なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
絶食。
今日は、朝から、実家の父と母が、退院後の私の様子を見にやってきた。



あの日、手術が終わった後のK先生からの説明に、奴と一緒に同席した父は、術後の私が垂れ流しにならなくて済んだことを、たいそう喜んでいた。



K先生からの説明では、ずっと垂れ流し・・・その可能性もかなりあると聞かされていたらしい。



そんなこともつかの間、じんま疹を見せると、二人共すっごくビックリしていた。



「皮膚科で診てもらってください。」と言われてることを話した。



「手術して間もないんだから、まず主治医に診てもらってから皮膚科に行くなりなんなり決めてもらうことでしょ?!お腹の中が何かなってたらどうすんのよ??」と、口を揃えて言った。



私「でもね・・とにかく、今までのとことは、随分感じの病院だったから・・・」と、入院中の看護師さんの対応のあれやこれやを話した。



「そーなの・・?そういうのは、病院全体の資質の問題だよね・・・アンケートとかなかったの?」



私「病棟のデイルームにあったよ。でも、あんなとこにあったって、書いて入れられるわけないじゃん。いつでも、誰でも、勝手に開けて、見れるようなとこだよ?!書く人なんていないよ、きっと。」



それに・・資質ならこんなちっぽけな私なんかが言ったって、まるで無駄なことじゃん?!と思った。



そんな話をしなが、私は、超?久しぶりにお化粧を始めた。


入院してから今まで、ずっとスッピンでウチに、ひきこもってたけど、今日は、父と母も来たことだし、お昼ご飯の買い出しに、一人でスーパーに行ってみようと試みた。



じんま疹もかゆいけど、やっぱり外出で心配なのは、もしもの漏便。


少しモッサモッサするけど、安心だから、はくオムツ「サルバDパンツ」で出発。

幸い、キューンと腹痛がくることもなく、無事に帰宅ができた。

正味30分くらいの外出だったけど、お天気がいいから、気持ちよかった。


早速、買って来たお蕎麦を茹でた。

父と母と家族には、お惣菜コーナーで買った「かき揚げ」も付けて天ざる風にした。


さすがに、自分はまだ天ぷらを食べたらまずいだろう・・と自粛して、その代わりに、大好物の焼き鳥の皮を2本買ってきた。

出来上がって、席に着いた途端、父が言った。

「まさかそれ食べるんじゃないよね?!ダメだよ。そんな脂ものダメに決まってるよ!」

私「え?油使ってないものだから、いいと思って買ってきたのに・・」

皮の焼き鳥は、とりあげられた挙げ句・・「少し自分に厳しくしなきゃダメだよ。自分が苦しむのも、もちろんだけど、周りの人にだって、迷惑かけるんだよ。救急にかかるのだって、入院するのだって。」

説教くらった。



続けて父は言った。「それにしても、〇〇くん(奴)の部屋は汚いな?一家の主があんなんじゃ金は貯まらないよ!」

ついでに、とんだとばっちり。

私「それは、私が入院中で大変だったからでしょ?!片付けてる暇もなかったんだよ。」

「違うよ。お前が入院する前の話だよ。」

まったく・・・きれい好きな父は、誰もいない時、どこまでチェックしてんだかっ。

散々、喋りまくって、まだ明るいうちに、父と母は元気に帰って行った。



今夜の我が家の夜ご飯は、娘のたっての希望でピザの宅配になった。

さっき、バイトから帰宅した娘と息子は、今、楽しそうにピザを食べています。

もちろん、自分に厳しく、自粛をしなければいけない私は食べません!

それに、お昼ご飯食べてから、何だか胸がムカムカする。

お蕎麦で胸やけ・・?

今夜は、絶食にしときます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばれ~!
って
もう充分頑張ってるね。ゴメンv-436

ひもじいね~。
ん~栄養補給はやっておかないと駄目だよ。
勿論体調と相談しながらね。

ゆっくり食べるんだよ(^_^)v
2007/01/07(日) 23:03:41 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
はい!一応はがんばってるつもりです。v-411

今夜の栄養補給は・・・ポカリスエットでーす!v-408
栄養はないか・・・?
2007/01/07(日) 23:57:06 | URL | なでしこ #-[ 編集]
少しずつですね
マイペースに、少しずつ
不安なことたくさんあるだろうけど
きっとよくなりますよ
だからマイペースに少しずつ

ポカリスエット、なんだか飲みたくなってきた・・・
2007/01/08(月) 01:34:21 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
ジョリーさんへ
昨日、外出して、少しは気分も晴れてきました。
蕁麻疹は相変わらずですが・・・v-294が漏れなかっただけまだ幸せだと思いながら、ぼちぼちやっていきます。

が・・・10日過ぎ辺りから、そろそろ仕事に出ようかな?と思ってます。v-91

2007/01/08(月) 11:41:20 | URL | なでしこ #-[ 編集]
胸焼け 治ったかな・・・
手術後の事って 排便障害がいちばん気になるから なでしこサンはよかったですよね v-411

食事について なかなか家族の理解が得られませんが なでしこサンの家族は分かっていてくださってますね 安心です  v-218

宅配ピザ 私も大好きだけれど 久しく食べてません
2007/01/08(月) 22:10:23 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
今日は、お昼ご飯に、油を使わずにオムライスを作り、一人ゆっくりモグモグ食べました。

胸焼けもお腹も大丈夫でした。v-433

ただし、夜は「カロリーメイト」を一箱食べただけです。

私らしくなく、慎重な食生活を送っております。v-408
2007/01/09(火) 00:29:29 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
