なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
退院5日目
AM4時くらいから、頻繁にお腹が「きゅ?」っと、きて一時間に一回はトイレに行っていた。

朝、起きるとやっぱり湿疹は酷かった。



みんなを送り出してから、市民病院の外科外来に連絡した。

「一日に退院してきました〇〇と申しますが、潰瘍性大腸炎のストーマの閉鎖の手術を受けて退院したのですが、湿疹がひどく、3日の朝に救急外来で診ていただいたのですが、一向によくならないのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか?」と尋ねた。



「30分したらもう一度電話してもらえますか?」

そう言われてとりあえず電話を切った。

30分の間にきっと主治医に連絡をとってくれるんだろうと、勝手な期待をしていたら、大違いだった。



30分後の電話で、さっきと同じ看護師さんが言った。


「今、カルテをまわしてもらって見たんですけど、救急外来でこの薬で治らなかったら皮膚科に受診すること。と書かれてますが、そう言われませんでしたか?こちらにいらして、初診として皮膚科を受診してください。」



電話しながら時計を見ると、皮膚科の受付終了時間には、今すぐ出発しても間に合いそうもなかった。


私「今日は、間に合わないので、休みあけの火曜日まで我慢してうかがってもいいでしょうか?」



「それは、こちらではいいとは言えませんけど・・・そんなに酷いなら、お近くの皮膚科に診てもらったらどうですか?もし呼吸困難とかで苦しくなったら、救急車でこちらにきてください。よろしいでしょうか?」



『呼吸困難で苦しくなったら電話できないじゃん。』と、思いながらも、しぶしぶ「わかりました。」と言うしかなかった。



「ガチャン!」と受話器を置く音がやけに、デカく聞こえた。




近くに、皮膚科なんてろくなとこはないし、自分の中では、ただの食べ合わせとかのじんま疹とは違うと思ってるし、明らかに今回の術後に、私の体の中で何かの反応が出ている湿疹だと感じている。

潰瘍性大腸炎に詳しくもない医師の診断で、ヘタな薬でも出されちゃったらたまらないから、結局、近くの病院には行かず・・・今も、かゆいまんま。

もうっ、市大の時はこんな対応じゃなかったのにな?シクシク。


仕方ないですよね・・・K先生に就いて市民病院に移ったのは自分だし・・・かゆ?い・・!!!

コメント
この記事へのコメント
やっぱり救急!
あ、やっぱり電話でしたね・・
お腹は 朝にv-294出す準備の為に一番腸が動く時間なんですね その為です

ところで
対応悪いですねー、Y市民 公立だからなんでしょうか、とか思っちゃうんですけど

わたしだと 今の病院だと 診察日なら直接行っちゃいますね
そうじゃないなら診断に関わる事は主治医に直接v-213繋いでもらっちゃってます

Y市民は先生にv-213繋いでくれないんでしょうか・・・
いくら外科の専門外来でも看護師さんの判断や自分の判断だと不安ですよね
Y市民って土曜はやってないんですねー v-405

3連休我慢するのは ちとツライですよね・・・
どうしたらいいかな v-361
あとは 「トキさんの踊る・・・」の掲示板に相談するとかしか思いつきません
やっぱり 救急外来で行くのが一番イイのかな v-426
近くの皮膚科行っても納得できる結果なんて無いですよね・・・ v-394
前掛かってた病院の皮膚科に行くのはどうでしょうか v-361
少なくとも新規のところよりはカルテがあるし・・・
2007/01/05(金) 20:46:02 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
私も・・・
前にかかっていたところに皮膚科があるならそこにいってみたらどうだろう・・・
と思っていました
私の勤務している病院ではよっぽどのことがないかぎり患者様からの電話を直接医師につなぐことはありません
いろんな病院があるんだなぁ・・・ってべんきょうになりました
かゆみはほんとうにつらいですよね
私は乾燥でかゆいのがとってもつらい
これでこんなにつらいならなでしこさんはどうなっちゃってるんだろう・・・ととても心配です
2007/01/05(金) 22:16:40 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
しじみさんへ
確かに市立ですが・・それは、市大も同じですから、どうでしょうか・・・病院のカラーなんでしょうかね?v-292

救急外来に行っても、またこの前と同じのに診察されても意味ないしね。v-388

皮膚科・・・私、UC以外でかかってるのは、婦人科の検診だけなんです。残念!v-406

2007/01/05(金) 22:30:06 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ジョリーさんへ
ほんと、かゆいの・・・K先生が知ったら、逆にすぐに電話してきてくれるのにな・・・以前、たった1度だけ救急でかかったことがあったんんです。

その時、翌日それを知った先生が、職場やら奴のケータイやら、家の電話やら、私に連絡がつくまで電話してくれたことがありました。v-214

でもね・・・その先生からの留守テルを聞いて病院に電話して「〇〇と申しますが、K先生をお願いできますか?」って言ったら・・・すご~く怪しまれて、交換手さんの対応も悪かったですよ~v-40
「K先生からお電話をいただいてるんですが・・」と言ったらやっと繋いでもらえました。

きっと色んな患者さんがいるから、医師にはつながないんでしょうかね???

あ~かゆい。

2007/01/05(金) 22:44:01 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ひらめいた!
今・・・頭洗ってる時に思いついたんですけど v-360
掛かりつけの調剤薬局の薬剤師さんに相談したらどうでしょうか・・・ v-361
そこなら 土曜でもやっていますよね v-426
薬剤師さんは薬のプロだから 主治医じゃない・・・この前の救急の医師よりずっとイイかもしれません
2007/01/05(金) 23:20:41 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
あとは・・・
思いつくのは 救急で再入院しちゃうって言うのは v-236

退院したばっかだし
外来で診察を待つのがツライのは 入院理由になると思うのですが、いかがでしょう・・・
2007/01/05(金) 23:31:25 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/05(金) 23:34:22 | | #[ 編集]
困ったね・・・
連休前ってのがキツイね・・・v-404

なかなか融通が利かない対応だね。
薬剤師さん・・・
処方箋を書いて貰わないと薬は出してもらえないし・・・

皮膚科受診も潰瘍性大腸炎の知識や臨床経験が無い先生だと難しいね。

休日の研修医では話にならないね。

良いアイディアが浮かばなくてごめんねv-436
2007/01/05(金) 23:55:22 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
UC専門は主治医以外はいないんでしょうかね?
わかる人が聞いてくれればいいのにね。

私も顔中、特に目の回りが腫れてかゆくなるのですが
アレルギー科に行っています。
UC以外に病気はほとんどかかったことながかったので
最初はこまったけれど、病状を話して、病院を開拓するしかなかったです。
どうやら、他の症状は他の専門医で・・・という感じですもんね。

次回病院に行ったら色々と質問した方がいいですよねっ。
辛いんですからね。

東北大学病院に来ますか?
あ、ネットで相談にのってくれる先生もいるらしいですよ。
2007/01/06(土) 10:30:47 | URL | まこぴ #-[ 編集]
しじみさんへ
ほんと、ありがとうございます。頭洗ってる時にまで、考えていてもらって。v-436
 
今日は最悪のお天気になっちゃったので、外には行かずにいようと思っています。

家族はお仕事やらバイトで、いないので、だらだらやってます。

娘は見かねて、こうなったら、呼吸が苦しいとか言って救急車で行くしかないよね~と笑ってました。v-388

でも、私・・・女優じゃないので、演技には自信がないの。

さっきも病院に電話したけど・・・病棟にはとりつげないって。かなり基本に忠実ですね~v-292

2007/01/06(土) 13:52:52 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
しまねずみさん、仕方ないです。すべて自分でなんとかするしかないんですから。

奴は、もう手術を終えたんだし、無理して遠いしかも対応もイマイチなとこに通院するひつようはないんじゃないか?!と市大に戻るように言っています。この対応ならK先生である意味がなくなったということです。

市大にはK先生と入れ替わりに異動した先生がいらっしゃいますが・・・私はお会いした事ないので・・・イマイチそれも踏み切れず・・・v-409
2007/01/06(土) 14:02:28 | URL | なでしこ #-[ 編集]
まこぴさんへ
K先生を含めて、病棟には4人の専門医がいます。v-218

蕁麻疹が症状だと、やっぱ外科では診てもらえないんでしょうかね。どっちみち皮膚科にまわされちゃうのかな?あ~あ・・憂鬱。v-393

2007/01/06(土) 14:08:48 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ひどいよ・・・
病気で苦しんでいるのにそれをたらいまわしにするなんて
病院で働いてみてわかったことは医療関係者もやっぱり人間
人をたすけるため!
って思ってがんばっている人はなかなかいないんですよね
がっかりする
とにかく皮膚科かアレルギーかなどにかかってみたほうがいいと思います
あっ、でも休日なんだ・・・
不安で大変だろうけれど早く症状が落ち着くことを祈ってます
2007/01/06(土) 14:31:48 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
お会いした事あります
蕁麻疹が出て即、皮膚科って考え難いです
手術後だし まずは主治医ではないんでしょうか?
Y市民の体質が分からないので断言はできませんが
皮膚科に掛かるかどうかは主治医の判断になるでしょう

なでしこサンに教えていただいた 市大病院の市民講座に行ったときに
K先生と入れ替わりで市大病院に戻った外科の先生とお話ししました

外科の先生は男性で 入れ替わりになったのでK先生と同じレベルかと思うんです
人柄は詳しくは分かりません ユーモアはあまり無さそかな・・・

ちなみに 市大病院の内科の先生ともお話ししました
内科の先生は女性で このドクターは市大出身じゃないので イイかも・・・と私の主治医は言っておりましたが
優しい雰囲気で私もイイかも・・・と思いました
2007/01/06(土) 14:42:55 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
抗生剤
ペニシリン系の抗生剤飲んでませんか~?
除菌療法の時にペニシリン系の抗生剤は蕁麻疹が出る人がいて
出たら治療中止と言われたので それを思い出しました
2007/01/06(土) 15:05:02 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
ジョリーさんへ
そうなの・・・休日なのジョリーさん。v-393

もう、火曜日まで待つしかないの。v-406

奴は何だかプンプンで・・・電話の対応した相手の名前を全部聞いときなさい!と叱られました。v-292
2007/01/06(土) 18:57:32 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
今、飲んでる薬は、「ツムラの大建中湯」「フェロべリン」「ミヤBM」の3種類です。

今の私の体は、まるでイボ蛙です。v-395

市大・・・どうしようかな・・・v-404

2007/01/06(土) 19:03:42 | URL | なでしこ #-[ 編集]
火曜
やっぱり主治医診察が連休明けにあるなら その時に行った方が良さそうです

私も 主治医が病院変わる時について来ました
やはり 病院変わったばっかの頃って 対応に「?」な事が多かったです
でも今は 今の病院に慣れて 職員の知り合いも増えて居心地のいい病院になりましたよ v-100

ちなみに 私も9日診察です
2007/01/07(日) 10:56:23 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
☆☆さんへ
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。v-436

入院中にお友達になった方からよくメールが来るので、その方はまだ入院中のため、昨日聞いてみました。K先生は昨日はいらしてなかったそうで・・v-292

外来も土曜はお休みなので、残念でした。v-409 

今日も一向にひく気配のない蕁麻疹です。v-393
2007/01/07(日) 11:41:22 | URL | なでしこ #-[ 編集]
湿疹
なでしこさん、こんにちは。

湿疹は、ストマの閉鎖術を受けた後から出たのでしょうか?

私の場合は、ストマ閉鎖の前後で薬が変わったということはありませんでしたが、なでしこさんの場合は、薬の変化はあったのでしょうか? もし、薬に変化がなければ湿疹は UC とは無関係とは考えられないでしょうか?

私は相変わらずプレドニンの離脱症状らしい関節炎に悩まされています。朝起きると、手の指関節が痛くてたまらないですぅ。
2007/01/07(日) 12:59:27 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
こんばんは~しぇるあさん。v-484

湿疹が出たのは、閉鎖後からです。薬は術前と変わっていません。

そーですね・・・そうゆう風に考えていくと、UCとは関係ない湿疹なのでしょうか?確かにそーかも。

ただ・・・まだ術後から間もないので、まずは、主治医に診てもらいたいという思いです。

関節炎ですか・・・寒い季節はなお更痛むのでしょうか・・辛いですよね。v-292


それは、整形外科にも通ったりされてるんでしょうか?v-100

2007/01/07(日) 23:54:20 | URL | なでしこ #-[ 編集]
お薬
わたしも 以前、関節痛1度だけありました
炎症はありませんでした 痛みだけだったんです 
整形外科にかかってモビラート塗ってましたよ
全然即効性がなくて1ヶ月くらいたった頃にようやく効いてきました
痛みはヒザにだけ来ました つらかったー

今日の診察で ミヤBM処方されました 嬉しいです 同じですね 
ミヤBM飲むの2年ぶりです
整腸剤はここのところv-294固める方のビオフェルミン末だったのですが
最近v-294が硬くなって出難くなってしまったためなんです
回復の兆しに感じてます v-343
2007/01/09(火) 20:22:59 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
おそろいですね~「ミヤBM」v-442

私の場合は、便の出が悪いと感じたら「フェロベリン」と「ミヤBM」をすぐに飲むのをやめてね。と先生から言われてます。v-294

しじみさん・・・回復の兆しv-354よかったね。v-433
2007/01/09(火) 22:04:59 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
