なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
「ロペミン」
『やっぱ飲まなきゃよかったかな・・ロペミン。』そう思っちゃった。


前回の退院後初の外来でO先生に処方された、「ロペミン」って、私にとって、初めて飲む薬。

ストーマの閉鎖手術後、退院してからしばらくの間、1日の便の回数は、15回前後。

O先生にそれを言ったら「かなり、多いな?」

・・・って、ゆーことで、いままでの「フェロベリン」・「ミヤBM」・ツムラの「大建中湯」に加えて出された「ロペミン」。


O先生は、便の回数を減らすための薬、つまり下痢止めだと言っていた。

2年ちょっと前の、大腸全摘手術直後から、ずーと飲んできた「フェロベリン」も下痢止めらしい。



『なんか、薬ばっかだな・・・』と思いいながら、会計を終らせて、病院前の処方せん薬局へ行った。



名前を呼ばれて、受取りに行くと「今回、ロペミンという新しいお薬が出ていますが、どうかされましたか?」



私「ストーマ閉鎖の手術後なんですが、便の回数が多すぎるそうです。あの?それは、どんな薬ですか?」



「下痢止めです。」



私「フェロベリンも下痢止めって聞いたんですが、どう違うんでしょうか?」




「フェロベリンは、整腸作用も含まれているお薬なんですが、ロペミンは、下痢を抑えるためだけのお薬なんです。人によっては、効きすぎる方もいらっしゃいます。」




『要するに、これ・・・そうとうなパワーのある下痢止めってことか・・・』ちと、恐ろしくなった。



入院中、ウンコが出なくて、苦しくて苦しくて気持ちも悪くて、1日中ベッドとトイレの往復で過ごした、年末のあの日のことを思い出していた。



そーゆーわけで、処方されたものの、実は、私、ずっと「ロペミン」は、飲んでなかった。



だって、ウンコが出なくなって、仕事中に苦しくなったり、気持ち悪くなったりしたら、とんでもないから。



そうは言うものの、意外と真面目な私は、いつも心のどこかに「ロペミン」のことが引っ掛かっていた。




『せめて、一度くらいは、飲んであげなくては・・・』


だから、おとといの仕事がお休みの日の朝、勇気を出して、飲んでみた。



万が一・・・夜に飲んで、夜中に苦しむのは、ごめんだから、朝飲んだ。



そしたら、たまたまかもしれないけど、確かに、いつもよりは、便の回数は少なかった。


夕方、なんだかムカムカ気持ち悪くなった。

お腹もパンパンに、張ってるみたいだし、ちょっと痛いような気もしてきた。



『やっぱり、飲むんじゃなかった・・・』




『夜中に、大変なことにならなきゃいけど・・』ヒヤヒヤしながらも、いつの間にかグーグー眠っていた。



朝、目覚めるとやっぱりお腹が痛かった。



けど、それは「ロペミン」を飲んだからじゃなくて、今月は、ずいぶんと早めに来た、女の子の日のせいだった。



「ロペミン」さん、疑ったりしてごめんなさい。

最近は、1日の便の回数は10回くらいになってきたし・・もう「ロペミン」飲まなくていいかなぁ。
コメント
この記事へのコメント
飲んでません
私もコロネルっていう下痢止め処方されてるけど
飲んでないんですm(__)m
女の子の日の痛みを勘違いすることありますよねv-408
2007/02/17(土) 01:00:59 | URL | モグモグ #-[ 編集]
モグモグさんへ
コロネルってゆー下痢止めもあるんですね~v-410なんか、グルグルしたパンみたいな名前ですね。v-290(チョココロネ)笑

飲んでないの私だけじゃなくってホッとしました。ちょっと悪い患者ですね~私たち。v-414

女の子の日と漏便が重なったら悲惨・・・と思ってたら、ここ2,3日は漏便が少なくって助かりました。v-411
2007/02/18(日) 00:29:11 | URL | なでしこ #-[ 編集]
最初は医師への不信感ばかりでした。
今は誰も助けてくれないと悟り腹もたちません。
主治医とは二度と口を聞かないと思う。
口聞く前に病院変えてると思う。
愚痴でごめんなさい。
2007/02/18(日) 11:59:43 | URL | #-[ 編集]
私にも来ました・・ 
お腹痛くなるとわたしも不安になりますよー
ただお腹が張ってガスがたまってる場合は別デス
自分で出す方法が分かって来たので・・・
左側を下にして体の力を抜くと腸が動いてくれてガスだけが楽に排出されるんです

ただ無理やり薬で下痢を止める方法だと やっぱり辛くなります
市販薬のビ○フェルミン止瀉薬を飲んだときの事、UCになる前でしたが苦しみは忘れられません
大腸は出したがっているのに 肛門様が頑として閉じている感じでした

コロネル 私も少しの期間だけ飲んでいたことがあります
過敏性大腸炎の人用の下痢止めなんだそうです 私は効かなかったのですぐ中止になりました
2007/02/18(日) 12:41:12 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
コロネル
コロネルって過敏性大腸炎の人用の薬なんですね。私も術後、少しの間飲んでたんですがあまり効いてないようなので飲むのやめちゃいました。

確かにパンの名前に似てますねv-411
2007/02/18(日) 17:25:17 | URL | モグモグ #-[ 編集]
しじみさんへ
コロネル、しじみさんも飲んだことあるんですね。

今の私の場合はウォシュレットで肛門をシャーシャーと刺激するとガスが出てくれます。v-413

みなさんさすが、自分なりのガスの出し方をお持ちですね。e-282

私、今日寝ながらガスだけを出すつもりだったんですが・・・生温かい感じが・・・v-294

ま~そーゆー失敗もあったりします。v-402



大腸・・・じゃないか私の場合は、小腸?が出したがってるのに肛門が頑なにそれを拒んでる感じの時もあります。苦しいですよね~v-292

2007/02/19(月) 01:02:51 | URL | なでしこ #-[ 編集]
モグモグさんへ
同じ薬でも、人によって効きかたがあるんですね。モグモグさんにとって効かなかったとゆーことは、下痢は止まらなかったとゆーことですよね?!

効きすぎてお腹が苦しいよりはよかったような・・・v-408

あのパン、v-294にも似てますよね。v-415
2007/02/19(月) 01:08:12 | URL | なでしこ #-[ 編集]
匿名?さんへ
二度と口を聞きたくないようなこと・・・何か悲しいことがあったんですね。

私もありましたよ。このブログを始めたころ、まだパソコンを触り始めたばかりの頃に書いたとおもいますが・・・今の主治医に出会う前に通っていた病院の頃、肛門から管を入れての検査中にその医師が言った一言にすっごく悲しくなった事があります。

もう忘れていたと思ってたら、この前テレビで見た公共広告機構の日本医師会のCMで、また思い出しちゃいました。胸がキューっと、悲しくなっちゃいました。

でも、きっと助けてくれる医師もいるんじゃないでしょうか?うん、きっといます、そう思います。

こーゆーの、愚痴って言いませんよ。大丈夫です。


2007/02/19(月) 01:17:27 | URL | なでしこ #-[ 編集]
5人目
そうですね きっとどこかに合うドクターがいますよね
わたしも 今の主治医はたしか、、、5人目なんです
2007/02/19(月) 08:53:06 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
こんにちは ^^
私は幸せなことにIBDチームの先生方をわりと信用しています(全員ではないのですが・・・)

そうそう、ロペミンですが私はどうも合いません。。。
下痢止めがイヤで食事療法に切りかえた覚えがあります v-287

頑張ってくださいね♪
2007/02/19(月) 17:38:55 | URL | まこぴ #-[ 編集]
しじみさんへ
しじみさん、じゃー4人目までは・・・v-431だったってこと?でも今の主治医さんとは、確か5年のお付き合いなんでしたよね。諦めずに探せば、見つかるんですね。v-221
2007/02/20(火) 00:23:36 | URL | なでしこ #-[ 編集]
まこぴさんへ
こんばんは~v-290
私は、たなたままわされた病院にいたのが今の主治医だっただけですが、たぶんラッキーだったんだと思います。v-354
病気で辛くて、しかもちょっと嫌なな医師にあたっちゃったら、余計具合わるくなっちゃいますもんね。

私が最初に通ってたとこの、その医師は、まったくクソ野郎ですが、今の主治医に出会えたので、とりあえず、よしとしておきますっ!v-433


下痢止め・・・やっぱり怖いですよね~v-388詰まっちゃったら大変だ~v-399
2007/02/20(火) 00:33:48 | URL | なでしこ #-[ 編集]
主治医
なでしこサンのブログで初期のドクターの話し読みました

そうなんです 私の5人目の主治医は5年目のお付き合いになります
1人目は町医者で内視鏡もヘタクソなv-431なクソじじぃでした
2年も我慢しちゃった v-412
2007/02/20(火) 09:16:33 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
読んでくださってありがとうございます。

まだ、ブログを始めたころは、パソコンを始めたのと同時なので、ただひたすら書いているだけでした。だから、ちょっとお恥ずかしいです。v-402

しじみさんが、クソじじいには、ビックリしました。笑v-411

ひょっとして・・・私の影響だったらごめんなさ~い。v-414

2007/02/21(水) 00:20:29 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
