なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
12月22日 手術
061222_125430.jpg


PM12時50分、予定通りの時間に、車椅子に乗って、看護師さんと、家族と、2階の手術室に降りた。

入り口で家族とはバイバイ。

中へ入った。

すると、奥から手術着の、先日、麻酔の説明をしてくれた、麻酔科の先生が走って来た。

「連絡遅くなって申し訳ありません。午前のS田先生の手術が長引いていまして、もう少しお待ちください。」

看護師さんと病室に戻った。

てっきり手術が始まっていると思っていた家族たちは、食堂で食事を済ませて、洗濯でもしてあげようと、病室にやってきて、私がいるもんだから、びっくりしていた。

予定時間を2時間以上すぎて、やっと手術室から呼ばれた。

手術台にあがったころには、あの「しんまい」さんが入れた点滴の右腕が、痛くて痛くてたまらなくなっていた。

そこへ、手術用の点滴をさしかえたとたん、「あ?の?すっごく痛いんですけど?」我慢も限界で言っちゃった。

麻酔科の先生が見てくれたら、腕に一本白い線ができていた。

麻酔で眠ったらさしかえてくれる、と言ってくれた。

背中を、にゃんこが眠るみたいに丸めて、硬膜外麻酔をした。
これ、針を入れる前に打つ注射の方が痛い。

いつもの事だけど、ここで私はすでに眠くなる。

「じゃ?これをゆっくり吸ってくださ?い。」酸素マスクをあてられた。

ここでK先生が現れた。

「大丈夫?じゃ?〇〇さん、おやすみなさ?い。」
K先生に、そ?言われてからの記憶はまったくない。

次に気づいたのは「〇〇さ?ん、無事に終りましたよ?。」と言うK先生の声。

目を開けると、そこにはK先生がいて、麻酔科の先生が口に入ってるいろんな物をはずしていた。

オエオエやっちゃった。

回復室に運ばれて、家族がやってきた。

「よかったね、大成功だって。」

長い間待っていた家族もクタクタだろうに・・・「大丈夫だから、もう帰ってゆっくりして。」

外はもう真っ暗だった。

家族が帰るとK先生がやってきて「大成功だよ。」と言った。

回復室から出て行く、K先生の後ろ姿に、うつらうつらしながらも「ありがとうごさいました。」と言ったのは覚えている。

昨夜の回復室には、私の他に、午前中に、S先生の手術を受けた方がいた。

「苦しいよ?苦しいよ?」

夜中じゅう言っていた。

私も、傷は痛かったけど・・・すごく苦しそうで気の毒だった。

そこに来た、S先生の声が聞えちゃった・・患者さんに「小腸30センチとあと2箇所と、大腸も取ったよ。」と言っていた。

そして、あんまり眠れないまま、カーテン越しの陽射しが眩しくなった。

今日、午前11時すぎ、看護師さんに体を拭いてもらって、着替えをして、部屋に戻った。

やることないし、病棟をくるくるとウォーキングをした。

そしたら、おならがプスプス出てきた。

おしっこの管が、何だか痛くて、看護師さんに取ってくれないかと、言ってみた。

「術後の翌日だからな?大丈夫?歩いてトイレに行ける?」

歩いてトイレに行っています。

さっき、検温をしたら38℃だった。

でも、元気です。
コメント
この記事へのコメント
良かった
なでしこさん手術大成功おめでとうございます。
元気そうで安心しましたー。
お尻には管いれたりしてるのかな?
2006/12/23(土) 19:04:37 | URL | モグモグ #-[ 編集]
おつかれさまでしたー
大成功 よかったです v-343
回復室で ひと晩過ごすんですねー それって安心ですね
隣の患者さんS田先生だけに気になっちゃいます v-388

ガスが出てるんですね じゃもう漏便の心配は無いのかなぁ v-426
2006/12/23(土) 20:25:21 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
大成功(^_^)v
大成功v-237良かったね(^_^)v
一日一日良くなるよ。

発熱は、まだオペ翌日。
しょうがないね。

でも風邪ひかないようにしっかり拭いて眠るようにね。

術後肺炎が一番恐いからねv-221
2006/12/23(土) 22:27:52 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
ほんとにおつかれさまです
よかったぁ
元気そうななでしこさんの日記を見るたびにほっとします
がんばりやさんのなでしこさん、あんまり無理しないで下さいね
2006/12/24(日) 01:03:49 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
モグモグさんへ
お尻からの管は入ってないです。

点滴と尿の管のみ。

でも、尿の管が痛くて痛くて、看護師さんに言って抜いてもらいました。

まさか・・尿の管、手術室では、見掛けなかったけど、あの「しんまい」がやったんじゃ・・・・(-"-;)
2006/12/24(日) 09:04:07 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
お返事遅くなりました~f^_^;

ケータイから、中々アップ出来なくて、何度も書きなおしています。


回復室には、頻繁に看護師さんが来てくれるので、とても安心でした。
2006/12/24(日) 11:03:41 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
昨夜は、あまり眠れませんでした。

今も痛みどめの点滴をしてもらいました。

今は、着替えもすませ、すっきりです。

歩かなきゃな~(^_^)v
2006/12/24(日) 11:08:30 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ジョリーさんへ
今日は、ちまたはクリスマスですね~(^O^)
今日の病院のご飯には、ケーキとか出んのかな~でも、私、まだ絶飲食なの~誰かの見ちゃおうっと。(*^_^*)
2006/12/24(日) 11:13:34 | URL | なでしこ #-[ 編集]
あとは
手術も終わって日記も無事に更新できて
あとは美味しいものを食べることができればばっちりですね☆
私のお昼ごはんは魚肉ソーセージとところてんでした
彼がいないとさぼりまくり・・・
2006/12/24(日) 14:36:52 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
魚肉ソーセージって、ビニールを歯でブチッと切ってぺローンとあけるやつですね。

腹ペコ小学生がよく公園で食べてます。


ジョリーさん、でも夜は、ごちそうでしょ?

シャンパンは「フレシネ コルドン ネグロ」はどうかしら?
2006/12/24(日) 15:12:48 | URL | #-[ 編集]
あーそうだー
なでしこさんおすすめのシャンパン♪
でも彼が勉強しないといけなくて・・・ふたりで晩酌はしばらくなさそう(;_q))クスン
ひとりでのもうかしら・・・

夜はスープカレーを食べに行きます
メイクもばっちりすませたことだし
お店が閉まる前に帰ってきて欲しいんだけどなぁ
2006/12/24(日) 17:47:09 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
ジョリーさんへ
世間が浮かれてる中、自分のやらなきゃならないことを見極められる彼は、立派だね。

気持ちよく勉強させてあげてね。

わがまま言うと閻魔大王に舌引っこ抜かれるよ~(^_^;)
2006/12/24(日) 18:16:47 | URL | なでしこ #-[ 編集]
えっと
ちょっと寂しくってだだをこねたら昨日はけんかになっちゃいました・・・
なでしこさんのいうとおり
気持ちよく勉強させてあげます!
2006/12/25(月) 20:45:54 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
ジョリーさんへ
こねちゃったのか~(^_^;)
ま~だだをこねて可愛いのは、20代前半まででしょうから、ちょっとの、こねなら、い~んじゃない?(*^_^*)
私は、おなかに、ガスたまっちゃって、屁ばっかりこいてます。
2006/12/25(月) 21:23:32 | URL | なでしこ #-[ 編集]
あはっ
もうすぐ25のジョリー・・・最後のだだでした・・・
もう少ししっかりしなきゃなぁ・・・
2006/12/25(月) 22:08:29 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
ジョリーさんへ
あらら、もうそろそろ25になっちゃうのか~(^_^;)

でも・・若いって羨まし~い。
2006/12/26(火) 11:21:01 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
