なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
命日
テレビをつけると、横浜に「大雨洪水警報」がでてた。

出来ることなら、こんな日は、どこにも出かずに、ウチで「ボーっ」としてられたらな?なんて・・・無理っ仕事っ!

今日は、奴のお母さんの命日。

この前の日曜日にやった法事を、私は「23回忌」だと思ってたら、「27回忌」の間違えだった。

ま?どっちにしろ似たようなもん?
要は、気持ちの問題だしっ。

仕事場に行く途中にある、お墓に寄った。

雨だからか、いつもの1束100円の無人線香販売機?がなかった。

わざわざお寺の事務所に行くのは、ちと面倒だった。

『雨だから・・すぐに消えちゃうしね。』

昨日から、今朝は、お墓参りに寄ろうと思ってたもんだから、お花だけは買っておいた。

だから、線香なくても十分です?!

お墓に行くと、法事の時に供えたお花が枯れ始めてた。

そのお花は、とっても気の利く次男の嫁がセレクトして買ってきてくれたもので、「デンファレ」や「ミニバラ」や「鞠菊」やら、とてもカラフルで華やかで、彼女らしいセレクトだった。

彼女が持ってきてくれると聞いて、私は用意するのをやめた。

私が、その日のために買おうと思っていたのは、真っ白な大輪のゆりの花だった。

今日は、やっぱりそれにした。

枯れた花を取り除いたあたりで、雨はますます激しくなってきた。『もう!お義母さんたら意地悪っ。』

雨に濡れても、ゆりの花は、香り高く凛としていた。

ずぶ濡れになりながら仕事場に着いた。

天気予報は大外れ?!
お昼の仕事が終る頃には日が射してきた。

夜になってもムシ暑くって、雨に濡れるし、ムシ暑いしで疲れた一日だった。

帰宅して、着替えて、だらりーん。『あ?なんか汗くさっ!』

まったくっ・・・女として、少しは、ゆりの花を見習わなきゃいけませんね?!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご苦労様
雨の中大変だったね、ご苦労様。

姑さんの命日ですか。
さて実の息子さんは行ったのかな?
嫁は辛いね~。

鹿児島は雨が止んだ後は涼しいよ。
今日はグッスリ眠れそう!
扇風機を引っ張り出すのはまだ先の話かな??
2006/06/17(土) 01:00:14 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
実の息子さんたち(3人)も、他の嫁たちも、下手すりゃ、お父様も、行ってませんね~。v-217

皆さんつい先日拝んだばかりですから、それでよしとしてるんでしょうね。v-426
私の自己満足ですね。気になったら行った方がいいからね。v-39


うちは、パソコンにミニ扇風機をあてています。笑v-407

2006/06/17(土) 01:11:12 | URL | なでしこ #-[ 編集]
こちらも雨
北海道は1週間以上前から雨とか曇りとか
気持ちも沈むようなくらーい天気が続いています
洗濯物が乾かないのがとってもいやん
朝スイッチオンした除湿器が、帰宅することには満タンでストップしてるの!
気温も低いし、カラッと晴れて欲しいです

白いゆりって、とってもきれいで凛としてますよね
きつめのかおりも、今となってはダイスキです
2006/06/17(土) 22:30:27 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
ジョリーさんへ
只今、横浜は雨ジャージャーです。v-279

私も憂鬱・・・でもみんなも頑張ってるんだよね。
大変なのは自分だけじゃないんだからと、自分を励ましながら、ゆりを目指さなきゃ!

でも、雨が続きすぎると、しょんぼりになります。v-292
2006/06/18(日) 00:53:19 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
