なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
見っけ。
20061115215510


お休みの日が快晴だと、いつもの2倍気分がいい。

一昼夜リビングに干しておいた、義父の洗濯物は、朝には、乾いていた。


我が家の洗濯物を干しまくり、ちょっと片付けをして、ダ?ラダラとテレビを見ながら遅めの朝ご飯を食べた。

いつもドタバタな私にとっては、こんなつまらないことが、ゆとりなんです。

面会時間をめがけて、義父のとこへ向かった。

病室に行ったけど・・・いない。

ナースステーションで尋ねると、検査でも何でもないと言われた。

そうこうしてたら、次男の嫁と、そのご両親が、お見舞いに来た。

仕方ないから私、あちこち探しに行った。

脳血管医療センターだけあって?車イスの患者さんが多いから、とにかくエレベーターが全然来ない。

階段を駆け降りて、義父が行きそうなとこを探しまくった。

けど、いない。

『どこ行ったんだ?!』

病室に戻ってみると、すでに、いた。

見舞い話がはずむ中、みんなのお茶を買うために、また階段を駆け降りた。

急いで病室に戻ってみなさんにお茶を手渡した。「喉かわきますから、よろしければどうぞ。」

義父がポロリと言った。「こんなお茶ですみません。」って。


『ちょっとーこんなお茶って・・・私が金払って買ってきたのにっ。しかもこれ、立派な「おーいお茶」じゃん!気をきかせて買ってきたのに・・あと、どんなお茶があるってんだー病院なんだからー!』

話す気を失った私は、ありきたりのお見舞い話が繰り広げられてる中、一人イオンウォーターをゴクゴク飲んだ。

次男の嫁とご両親は、そそくさと、帰って行った。

今日は、「これ、家のタンスにしまっておいてくれる?」

帰り際、スラックスを二本渡された。

買い物を済ませて、ウチに帰ると息子が帰宅していた。

「おじーちゃんのとこ顔見せに行っておいで。」

いつも部活とバイトで帰宅が遅い息子は、こんな日しかお見舞いに行かれないから。

「やだな?俺、一人で行くの。」

娘の帰宅を待って、結局、三人で行くことにした。

「あれっ何しに来たの?」私の顔を見るなり義父は、言った。

私の後ろの娘と息子を見つけるなり、そりゃ?嬉しそうだった。

そんなこんなで、二度も病院に行ってしまった私のつまらない休日は終わった。

そうそう、一つだけ、いいことあったかも?!

病院の売店にあった障害者の方々の手作り品の販売コーナーをチラッと見てたら、革で作られた可愛らしいブタのストラップを発見。

今日という日の記念?に、何の記念かはわからないけど(笑)一つ買っちゃいました。

革なのに、細かいとこまで、よくできてるブタちゃんです。

お財布にぶら下げることにしました。

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様。
可愛いブタちゃんストラップだね。

優しい想いが詰まってるから尚更だねv-221

お義父さんも素直に「ありがとう!」って言ってくれたら随分気持ちが違ってくるのにね。

やっぱり他人(失礼!)なんだから気遣いは必要だよね。
それを分かってないのはキツイね。

頑張ってね、なでしこさん。
応援団になってあげるからさ。
2006/11/16(木) 00:04:17 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
おつかれさまです
なでしこさん、どもです♪

お忙しそうですね・・・がんばってくださいね、心の中ではとっても感謝していると信じています、お義父さま。

ブタ、かわいいですね(^_^)
小さいのによく出来てるなあ・・・
2006/11/16(木) 00:15:32 | URL | ひっくん #-[ 編集]
かわいい♪
豚は幸福を運んでくれる動物です♪
なでしこさんに幸福がやってきますように

病院2回、オツカレ様です
2006/11/16(木) 00:31:33 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
うんうん
わかりますよ。
その気持ち。
アタシもそういうことがよくあります。
心の中で「どーしろって言うのよーーーv-359」といつも叫んでいます 笑

v-525 かわいいv-344
2006/11/16(木) 06:58:16 | URL | まこぴ #-[ 編集]
v-16でした☆
2006/11/16(木) 06:59:44 | URL | まこぴ #-[ 編集]
かわいい ぶーちゃん
かわいい v-16ちゃんのデザインですね
私もブタ好きですが ホッと心が和みますね

ところで
お義父さまは なでしこサンを実の娘と勘違いしてるんじゃないでしょーか
でも実の娘だったら ハッキリ言って返せる分スッキリできるところでしょうけれど
手術されてなかったら 再燃しまくりですよッv-412

なでしこさんは とっても頑張っているんですよね
お休みの日まで 気を使って 体力も使って 疲れちゃいますよね
2006/11/16(木) 11:30:31 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しまねずみさんへ
そうなんです。はっきり言わなくても、あかの他人なんです。v-218

義父は、都合のいい時は「実の娘だ思ってる。」と言い、そうでない時は嫁のぶんざいで・・・状態です。
心底の思想が「男尊女卑」なので、話のはしはしに、そーゆーとこが見え隠れします。

大腸取ってからも一応前向きに生きてるつもりの私は、ちょっと御免です。v-421
2006/11/17(金) 00:16:21 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ひっくんへ
いえいえ、ひっくんほど忙しくないですから、大丈夫です。v-290

あの~ひっくんの奥様がこんな目に遭うことがあったら、妻は旦那さんの一言でも救われることありますから「悪いね」とか「ごめんね」とか「ありがとう」とか労いの言葉をかけてあげてくださいね。v-433

ほんと、すごいですよ、このブタのできばえ。v-426
2006/11/17(金) 00:24:04 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ジョリーさんへ
まだかな~幸福。v-345
今日は、来なかったな~v-390ウチ、たくさんブタあるのにな~来ないな~幸せ。v-292
2006/11/17(金) 00:27:23 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ブー
ウチにもぶたさん(私と彼)いるんだけどなぁ・・・
こいこい幸せv-22
2006/11/17(金) 00:29:26 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
まこぴさんへ
まこぴさんもあるんですか~?そんな思い。よかった仲間がいて。v-221

私はね、まわりくどく言われても、よくわからないから、はっきり言って欲しいのですが・・・・魂の波長が合わないから、疲れます。v-393

でも、そんな親に育てられた奴も、やはり義父に似てるとこがたくさんあります。v-40

あの親にして、この子・・・v-217

2006/11/17(金) 00:33:32 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
ほんとですよね~よかった~大腸取っちゃって。笑v-218これぞ、不幸中の幸い?ちと違うかな~?v-413

結婚の相手選びには、親もよくみてね、しじみさん。v-221

2006/11/17(金) 00:39:19 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ジョリーさんへ
え~?彼、ポッチャリしてるんだ~v-410
ジョりーさんは、全然ブーちゃんじゃないと思ったけどな~v-290
2006/11/17(金) 00:48:32 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ふふん
ふたりともぽっちゃりですよヽ(=´▽`=)ノ
一緒にいると美味しいもの食べたり飲んだりしちゃうので
ますますポッチャリしてきたようにおもいます・・・
なでしこさんみたく、ウォーキングでもしないとだめですよ・・・
2006/11/17(金) 00:55:06 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
