なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
寒いです。
タオルケットに、うずくまって眠っていた。


昨日あたりから、グッと、秋の気配が深まってきてる横浜。

昨日の外来の帰り・・・お日様もすっかりいなくなっちゃってて、霧雨も合い重なって、寒くてブ?ルブルだった。

いつもと違う行動をとった次の日は、すごく疲れる。

そんな日の朝は、決って『こんなことなら、毎日、仕事してたほうが、まし。』と思ったりする。

もしくは、『もう仕事なんてしないで、毎日、のんびり、ゆっくり生きて行くのもいいな?』なんて・・・ねっ、まるで、叶わぬ夢。

今朝、仕事が始まる前に、娘からメールが届いた。

「指定校推薦、受かったよ?」

大学への指定校推薦の結果が出た。

よく遊び、よく学ぶ、私よりも、化粧が濃い娘は、これで、来春から、4年生大学に進むことが決まった。

推薦枠が一名の難関だったから、ちょっとドキドキだった。

すごくお金がかかる予備校みたいなとこには、通わせていなかったし。

今日のニュースで、高卒者への求人率が上がったと言ってはいたけど、まだまだ、今のご時世、普通科高校からの就職先は・・・かなり厳しいです。

娘の面談の時、学校の掲示版で目にした就職先をみて、驚いた。

おまけに、どの会社も枠が一名。

私の時代は、大企業が沢山あったし、今に比べたら、いい時代だったんだと痛感した。

「推薦に落ちたら、フリーターになるからっ」

特別反対は、していなかった。
それも娘が決めた自分の生き方なんだから。

ただ漠然と、私みたいなつまらない人生は、歩んでほしくないとは、思っていた。

「いつも、自分を磨いて、レベルアップしていけば、きっと、ステキな人たちに出会えるよ。人との出会いは大切だよ。」私は、娘に言った。

「お母さん、なんでそれがわかってて、しょーもない人生送ってんの?全然、説得力ないよ。」

さすがに、18才にもなると、上手いことゆーもんです。

撃沈っ!

「最近、やっとそのことがわかったのっ!私、遅すぎたのっ!」笑った。

「お母さんこそ、人生の選択ミス。まさに『MISSANGEL』!」そう言って娘は、笑った。

夕方、仕事に向かおうと玄関を出たら、娘が帰ってくるのが見えた。

両手を上にあげて、振りながら、近づいてきた。

「おめでとう?よかったね?。何それっ勝利のポーズ?」

ほんとは、すごく、おめでたいことなんだろうけど・・・フトコロが・・・厳し?い!!!

もうっ教育費、高すぎです。

ウチの場合、もちろん娘にも、バイトで、学費の一部は負担してもらう予定。

めでたいのか、めでたくないのか、複雑な心境です。

やっぱ、当てるしかないか・・・?!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
よかったですねe-266ホッとしましたね。 娘さん、難関校突破ですねv-20

v-63抽選日は明日ですねv-411
2006/09/13(水) 23:29:46 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
ありがとうございます!v-343

明日、がんばりま~す!v-91
2006/09/14(木) 00:52:05 | URL | なでしこ #-[ 編集]
おめでとう!
指定校推薦合格おめでとうございます。

でも、さすが「なでしこ夫婦」の娘さん。
言葉の切れ味が鋭いね~。

旦那さん似?それともなでしこさん似?

「高額当選金」ゲットを目指し頑張りましょう!
2006/09/14(木) 01:00:13 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
ありがとうございます。v-290

言葉は、私に似てますね。奴に似てるのは、顔と・・・「ある」一つの遺伝子が、そっくりです。v-292
恐ろしい・・・v-40

それは、私には理解不能な世界で・・・困っています。v-406

もうこればかりは、仕方がないの?とりあえず?私は高額当選金を目指します。笑v-63
2006/09/14(木) 01:14:44 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
