なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
「まんぞく君」
お昼の仕事を終えて、そそくさとウチに帰宅した。

本日の我が家の夕食は、総菜コーナーで買っちゃった、鶏のからあげと、ごぼうとにんじんのキンピラ。

それから、厚揚げを買って、その上にネギとけずり節をのっけただけのもの。

だって、今の私・・・なるべく、体を休めなきゃいけないから・・・かなりの手抜き。

この厚揚げのメニューは、厚揚げをレンジで「チン」してから、長ネギの小口切りと、削節をのっけただけ。それを、しょうが醤油で食べるだけ。

大根おろしをのっけたり、ぽん酢で食べたりしても美味しいです。

安くて、簡単すぎるわりには、結構いけるし、お腹もいっぱいになるしで、これ、私のお気に入りメニューの一つ。


でも、今の私の体には、厚揚げは、まだ早い?・・・やめといた。もちろん、鶏のからあげと、キンピラなんて、もっとダメ。


腹ペコになりながら、お昼ご飯を作っていたら、メールがきた。


今回の入院で、お友達になった、私より6つ年上のCDの方からだった。


今日、退院できた彼女は『午前中に、家に着いて、お昼ご飯を食べてのんびりしています。栄養指導で「まんぞく君」っていうのを頂いたんだけど、食べたことある?』


私『手術を受けたUCには、栄養指導は、あんまりしないみたいだよ。まんぞく君?私、聞いたことも、見たこともないよ。どんなの?』



『たとえばね、インスタントラーメンは、一般のものに比べて、脂質が1/10以下、他には、チキンカレー、ビーンズハヤシ、ビーンズミートソース、ホワイトシチューもあるの。お試しセットっていうのがあったから、試しに注文してみようかと思って。』



私『食べたら、感想を聞かせてね。私、夜ご飯何食べたらいいか困ってて・・・』



彼女の感想だったら、私もお試しセット頼んでみようと思ってます。



あと、気になるのは、お値段です・・高いのかな・・・?!(^_^;)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も知りたい~
まんぞく君 そんな高くも無かったような・・・
お試しのだと いろんな種類が1つづつ入ってセットになっているヤツかな?

わたしも 気になってるので感想を知りたいです

それにしても栄養指導してるんならUCの人にもして欲しいですよね
2007/01/13(土) 09:14:12 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
今ね、ほんとメニューに困ってるから、小耳に挟んでほんとよかった。美味しければ、これから先も食べ続けてもいいもんね。v-218

私は、市大で1度目の大腸全摘後もK先生は「いいよ、栄養指導受けなくて。好きなもの食べていいよ。」って言ってましたよ。v-290

それでも、一応は受けましたけどね。

でも、UCで手術をしていない患者さんには、栄養指導は、必要ですよね。大腸にも優しい食事が大切ですもんね。v-426
2007/01/13(土) 23:34:38 | URL | なでしこ #-[ 編集]
参考になりますでしょうか・・・
取り敢えず調べてみました。

製造販売元のHP
http://shop.aim-hsm.com/i-shop/top.pasp?to=tp

ついでに私のHP
http://simanezumi.blog40.fc2.com/blog-entry-34.html

見て参考にしてみてくださいね。
2007/01/14(日) 00:21:23 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
なったなった~すごく参考になりました。v-433
お試しセットを買ってみようと思います。13食入っているのに、それほどお高くなかったです。v-410「ホッ」これなら、今の私でも、カレーもミートソースもラーメンも、安心です。ありがとう~しまねずみさん。v-411
2007/01/15(月) 00:05:31 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
