なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
術後3ヶ月。
昨夜は、送迎パーティーの貸しきりだったから緊張したし、今日のランチタイムは、超?忙しかったし、お昼すぎから雨が降りだしたりで、夕方からの仕事中は、も?眠くてたまらなかった。




たった3ヶ月前に、ストーマ閉鎖手術を受けた私は、一歩、仕事に入ると、も?すっかりそんなことは、忘れちゃってます。



けど・・・K先生の言うことだけは、ちゃんと守って、薬は、欠かさずに飲んでます。



忠犬ハチ公ちゃん並に忠実。「わんわんっ!」



「ロペミン」「フェロベリン」「ミヤBM」どれも毎食後。





あんまり疲れてる日の夜なんて『あれ?さっき薬を飲んだっけ?まだだっけ?」って、も?わからなくなっちゃうことも、しばしば。


そんな時は、ゴミ箱を見に行って、確認したりして。

ほんと、ダメだわ・・私って。



忠実に、ロペミンを飲みはじめて、もうすぐ2週間。


それまで10回くらいだった便の回数は、今では、5回くらいか、それ以下。



ロペミンを飲みはじめる前は、オシッコのためにトイレに行って座っても、便も一緒になって、ブリブリ?プリプリ?。



最近では、そんなことは、すっかりなくなりました。



便の回数や、水便が減った分、肛門から中へ1?くらいの辺りの、しみるような痛いような我慢ならないかゆみも、だいぶやわらいできたような気がします。



あと2週間くらいで、また次の外来の日がやって来ます。



肛門と小腸の繋ぎ目の炎症が、どうかよくなってきています様に。

コメント
この記事へのコメント
お仕事おつかれさまです
お薬がちゃんと効いているようでよかったです
痒みなども軽減しているようでよかったですよねー  安心しました

お薬はやっぱりちゃんと忠実にv-286やった方が自分にとっても好都合になると思います
自己判断は遠回りになってしまうんだなと経験上思います

私も 薬の飲み忘れ、勘違いなどよくやってその度に考え込んでました
朝いちばんに薬を飲む時に1日に飲む量を全部ケースに出しちゃいます
そうすると 飲んだかどうかすぐに分かるので考え込む事もなくなりました v-411
2007/03/25(日) 11:54:05 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
ケースいいですね
私も飲んだか飲んでないか思い出せないことがしょっちゅうで
「さっき私薬飲んでたかいな?」
と彼にきいてしまいます
ケースにいれたりしておくとわすれなくていいですよね♪
って普段思っているのですが
朝の時間に余裕のない私にとっては大変な作業・・・
しじみさん、えらいです!
2007/03/25(日) 14:53:38 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
便の回数
なでしこさん

こんばんは、しぇるあです。

ロペミンの効き目ってすごいですね。便の回数が 5回ですか...。

私の主治医の先生は、大腸を全摘したUC患者さんの平均便回数は、8回程度だって言ってましたよ。

もちろん、平均 8回ってことは、8回よりも多い人もいるし、少ない人もいるってことですよね。

私の場合は、薬は飲んでませんが、10回くらいかなぁ。

ミヤBM やガスターは処方されたけど、ロペミンは処方されたことないです。しかも、ミヤBM なんか 1ヶ月で終わっちゃったし。

うーん、このまま自然と便の回数が減るのを待つのがいいのか....(そもそもこれ以上減るのかどうかもわからないし)

ロペミン試してみるのもいいかも....
2007/03/25(日) 22:11:34 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しじみさんへ
しじみさんの、言うとおりだな~って実感してます。v-426

私も、ロペミン、勝手な判断で飲むの嫌だったんですが・・・あのままだったら、水便で、繋ぎ目の炎症ひどくなって、すでに痔ろうになっちゃってv-292たかもしれません。

朝に、その日の分を用意しとくって・・・そりゃ~いいアイデアですね~v-433
2007/03/26(月) 00:12:41 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ジョリーさんへ
よかった~v-411飲んだか、飲んでないのか、わからなくなっちゃうのは、私だけじゃなかったんだ~v-410
さすが、私のお友達だけあって、みんなまぬけなんですね~笑v-435

私はディズニーランドの、お菓子の缶に薬を入れて、テーブルに置きっぱなしです。おおざっぱ。v-398
2007/03/26(月) 00:17:52 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
こんばんは~v-484
しぇるあさん、薬飲まないですむなら、その方がいいですよ、うらやましいです。v-410

人によって、効き方は違うんでしょうが、私には効いてるんでしょうね~ロペミン。v-426

ミヤBMとフェロベリンだけ飲んでた時は、便の回数は10回くらいでしたから。v-294


私は、いつまで飲まなきゃならないのかな~v-390

2007/03/26(月) 00:24:01 | URL | なでしこ #-[ 編集]
痛み
すごい減りましたね。私もロペミン飲んだら泥状くらいまで固まってくれましたv-426
でも、トイレの回数は今で朝起きてから12回くらいです。
っていうのも便やガスが溜まってくると下腹部が痛くなってくるんです。ギューっと痛くなって我慢してるとまた楽になるを繰り返すかんじです。
しかも痛みが結構、強くてv-390
なでしこさんは、こういうのなかったですか?
2007/03/26(月) 00:45:39 | URL | モグモグ #-[ 編集]
モグモグさんへ
かなり、便の回数は減りました。

もちろん、トイレは、オシッコも行くので、一日10回くらいかな?そのたびにお尻も洗ってます。v-79

私は、便やガスがたまと、お腹と言うよりも肛門の近くが、きゅーんとして痛いです。

ぐっすり眠ってても、くるときがありますよ。

きゅーんきゅーんは結構苦しいです。v-390

このまま、一生、きゅーんを続けるのかしら、私。v-388
2007/03/27(火) 00:17:03 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
