なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
誕生日。
20061110230231


昨日は、ドタバタな1日だった。

義父の家には、結局、三男が嫁と1才の子どもと一緒に、泊まってくれることになったから、私としては、ちと助かった。


お陰さまで、ぐっすり眠れた今朝は、私の誕生日を祝ってくれてるかのような?ポッカポカの快晴だった。

早朝、実家の母からメールがきた。「お誕生日おめでとう。」って。


仕事に行く前に、今日から、検査入院をする義父のところへ「いってらっしゃい」のご挨拶に寄った。



「私は、今から仕事に行きますが、あとで主人(奴)が、来ますので。私は、お休みの日に、病院に伺います。」

義父が言った。「あのさ、生ごみ出しといてくれる?」


「わかりました。今日は、プラスチックの日なので、庭か・・どこかに出しておいていただければ、明日の朝、出しておきますけど・・・どこにしましょうか。」


義父「今、家に持っていく?」


「?いいですけど・・・?」

今から仕事に行くって言ってんのに・・・またウチに戻らなきゃいけなくなった。

しかも、「持っていく?」って、どーゆー日本語なんだ?人に頼む時は、せめて「持っていってくれる?」とか、フツーは「悪いけど、持っていってくれないかな?」って言うと思うけど・・・

まったく・・人の言葉尻にはうるさいわりに・・・

『入院中に、魂も磨いてもらってこいっ。』

今日は、私の誕生日。

なのに、顔を見るなりゴミって。

「おめでとう。」の言葉すらなかった。



三男の嫁が、そそくさと、台所の奥から、スーパーの袋にパンパンに入ってる生ごみを持ってきた。


「まだ、ちょっとまわりが、濡れてるかもしれませんけど、袋、二重にしましょうか?」とは言いながら、すでに袋をこっちに差し出している。



「大丈夫よ。このままで。」

ゴミ渡されちゃったら私、もう帰るしかないもんっ!

生ゴミをブ?ラブラと、ぶら下げて、スープが冷めない距離の我が家へと再び戻った。

ちと納得がいかない不愉快な誕生日の朝だった。

『まっいっか・・』

青空の下、ゴミをぶら下げて歩きながら、ふと思った。

日付が変わったと同時に、遠い北海道から「お誕生日おめでとう」をくれたジョリーさんのような優しい心遣い・・・私には出来てるのかな?

気持ちにゆとりがない人は、人に対して、ほんとの心遣いは出来ないもんですよね。

人から嫌な思いをさせられた時は、胸に手をあてて、自分を振り返る絶好のチャンスらしいです。

とりあえず、来年のこの日も、また元気で、いられますように。

あ?疲れた。

だから買っちゃったの。

大好きなあのシャンパンが、なんとセブンイレブンさんで売ってました。

「フレシネ コルドン ネグロ」

一人で飲むからベビー(187ミリ)です。
コメント
この記事へのコメント
いつも元気でいられますように
誕生日にシャンパンなんて 素敵ぃーe-12

年に1度の特別な日に・・・やんなっちゃいますねっ
1度家に帰ったなんて お仕事大丈夫でしたかv-361
私だったら 仕事遅刻しちゃいますからとか言い訳して突っ返しちゃうかな 笑

お義父さまったら 上から物言ってますねーe-262
でも 生ゴミの心配するなんて かわいい社長さんですv-318
そんな日でも 実のお母さまからはメッセージがあってヨカッタですねe-267
2006/11/11(土) 09:56:42 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
おめでとうございます
せっかくの誕生日の朝なのにブルゥになっちゃいますねv-409

でも私たちのように入院、手術してきた者としては
特別な日に家でお祝いできるってなにより贅沢な
ことですよねv-410

素敵なお誕生日になりますようにv-344
2006/11/11(土) 19:31:58 | URL | モグモグ #-[ 編集]
うわー
日記に私のことがかいてある(*´ -`)(´- `*)
ありがとうございます
けど私、そんなに心遣い上手にできてませんよ・・・
今も彼になんとなくトゲのあるいいかたをしてしまったり・・・
反省の毎日です
なでしこさんのように振り返ってみたり
私のように反省したり
そういうことに気づかないでただなんとなく毎日を過ごしている人も
世の中にはたくさんいますよね
振り返って反省する気持ちをもってれば、いつかいいことあるんじゃないだろか・・・
↑見返りに期待!?

私はなでしこさんのこと、とっても思いやりのある
心のきれいな人だなぁっていつもおもいます
そしていつも見習わなきゃ!
っておもってますよ

シャンパンいいですねぇ
セブンイレブンにはシャンパンのベビーボトルなんてうってるんですか!?
私の好きなシャンパンは
ヴーヴクリコです
でも、安いやつでも貧乏舌の私にはなんでもオッケー

クリスマス、シャンパンにしちゃおっかな☆
2006/11/11(土) 22:02:59 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
大人じゃん!
誕生日を迎え我慢強い大人の対応!

色んな意味で大人じゃん!
グッドです。
2006/11/11(土) 23:46:10 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
しじみさんへ
所詮、みんな自分が一番ですかね~?v-40自分が入院するのは、わかりますが・・・ちょっと・・ね。
検査しちゃって、長生きするわ~あれは。笑v-290
2006/11/12(日) 00:32:00 | URL | なでしこ #-[ 編集]
モグモグさんへ
今日も、朝から雨でずぶ濡れで、ブルウでした。v-406

私、今年は、クリスマスもお正月も病院の予定ですから、先に飲んじゃった~シャンパン。v-272

術後も、また飲めるといいんですけど・・・v-388
2006/11/12(日) 00:36:55 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ジョリーさんへ
あらら・・・ジョリーさん、ほめすぎです。v-415

去年のクリスマスもこのシャンパンでしたが・・・でかいやつ。v-413

セブンイレブンさんでも、これ売ってないお店もあります。ベビーボトルは、一人で飲むにはぴったりです。v-426

私は、でかくても一人で飲むけど。笑v-290

ジョリーさんの好きなの、今度探して飲んでみま~す。v-433
2006/11/12(日) 00:44:07 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
いろんな意味で大人???ババァってことか~???v-510
2006/11/12(日) 00:46:13 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
