なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
新たまねぎ。
ついてないなぁ、ここんとこ。

また、嫌なのに出くわしちゃった。



今日は市大の婦人科の外来だった。


ほんとは、先週だったんけど、ちょうど生理にあたっちゃって、今日、予約なしでの外来に行った。



予約なしだと、待つのは当たり前だから、ウチのことを終らせて、受付の締め切りぎりぎりに病院に行った。

それでもまだ熱気ムンムンで、座るとこも空いてないほど、混んでいた。



今日は、娘が、彼氏とお花見とかで、朝っぱらからお弁当づくりを手伝ってたから、バタバタで、ちとつかれてた。



待ってる間、またまた今日も、江原さんを読んで待ってたけど、途中でグースカしちゃってた。



一時間半くらいして、やっと呼び出しベルがなって、中待ち合い室に入った。




あちこちの壁や扉に「今日は、学会出席のため、診察の医師が少なくお待たせいたしております。」って、ベタベタと貼ってあった。




名前を呼ばれて診察室に入ると、50代半ば?くらい?の初めて会う男の先生だった。



「今日は、何で来たの?」






混んでて疲れてるのかも知れないけど、かなりつっけんどんな話し方の医師だった。



私「先週、生理になってしまったのでキャンセルをしていただいたので、その時、生理が終ったら、予約なしで来てください。と言われたので、今日来ました。」



「ホルモン検査、この前しないで帰っちゃったの?」



???



「採血しないで帰っちゃったの?」




ホルモン検査が採血だったってことも知らないし、採血の紙すら渡されてなかったし。



私「今日が、検査じゃなかったんですか?」

「この前の帰りに採血して、次に検査の結果ってことじゃないの?」



私「でも、婦人科の受付で会計ファイルを出した時も、採血のこと言われませんでしたけど。最後の会計でも、採血のこと言われませんでしたよ。ファイルに採血の紙が入っていれば、まだ採血してないことわかりますよね?」




「ウチの病院、そういうチェックしないんだよね?だから、患者さんが帰っちゃったら、そのままなんだよね?」



あくまで私のミスと言いたいらしい。




世の中に絶対なんてありえないと思ってる私は、こーゆー時、必ず折れる側にまわる。



ダメかしら?こんな私って。



私「そーですか。なら、私の勘違いなんですね?」




「で、今日はどうしようか。筋腫の大きさもこれくらいなら、手術の必要はないし、卵巣も今は心配ないみたいだし、生理来たなら、ホルモン検査の必要もないから取り消すから。今後は、どうする?また、県立がんせんたーに戻って、半年ごとに癌の検診だけ受けに行ってもいいですけど。まぁ、がんセンターのほうは、あまり喜ばないとは、思いますけどね。」



ちょっと不愉快だった。



実は、診察室に入って一言二言で、ものの言い方が、すっごく嫌な人だと感じてたけど、ここでその嫌な奴度がMAXに・・・・



私「喜ばないっていうのは、どーゆー意味ですか?」




「がんセンターっていうとこはね、癌にかかった人のアフターケアをするとこだからね?」




県立がんセンターで、毎回、私の検診をしてくれていたのは、婦人科の部長先生で、とっても感じのよい先生だったし、そもそもUCの手術のからみで、市大の婦人科に移っただけのこと。



「どうします?」




私「ウチからも近いので、できれば、このままこちらで検診をお願いしたいと思いますが。」




「じゃ、半年後の9月に、また検診で。」




不愉快極まりなかったけど、次は、この医師じゃないことを願って会計に急いだ。



210円支払って、領収書の予約の欄を見ると、さっき言われた9月の他に、来月の4月にも外来の予約が入っていた。



『何だ?こりゃ。』



また婦人科外来に戻って受付の女性に聞いてみた。



「少しお待ちください。」



診察室に聞きに行った。



「9月の外来だけでした。すみませんでした。」

まったく、あの横柄な医者の入力ミスだしっ。

どうか、次の検診はアイツに当たりませんように。

あ?このままじゃだめだ、私・・・

だから、さっきスーパーで、新たまねぎを買ってきた。

フツーのたまねぎより少し高いけど、新物でリフレッシュしてみようと・・・オニオンスライスにして食べてみようっと。

クソッ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひどい!!
いまどきそんな医者がいるのか!?
私もそういうときぽきっと折れちゃうほうなので
後味が悪いというか、なんだかストレスに感じてしまいます
気の強い人なら言い返すんだろうか・・・

美味しいオニオンスライスたべましたか??
2007/03/20(火) 18:29:43 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
ジョリーさんへ
いますよね~相手が謝るまで攻め込む人も。

結構PTA関係でも、そーゆー人っていましたけど、私は、だめだ~すぐに、折れちゃうほうで・・・v-390

ご自分が患者よりも偉いと思ってる医師は、こーゆー態度にでるんでしょうか。

他の医師は、まあまあいい方ばかりだったのに・・・コイツには当たりたくないな~次。v-421

食べました~オニオンスライスに、かつお節たっぷりかけて。v-398

旬の物で、力を蓄えなきゃ。v-91
2007/03/20(火) 20:08:09 | URL | なでしこ #-[ 編集]
困ったもんだ(>_<)
そんな医者はスライスして猫のエサにでも振りかけてやれv-412
猫も喰わないか・・・

いつも診てもらう先生にチクッてしまいましょう。
そいつの名前憶えてる?

今度から医者をチェックしてから行った方が良いね。
医者が患者のストレス増やしてどうするのv-412
2007/03/20(火) 23:25:07 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
名前、覚えてますよ~変わった名前でしたから。v-218

一番最初に診てもらったのは、婦人科の部長先生で、とてもいい感じの方でした。

そのあとは、たびたび変わるんですが、みなさんいい感じの先生ばかりだったんですが・・・今日は、v-431でした。

最近、めぐりあわせが悪いな~私。v-406




2007/03/20(火) 23:40:03 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ストレスはスッキリさせましょう
私も面倒臭いから折れちゃうほうデス 表面上だけで心ではv-397してます

主治医に言わせるとこの業界はイヤな人間が多いそうで・・・

謝るまで畳み掛けるタイプの人もいますが 絶対謝らないタイプの人もいます
いろんな人がいますね

チクリはいつもの先生に言うのは もしその先生よりも先輩だったとしたら迷惑だと思うので
私だったら病院の意見箱に投函します 名前が分かっているのなら勿論名指しで v-218
きっとスッキリしますよ v-415
2007/03/21(水) 10:07:40 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
そうなんですか~イヤな人間にほんとの意味で、人を救えるんでしょうかね~v-40

ドクターハラスメントでしたっけ?そんな言葉が生まれるくらいなんだから、医師から、嫌な気分にさせられた人は、少なくないんでしょうね~きっと。v-403
2007/03/22(木) 00:15:11 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ストレス発散
なでしこさん。
ストレス溜めてはいけません。

さあ、嫌なことは忘れて飲みましょう!

私は、マイヤーズラムを牛乳で割って、飲んだくれてますぅ。v-15
2007/03/22(木) 22:49:02 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
「マイヤーズラム」?私飲んだことないです。たぶん。牛乳で割ると聞いたら・・・「カルーアミルク」を思い出しましたよ~v-398

美味しいですか?その「マイヤーズラム」って。v-272

私、まだ自粛してるんですが、今度お酒売り場で探してみようっと。v-221
2007/03/22(木) 23:42:27 | URL | なでしこ #-[ 編集]
マイヤーズラムミルク
「マイヤーズラムミルク」はおいしいです。
ちょっとコーヒー牛乳っぽいです。

もっと大人の味を楽しみたいのなら、「ベイリーズ」というリキュールをコーヒーの中に入れると、おいしいです。

ブランデーを紅茶に入れて飲むのみ方がありますが、それのコーヒー版です。
2007/03/23(金) 14:47:13 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
ありがとう~しぇるあさん。今度、試してみちゃいますね。v-415

まだ、夜は寒いから、リキュールもいいかもしれませんね。

そうか~お酒はまだ、漏便と炎症もあるから、怖くて、自粛中だけど・・・紅茶に少しブランデー入れるのはいいな~v-290
2007/03/24(土) 00:31:13 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
