なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
さげまん。
朝っぱらから、奴の機嫌が悪かった。

思うようにいかない自分の最近に?声を荒げて、怒りをぶつけていた。

けど、近くにいる私には、何だかそれは、さも私が悪いと言っているようにも聞こえた。


「仕方ないよ。そんなに思った通りにみんないってないよ、きっと。」

そう言う私に、奴は言った。

「頑張ってない人間だから、そんなことが平気で言えるんだっ。頑張ってる人間は、思うようにいかなければイライラもするだろうがっ!」

余計に怒られて、これから仕事なのに、悲しくなった。

だいたい、頑張ってるってゆーのは、自分が決めるものじゃないし、周りや、結果が決めるんじゃないの?

米沢の「上杉鷹山」さんだって、言ってたじゃん?!

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も・・成らぬは人の為さぬなりけり」って。

いい結果が出ないってことは、もうちょっと頑張りが足りないか、はたまた頑張りどころがちょっと違うだけじゃないのかな・・・?

よくないことが続く時、私は、いつもそう思って、自分を慰めたりする。

そして、奴曰く・・・私は「さげまん」らしい。

奴の言う「さげまん」とは、映画「あげまん」の反対バージョン。

つまり、男の運気を下げる女のことらしい。

髄分前のことだけど、奴から初めてこの「さげまん」と言われた時、あまりの悔しさに涙が出た。(もちろん、今ではへっちゃらだけど。)


だって私、自分なりにいっぱい我慢もして、頑張ってきたつもりだったから。

まぁ?それも、自分だけの自己満足なんだけどっ。

そんなこんなで始まった私の今日は、ずっと雨も降ってるしで、ちとしょんぼりだった。

ラストオーダーあたりには、どうやら外は大雨になってるようだった。

そろそろ、ため息が出そうな時に、現れたのは、久しぶりに、ご来店の大好きなパティシエさんだった。

「寒くなりましたね。」ニッコリそう言ったパティシエさんは、少しお疲れな様子だった。

「よかったらこれ、食べていただけますか。」

遠慮なく頂いたその箱には、帰宅して開けると、イチゴのミルフィーユが入っていた。

疲れてる時の大雨は、ちょっとヘコミそうになった。

でも、甘?いミルフィーユを食べたら、何だか疲れも吹っ飛んだ。

コメント
この記事へのコメント
頑張ってます
イライラしてる時ってついつい言い過ぎてしまいますよね。身近な人にはとくに。でも、なでしこさんはとーっても頑張ってますよv-392頑張り過ぎてて心配ですv-356

ミルフィーユいいなー食べたくなってきちゃったv-398
2006/11/20(月) 18:22:54 | URL | モグモグ #-[ 編集]
ふむふむ
しょんぼりしているなでしこさんの顔が想像できます
元気でましたか?
ストレスが溜まったり落ち込んだときには
ちょっぴり贅沢な甘い食べ物を少しだけ食べると
ものすごく気持ちが休まると何かで読みました
きっと少しはほっっとしたんじゃないかなぁ
私も机の引き出しにチョコレートを忍ばせて
(´▽`) ホッ
としたりしてますよ
↑贅沢なやつじゃないけど・・・

頑張りすぎないでねー!!
2006/11/20(月) 19:09:24 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
モグモグさんへ
ありがとうございます、モグモグさんっ。v-411
私の場合は、奴(旦那)から見ると、意味のない頑張りだと言われております。v-292

ミルフィーユ、フォークで切ろうとすると、もう~ぐっちゃぐちゃになっています、毎度のことですが、ぐっちゃぐちゃでも必死に食べています。笑v-290
2006/11/21(火) 00:05:26 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ジョリーさんへ
疲れた時って確かに、チョコレート一粒食べただけでも、「ホッ」っとしますよね。v-415
チョコレートは、偉大です。

今ね、買ったばっかりの、鼻パックを初めてやってました。このコメント書きながら、はがしてたんだけど・・・きったな~い。何これ。笑v-411
2006/11/21(火) 00:14:05 | URL | なでしこ #-[ 編集]
つるつる??
鼻、つるつるになりましたか??
ビオレのやつですか?
生理前なんかにやると、鼻がボロボロになったりするので気をつけてくださいね♪
2006/11/21(火) 18:18:37 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
今度は
言い返してみます?

この「さげちん野郎~!」って。
ちょっとはしたないかな??

鼻パック??
毛穴の角質を取るヤツは入院中にやったことありますが・・・
結構とれますね~、ビックリです。
2006/11/21(火) 20:53:03 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
ジョリーさんへ
ビオレのじゃないのよ~v-410

ビオレも何度も使ったことあるけど、今回は、違うの。「スポリ」とかゆーやつでね、モデルさんたちにも人気らしい・・・けど、どーだかねっ、騙されたつもりでとうとう買ってしまいました~v-290

3日あけて、8回使うと、すっごいつ~るつるらしいです。笑v-398

後日、結果報告いたします。
2006/11/21(火) 23:45:58 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
しまねずみさ~ん!「さげちん」とっくの昔に言い返してます。爆v-411

しまねずみさん、鼻パックしたことあるんですね~しかも入院中って・・・私と同じです。

主治医に「何やってんの~??」って言われてました。でも、ビオレのシートのやつはやりすぎるとひりひり、むずむずしてきますね。(感想には、個人差がありますけど・・・たぶん。)v-413
2006/11/21(火) 23:50:26 | URL | なでしこ #-[ 編集]
う~ん
イライラって ピリピリした空気が移ってくるのがイヤです
ヤツさん、なでしこサンに八つ当たりしないでくださいーv-363
甘い物って疲れが飛びますよねー 私の場合蜂蜜とかですけど

ステロイドやるとニキビというより角栓が出来るのが悩みでした 
2006/11/22(水) 10:02:04 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
魅力的!
ビオレだなんて、恥ずかしいこといっちゃった・・・
他に毛穴パックが思いつかなかったもので・・・
今ネットでみてみたけど「スポリ」なんだかよさそう!
ビオレのやつなんて、鼻の皮ごとむけちゃうから
スキンケアに気をつけているなでしこさんが使うのだろうか・・・?
となぞに思ってました 笑

やっぱちがった 笑
2006/11/22(水) 20:13:17 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
しじみさんへ
蜂蜜トーストも私、大好きです~v-222

え~?知りませんでした。ステロイドと角栓って関係あるんですね。v-221
2006/11/22(水) 23:06:11 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ジョリーさんへ
ビオレのも凄く便利で使いやすいですよね。v-218

スポリ・・見たのね~笑v-411
騙されるつもりで、買っちゃいました~v-415
2006/11/22(水) 23:28:30 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
