なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
「アリ」と「キリギリス」
20060622230638

まっ黄色になっちゃった?!


「アリとキリギリスだな?」奴が言った。

もちろん、私が働き者のアリさんで、奴がキリギリスって事?!

うわのそらで、うなずいていた。

しばら?くしてから、気付いたけど、アリはとは、奴の親友の事を言ってたらしい。

キリギリスはもちろん奴の事らしいけど。

「な?んだ、アリって、てっきり、私の事だと思ってた。」

「お前は、アリなんかじゃない!もしアリだとしても、一番働かないアリだな!いや違うな?アリの皮をかぶったキリギリスだ!みんなにちゃんと報告しろ、あの梅の事っ!」

あの「梅」とは、先日いただいたあの「梅」の事。
それに、みんなって誰のことだ??

土曜日にいただいてきたあの「梅」を心を込めて「梅酒」にしてあげようと、すごく楽しみにしていた。

人様の温かいご好意で、幸せをもらった気分で喜んでた。

お休みの日に、早速、初の「梅酒」づくりに励もうとウキウキ。

日曜日・・・いただいてきたまんまの袋入りの梅からは、プンプンと、桃に似た甘い香りが漂い始めた。

そんな香りに、私は、ますますワクワクしていた。

月曜日・・・朝、見るとちょっと黄色くなってきてる??

「明日はお休み、梅酒にするぞ?」

火曜日・・・起きるとまっ黄色になってた。触ると、しかも柔らかいぞ??!

疑問を感じながら、実家の母に電話をしてみた。

「あのね、梅の実をたくさんいただいてね、後で、病院から帰ったら、梅酒作ろうと思ってるんだけどね、土曜日に、青かった梅が
今朝になったら、まっ黄っ黄なの・・・」

「あら?じゃ?梅干しに変更しなさい。それなら熟れちゃっても大丈夫だから。梅干しだってそんなに難しくないから。そ?しなさい。」

あくまで梅酒を作りたかった私は、しつこかった。

「だめなの?黄色くなったのを梅酒にしたら。絶対?!」

「絶対だめってことはないけど、普通は使わないわよ。だから、梅干しにしなさい。」

そして、黄色い梅は、梅干しになることに・・・・お酒が好きな私は、しょんぼり。

あの青い梅が、こんなに早く黄色くなるなんて知らなかった。

奴は、私が梅を、ほったらかしにして黄色くしちゃったと言っている。

そんな私の、キリギリスぶりを世の中に暴露させたいらしい。

「黄色くしちゃった梅の画像をアップしろ。みんな驚くぞ?!」笑ってた。

何がそんなに面白いんだかっ?!

私は、自他共に認める???働き者のアリさんなんだから?!

いじわるなキリギリスめ?!

やっぱり、どーしても「梅酒」を作りたい私は、昨日も今日も、あのお宅の前に、また「梅」が置かれてないか、仕事場への行き帰りチラチラ。

卑しい・・・・

もう、梅の実の時期は終りなんでしょうか?置かれてません。

明日はあるかな??しつこい?!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
残念!
やる気満々だったのに残念v-292
気を取り直して梅干しにチャレンジしてくださいね。

次回は「梅酒」「梅干し」に続いて「梅酢」にも手をのばしては如何でしょうか?
酸っぱいよ~v-11
2006/06/23(金) 01:28:50 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
わおっ
黄色くなっちゃった!!
おいしい梅干になるといいですねぇ
また来年、梅酒づくりに挑戦ですよ!!

うめ、おいてあるといいですね・・・
2006/06/23(金) 22:06:04 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
しまねずみさんへ
今朝、仕事場までのウォーキング中、あちこちのお宅の庭の木ジロジロ。

あるあるまだ青い梅があるの。

ただ・・・まさか・・「ピンポ~ン」「梅くださ~い!」とは、いえませんからね~笑v-398

でも欲しい。
2006/06/24(土) 00:18:30 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ジョリーさんへ
まさかね、そんなにすぐに熟れるとは知らなかったの。

いい勉強になりました。今日もなかったの・・梅。
そのお宅が見えてくると、歩きながらドキドキ・・そして・・・ガックリ。v-12
2006/06/24(土) 00:21:18 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
