なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
退院11日目(術後21日目)
今日も、横浜は、晴々。

『あ?寒い、寒い。』


しぶしぶ起きて、子どものお弁当を作って、洗濯物を干して、ドリンクタイプの「LG21」で一服した。



そして、お化粧を始めた私は、すっかりいつもの私に戻ってる・・?!

まだ頻繁にやってくる私の苦手とするチクチク風の腹痛と、一日15回は下らないトイレの回数を除けば話ですけど。


昨日から復帰をした仕事場では、今回の短い入院中に目にした、耳にしたあれやこれやを、思い浮かべながら・・・『そ?ゆ?私は、どーなんだ?!』と「人のふりみて、我がふりなおせ。」を肝に銘じて、励んでいます。

いつまで続くやらですけど。




お昼の仕事を終えてから、息子がくれた、今日までが期限のハンバーガーの無料券を持って「マック」が入っているスーパーに向かった。

もちろん、特別食べたかったわけでもないけど、卑しい私は、無料に弱い?!


今のとこ、仕事へ行く前の朝ご飯と、仕事から帰宅した遅めの夜ご飯は、超?軽めにして、お昼だけは、比較的もぐもぐと食べています。

まさか、ハンバーガーだけを、タダでもらう勇気はないかから、あと、何を頼もうかと悩んだ。


いくらおバカな私でも、術後間もないこの時に、自ら好んでトランス脂肪酸を摂取する気にはなれず、さすがに揚げてあるものだけは、削除した。


てなわけで、選んだのは「グリルチキンと冬野菜のピタマック」とかいう季節限定もの?

帰宅して、紅茶を入れて、もぐもぐ食べた。

家族の夜ご飯には、焼きうどんを作った。


私は、夜ご飯をたくさん食べると、夜中のトイレが益々増えちゃって、眠る暇がなくなっちゃうので、夜はあっさり消化によさそうなものを、ちょっとだけ食べることにしています。


でも、今までお肉こってり、脂大好きで生きてきた私には、あっさり、さっぱりメニューは、あまり思い浮かびません。

どなたか、是非、お腹に優しいおすすめメニューがありましたら、教えてくださいませませ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/11(木) 23:46:20 | | #[ 編集]
☆☆さんへ
こんばんは~コメントありがとうございます。v-411うんうん。ミネストローネ、とってもいいかも~v-426餃子の中身をツナって言うのもグッドアイデアですね。やはり、なるべく脂質は控えた方がよいのですね。野菜派にならなくてはっ。v-388
2007/01/12(金) 23:23:56 | URL | なでしこ #-[ 編集]
トランス脂肪酸
少し前 ラジオで聞きました
ニューヨーク市ではトランス脂肪酸をは危険だからと規制しているそうです
レストランでもスーパーでも どこでもトランス脂肪酸が入っているものを売ってないのだそうです
早く日本もそうなって欲しいです

おすすめメニューではないけれど 目安として『白い食材』を選べば大丈夫です
ちなみに 昨晩の私のおかずは ちくわぶ、茹でじゃが芋、お豆腐、沢庵、山芋の浅漬け デシタ
最近はノンオイルドレッシングもたくさん種類があって楽しんでいます
お豆腐にオリーブやバジルのドレッシングが意外に合って美味しかったです
ちくわぶはお醤油かけて食べますが 茹でる時なかなか出汁の味が付かないんですよね・・・
どう煮たらイイか思案中です

わたしも 朝晩は軽めで昼に重みをつけて食べています
お魚はお昼にしか食べないので
その時には必ずたまねぎのお料理を加えてなるべくたんぱく質が体に長く蓄えられるように工夫してます
2007/01/13(土) 09:26:02 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
トランス脂肪酸・・よくないですよね。日本も規制するべきだと思います。食育とか騒いでるのにね~v-427

なるほど~「白」ですね。ちくわぶっておでんとかでも、結構煮込んで、とろとろになるくらいが美味しいですよね~v-426

2007/01/13(土) 23:39:12 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
