fc2ブログ
なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
お薬。
『わぁ?なんだこれ?』



昨日、処方された「アズノール軟膏」を使おうと、新品のチューブの蓋を開けて、ギュっと圧したら、出てきた薬に、ちとビックリした。


だって、透きとおるようなマリンブルーのものが、出てきたんだもん。

『白じゃない・・・』

てっきり真っ白なものが、顔を出すと思ってたから、一瞬、目を疑っちゃった。

今まで、私が、ヒリヒリのお尻に塗っていた「アズノール軟膏」とゆーものは、主治医のK先生が、まだ市大にいた時のものだから・・・少なくとも、かれこれ一年以上前に、処方されたもの。

でも、これが、かなりたっぷり入ってたし、ストーマを閉鎖するまでは、今みたいに、こんなにお尻ヒリヒリじゃなかったし、だからなんとか、ここまで足りちゃったってゆーわけ。

それは、くるくると回して開ける蓋つきの丸い容器に入ってて、引っくり返すと、底に「アズノール軟膏」って、シールが貼ってあった。

「アズノール軟膏」にも色々あるのか・・・?

まっ、とにかくお尻がよくなってくれるなら、白だろうがマリンブルーだろうが、何でもいいけどっ?!


それと・・・なんとか、今の痔ろうのなりそこないから、本物の痔ろうにならないようにと、昨夜から、ちゃんといい子にして「ロペミン」も飲んでます。


しかも、処方は1日3回、毎食後1カプセル。ちょっと、多すぎないかな・・・?

昨日の診察中、K先生に言ってみた。

私「だって、先生・・・それ飲んで、ウンコ出なくなったら、また入院中みたいに、苦しくなっちゃう・・・」

「大丈夫だよ?。そしたら、すぐ飲むのやめればいいんだから。」

K先生が、そ?言うんならと、私、意をけっして飲んでます。


今のとこは、お腹もウンコも、別に変わった様子はない。

さてさて、お風呂に入って、お尻を温めたので、マリンブルー塗って眠りましょっと。


ぬりぬり。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
アズノール軟膏
あれ~!

アズノール軟膏は、綺麗なマリンブルーですよ。
入院中にもらった物(丸いプラスチックのケース入り)もそうでしたし、街中の薬局でもらったチューブのもそうでした。

私も毎日ぬりぬりv-219v-219です。
2007/03/15(木) 10:51:22 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
下痢止め
私、下痢止め系の薬飲んでないです。
でも便回数が多いから明日の外来で先生に聞いてみようと思ってます。
ちょうど良く効いてくれる薬があればいいですよね。
2007/03/15(木) 20:37:55 | URL | モグモグ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?!v-405
それ、ほんとですか~?じゃ~私が今までお尻に塗リ続けていたのは?あれは?なになに?確かに「アズノール軟膏」って・・・v-399
私は、バッタもんつかまされたのか~?!v-388

2007/03/15(木) 23:17:50 | URL | なでしこ #-[ 編集]
モグモグさんへ
モグモグさん、きっとまだ様子見だから、下痢止めないんでしょうね。v-410

なんか・・・私、ロペミンで、お腹が痛いような・・・気のせいかな?v-292
効きすぎてんのかな?怖いの。v-409
2007/03/15(木) 23:21:09 | URL | なでしこ #-[ 編集]
下痢止め
私も退院してから下痢止め(ロペミン、ミヤBM、がスター)を 1ヶ月くらい飲んでいましたが、先生の指示で今は何も飲んでいませんよ。

下痢...というか水溶便が出てもそれは気にしないということで...。

P.S.
今、サンフランシスコは午後の6:30。夏時間なので、まだまだ太陽は高いです。
2007/03/16(金) 10:34:42 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
かっこいい~!しぇるあさん、、サンフランシスコからですか~v-221

水溶便出ても、肛門痛くならないなら、いいですね。
私は、まだまだ飲まないと痔ろうになっちゃうかな~v-393

2007/03/17(土) 00:10:17 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック