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
おいしいうなぎ
今日スーパーでうなぎをみつけてなでしこさんを思い出していました 笑
おいしくってよかったですね

ん?
無事におわって、よかったですね
でした。
数珠って普段使わないからどこにいったかわからなくって
わたしも前回あせりました

なでしこさん、おつかれ様です<(_ _)>
2006/06/12(月) 00:42:54 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
しまねずみさんへ
ほんと~おいしいうなぎでした~v-218
うんわり焼けていて、骨っぽさもまるでなく、味も濃すぎず薄すぎず。
だからこそどこ産なのか、知りたくなっちゃった・・余計に。

今度、お店の前通ってお店の人見かけたら聞いちゃうぞ~!v-407
2006/06/12(月) 00:54:28 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ジョリーさんへ
大体、スーパーのうなぎは中国産ってかいてあるよね。

最近、こちらでは、銀色のでかいバットにザバーっと山積みにされててね、一串398円とかで売ってますよ~買う気,失せます。v-12

数珠・・・やばいよね~笑
2006/06/12(月) 00:59:59 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ひとりごと。
うんわり焼けててって・・・どんな焼け方だっちゅーのっ!v-431
2006/06/12(月) 01:03:18 | URL | なでしこ #-[ 編集]
うんわり
・・・
おいしいんだろうか 笑
2006/06/12(月) 21:10:47 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
うんわり
うんわり・・・?

やんわり?こんがり?
???
2006/06/12(月) 21:46:50 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
しまねずみさんとジョリーさんへ
ふんわりに決まってるじゃないですか~笑v-217
2006/06/13(火) 23:05:16 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
