なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
ここんとこ・・・・
怒鳴られた。

「こっちの方が、先に頼んでるのに、なんで他の人たちの方が早く出るんですかぁー?!」



何も、店内中の隅々までいきわたるような、デカイ声で言わなくても・・・ちょっと呼びとめて「ここのは、まだですか?」で、すむと思うけど・・・ねっ。


そりゃー世の中、いろんな人がいるもんで・・・同じことを言うにしても、十人十色。

私「申し訳ありません。オーダーの内容により、順番が異なっております。もうお出しできる頃だと思います。」


私の口は、そう言ったものの・・・・『大体さっ、忙しいランチタイムに、幼稚園帰りにゾロゾロと来て、アンタたちの、しつけのなってないガキどもは、ウロウロするし、うるさいし、他のお客さまに大迷惑なんだよっ。自粛しろよっ。』

私の中のよからぬものは、呟いていた。

だめですね?私。魂は、まだまだ未熟です。



そんな怒鳴りちらすほど急いでるなら、さっさと食べて帰ればいいのに・・・とっくのとーに、食べ終ってるのに・・・長い・・・まだいる。




今までだって、こんなことは、いっぱいあったし、部下へのクレームにだって、数えきれないほど対処してきた。


お客さまのお言葉を、真摯に受けとめて、改善していくのは、当然のこと。



けどね・・・勝手な考えかも知れないけど、ものには、言い方やタイミングってもんがあって、それって結構大事だと思うんです。



ここまで、言い放ちゃった人って、2度と来店しないと思うのがフツーの人の心理。


でも、こーゆーのに限って、平然とまたやって来るから、ほんと、驚いちゃう。

ここんとこ、何だか、こーゆーのが多い気がする。


私が、ちと疲れ気味のせいで、よくないものを呼びよせちゃってんのかも?!



なら、『そろそろ、こんな流れを変えなくちゃっ。』と、毎朝、気分を切り換えてやってみてるものの、まだダメ、抜け出せてないみたい。

やだなぁ。また、変なの来たら。

だって、その度に、私の魂がまた削られて、ちっちゃくなっちゃうじゃん!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
辛いね~(>_<)
微妙な体調の時は特に辛いね。
普段はそうでもないのに「お客様!」ってなると急に横柄な態度になる人。
困ったもんだね。

負けずに頑張ってね。
削れた魂☆修復してあげたいな~、無理は承知で。

2007/03/17(土) 00:14:58 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
今日は、v-433でした。v-290
忙しかったけど、マナーのよいお客様ばかりで、よかったです。v-426

明日も、そうだといいな~v-398

コメントいただけるだけでも、魂がよみがえりますよ。
ありがとうございます。v-411
2007/03/17(土) 23:36:10 | URL | なでしこ #-[ 編集]
マナー
ふつう、我慢して、我慢して、、急にどっかーんってなる人はたまにいるんですけど e-268
最近、我慢なしで急にどっかーんってなる人が多いと思います e-269
今の世の中便利過ぎて我慢する生活が無いのが原因かと思います
マナーが低下していくのでイケナイ傾向だと思います

まずは お話しすればイイのに・・ と思います
それでもダメで どっかーんはまだ分かるんですが

なでしこサン、部下がいるなんて・・ かっこイイです v-398
2007/03/18(日) 18:37:56 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
わかります
病院の受付業務をしていてもマナーのなっていない患者さまが多いように思います
特に子供をつれた母親にはびっくりさせられます
我慢せずにどっかーんってのもわかるわかる・・・

今日も友達がデパートのトイレに入っているときに
どこかのこどもが友達の入っている個室の壁をどしどし叩いているのに
母親はソフトに「やめなさぁい」で終了でした
そのあと子供を気遣った別の並んでいるひとに
「先にいいですよ」とゆずってもらった親子は
つらーっと「どうもすみませーん」と個室に消えていきましたよ・・・

壁を叩いている時点で私だったらげんこつをとばしてしまいそう・・・(^^;

自分はそうならないように気をつけよ・・・
2007/03/18(日) 20:39:38 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
しじみさんへ
そうそうそうですよね。急に怒鳴る必要はないと思いますよね。v-41

何度言ってもダメで、どっか~んなら、確かにわかりますけど、ね。

私は、今まで、たくさんの部下に助けられて、やってきました。
辞めた人たちが、また会いに来てくれるのは、とっても嬉しいことです。v-398

2007/03/19(月) 00:18:21 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ジョリーさんへ
元気でしたか~?ジョリーさん、お久しぶりです。v-218

いますいます。子供が歩き回って店内のものを、いたずらしてても「だめよー〇〇ちゃん、お店の人に怒られるから、やめなさい。」とか言ってる親、すごく多いです。v-403

怒られるから・・?

そーじゃなくて、人の物を勝手にいたずらするのが、だめなんです!怒られなきゃ、見つからなきゃ、何やってもいいのかっ?!おいっ!って言いたくなります。v-217

ほんと、やだやだ。v-412
2007/03/19(月) 00:26:01 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ストレス
こういうのって思いっきりストレスになりそうですね。
逆に言う方は、ストレス発散かな?

UC患者ってストレスがお腹にきちゃう人たちなんじゃないでしょうか?

かく言う私も、何かストレスがあるとすぐにお腹を壊す子供でした。

これからは、ストレスを発散する側に回りましょうよ。
なでしこさん。
2007/03/19(月) 12:07:55 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
こうゆーのがあった時は、私かなり疲れてへこんでます。v-406

しぇるあさん、私も小さい頃、エレクトーンのお稽古の日になると、ほんとに下痢ピーになってました。v-294

だって、その先生がすっごくヒステリーで、ちょっと出来ないと、すっごい怖かったの。あの人も、ストレス発散してたのかしら。e-268

どうやって、発散しますか~?しぇるあさん。v-398

2007/03/20(火) 00:48:13 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ストレスの対処
食べ物が絡むと人は・・・ v-388

v-106歩行していた時 道幅いっぱいで進行してきた車が信号待ちで停止していたので
私はその道に入れず脇で待っていました
でも その車のドライバーには何も挨拶されずに通りすぎられてしまいました
マナー悪いなぁと思うけど わたしは怒りません
そんな風にゆっくり構えてなるべくストレス無しで生活できるならその方がイイと思うからです

でもストレスを受け止めなければいけない時は困りますよねー
やはり主にお仕事の時ですが
言う方も先にイヤな思いをしているのかな・・・
でも自分をそうやって否定すると余計に体調が悪くなってしまうんです

自己否定は精神に良くないそうなので
イヤな事があったらイヤだったなぁ・・ とちゃんと思ったほうがイイみたいです
それでも発散しきれない場合わたしは書いて→破って→捨てます
捨てないで残すと後で読んだ時にムカムカがぶり返すので・・
それでスッキリします

こういうブログとかに書くのも良い方法と思います
2007/03/21(水) 10:34:22 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
そーゆードライバーっていますいます。いっぱいいますよね~v-448
私も、ひたすら待って怒りません。

嫌な思いをしても、きれたり怒鳴ったりしない自分なもんで、大きい声だされたて、ぎゃーぎゃー言われたりすると、結構弱いんです。v-393

ダメージが強くて、長い間へこんでます。v-409

仕事で、嫌なことがあっても、接客業なので、安易にそのことを誰かに喋るのはタブーです。

だから、ここに、書いちゃってます。v-398







2007/03/22(木) 00:25:08 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
