なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
衣替え
いつもよりのんびりできる日曜日の朝は、ちょっと、得した気分になる。

毎週楽しみに見てる、テレ朝さんの「ニッポン菜発見」を見ながら「LG21」を食べた。

さて、出勤。

すっかり秋が深まってきて、長袖Tシャツじゃ、やっぱ寒かった。



10月に入ってから、毎週やってくるお休みの度に『衣替えしなくちゃ・・・』って、思ってはいるものの、他にやらなきゃいけないことがあったり、ちょっとは、のんびりしたいしで、結局は、後回しにしたまんま。


3・5畳のウォークインクローゼットの入り口には、去年の夏、2回目の手術から退院してきて、「ドーン」と置いたボストンバッグが、いまだにそのまんま。


そーです。実は私、意気込みだけの女。

結構、自分に甘かったりする。

出来ない時の言い訳は、毎回決ってこれ。『へたすりゃ?そこいらの男よりも、こんなに仕事してて、ご飯の支度をするだけでも精一杯。全部、完璧にやってたら、身がもたないんだからっ、出来なくて当たり前。』



けど、奴にはそんな言い訳は通用しない。「きちんとしてる女性は、どんな時でも、ちゃんとやるはず。お前は、ほんとは、意気込みだけのだらしない女。」

『チェッ』



毎朝、立ち読みと、イオンウォーターとかを買うために寄る、小さなスーパーのおばさんに言われた。


「あんたは、そんな体なのに、いつも元気だね?頑張ってるね?」

「そうですか?私、旦那にいつも言われてますよ。お前は、意気込みだけだからって。」

「あら?あんた、それが大事なことだよ。私、意気込みって、人生で一番大事なことだと思うよ。そ?だよ、一番大事だよ、あんた、意気込みってさ。」



おばさんは、私にそう言いながら、一人で納得していた。

単純な私は、おばさんに、そ?言われると、なんだか、意気込みがやけに大切なもの思えてきた。

『やっぱ正しかったんだ・・・私の意気込み。』

朝から、誉められて???気分がよかった。


「そうですかね??人生で大切なのは、やっぱ意気込みと、ただ読みですかね?!」

「あんた・・・いい加減にしなさいよ。」とおばさんはゲラゲラ笑っていた。



今日は、夕方から雨がパラついて、ますます寒さが増してきた。

夜のお客様のうち、何名様かは、ナフタリンのニオイがした。

最近では、ニオイのつかないのも、あるってゆーのに・・・

こんどのお休みこそは、朝から、ぐっちゃぐちゃなクローゼットに閉じ籠って絶対に衣替えをしてやるっ。


もう意気込みだけじゃすまされない・・・寒くて、風邪ひきそう?。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その季節
どうですか~? 衣替え済みましたかv-361
先週辺りからだいぶ寒い日が増えてきました

ナフタリン・・ 衣替えみんな同じ季節にするんですモノねー 
それにしても ナフタリンの臭いって 懐かしい感じがします
2006/10/29(日) 20:37:06 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
なんとか、衣替え終わりました~v-221

いらない服が山盛りです。まいった・・・v-393
2006/10/30(月) 00:44:45 | URL | なでしこ #-[ 編集]
意気込み
思い出しレスです 笑

服ってたまりますよねー しかし収納場所は増えないので困っちゃいます

私も 意気込み「だけ」の女ですよー
でも意気込みだけって「だらしない」のかなぁ。。。と まぁ気になってレスしました

主治医と診察で激論して来ました いろいろお互いに知っているからできました
私も言いたいこと言えました 私の話しも聞いてくれました
主治医に言われたいろんなメッセージをよく噛んだら 先日読んだv-87の内容で一致する部分が見えて来ました

現在 意気込み入ってます~
病気を再燃させないために、できる事から・・・思い当たる事、小さな行動から始めてますv-222
2006/11/02(木) 11:29:02 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
しじみさん、激論ですか~信頼できるお医者さんに出会えるって、中々ないから、しじみさん、幸せですね。v-10

私の場合・・・意気込みを口にしちゃって、やらず?できず?じまいだから、だらしないと言われてるんです・・たぶん。

毎日、意気込みで目覚めます。笑v-411
2006/11/03(金) 00:02:21 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
