なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
IBD外来。
今日は、午後からIBD外来。

快晴でよかった、よかった。



市民病院IBD外来は、やっぱり今日も大盛況?大混雑?だった。



「〇〇さん、中待ち合いへどうぞ?」と、看護師さんに呼ばれたのは、予約時間から、とっくに1時間過ぎていた。

中待ち合い室で、待ってると、何だかお腹がぐるるる?っときて、肛門が、キュ?ン。

次は、呼ばれるかも・・・と、思うとトイレに行くにも行けず。


結局、中待ち合い室に入ってから、私は、待つこと4人目だった。

ウンコ漏れそうだった。



「〇〇〇〇さ?ん」


久しぶり?3ヶ月ぶりに会ったK先生は、私には、かなり、たそがれて見えた。



『先生、疲れちゃってるんだな?』

私に話しかけてる先生の顔を見ながら、そんなこと考えてた。

「漏れてる?」

私「水分をとって、少しすると水っぽい便がチョロチョロ?っと出てきます。それって、漏れてるって言いますか?」

先生は、うなずいた。

「お尻、痛いの?」

私「はい、便を出した後、肛門の中がかゆいような、しみるような・・・」

「じゃ?お尻見せて。」

私「あの・・生理中ですけど、いいですか?」

「うん。だって、見てみなくちゃわかんないでしょ?」

「そんなには、ただれてないよ??ここ?」

そー言って先生が触ったとこは、私がいつもヒリヒリ痛いとこで、ちと膨らんでるとこ。

私「そーそーそこです。」

続いて、小指での診察。

私「痛?い・・・痛い。」



「は?い。終りです。」そう言いながら、ティッシュで、お尻をチョンチョン拭いてくれる。そこがまた、K先生のすごいとこ。




だって、ほかの先生は「枕元にあるティッシュでお尻拭いてくださいね?」って感じ。

ま?それがあたりまえなんでしょうけどねっ。



私のお尻は、肛門と小腸の繋ぎ目が炎症を起こしてるそうです。

やっぱり、痔ろうのなりかけらしい。

私「今の私に、薬を飲む以外に、痔ろうを防ぐ方法は、ありますか?」

首を振って先生は言った。

「ないよ。普通に生活してて大丈夫。潰瘍性大腸炎の手術をした人でも、まれに痔ろうになっちゃう人がいるんだよ。仕方ないんだ。」

て、ことで、またまた薬が増えちゃった。




今までの「フェロベリン」「ミヤBM」「ロペミン」に加えて、炎症をおさえるために「フロモックス錠」ってゆーのが処方されました。



勝手に、さぼり続けてた「ロペミン」は、やっぱ飲まなきゃだめだそうで・・・K先生に言われちゃったら仕方ないっ、飲むしかないかっ?!



ヒリヒリのお尻の塗り薬には、「プロクトセディル軟膏」と「アズノール軟膏」を処方してもらって、帰りは、薬でバッグがパンパンだった。

そして、また一ヶ月後に、外来になりました。

どうか、どうか、悪化しませんように。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
待合室でのタイミング
しぇるあです。

なでしこさん。待合室に入ってからトイレに行くべきかどうか悩むのよぉ~く分かります。

いつ呼ばれるか、いつ呼ばれるかって思っちゃうと余計トイレに行きたくなるんですよね。

私は、明日からまたv-497へ出張してきます。今度は1泊3日の強行軍。

飛行機が着陸態勢に入ってシートベルトサインが点いてからが、トイレに行きたくなってしょうがない時間帯なんですよねぇ。
2007/03/14(水) 12:18:28 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
シートベルト
プロクトセディル軟膏出ましたね・・ 同じ薬です
お尻がヒリヒリしてる時に塗ります
最近はお世話になっていませんがお守りとして持っています
プロクトセディルにもわずかですがステロイドが含まれているそうです
ですが効き方はどちらかというと痛みを止めるというよりは麻痺させるという薬だそうです

再燃中に強行突破で海外旅行に行った事がありました
v-233v-79中に急にシートベルトサイン出されても
お腹が落ち着くまでは出れません
CAさんに何度もv-303のドアを叩かれました
v-79にもシートベルトつけて貰いたいモンです v-396

そうそう、S田先生の外来ではお尻の触診後は自分でお尻を拭きました
次は1ヵ月後とのことで外来は安心ですね
私も外来は1ヶ月後のサイクルです それ以上はまだ経験した事がありません
2007/03/14(水) 20:45:12 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しぇるあさんへ
しぇるあさん、また海外ですか~?お忙しいですね~v-290

お尻は、大丈夫でしょうか?v-497(ウォシュレット)

お腹がグルグルしたまんまのお尻の診察だから、漏らすかと思ったけど、大丈夫でした。

お尻に気をつけていってらっしゃ~い!e-463
2007/03/15(木) 00:17:49 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
プロクトセディル軟膏は、先週O先生に処方してもらったものと比べると、殺菌作用があると、薬剤師さんが言ってました。

その分お尻がよくなるといいんですけど・・・v-390

しじみさん、いいですねその考え。飛行機のトイレにシートベルト。

出物腫れ物って、出ちゃいけないときにでるんですよね~だいたいが。v-411


一ヵ月後の外来は、今回は、特別です。

市民病院は、みんな2ヶ月くらいがあたりまえのようです。v-100
だって昨日も待ってる間、外来にたくさん電話が来てたけど、今からですと6月になります。って言ってましたよ。

だから、私の今回の予約表、手書きのやつなんです。v-388
2007/03/15(木) 00:28:16 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
