なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
おトイレのこと。
今日は、朝からバスと地下鉄を乗り継いで、いつもの美容院へ行った。


ストーマ閉鎖手術をしてから、初のカット&カラー。


PM1時、すっきり軽やかになって、娘との待ち合わせの関内に向かった。


関内に着いて、娘にメールをすると、ちょうど家を出るとこだった。

娘が来るまでの間、お天気もよくて、ポカポカだし、大通り公園で時間をつぶそうと向かった。

ペットボトルの水を買って、石の広場の階段に腰かけて、ゴクゴク休憩。


周りには、たくさんのホームレスさんたちが、気持ちよさそうに、眠っていた。


娘が到着して、大学の入学式のための買い物をした。

お腹が減ったので、ジョナサンで遅めの昼食。

娘と同じ「ホタテと海老のグラタン」とサラダとドリンクバーをオーダーした。

満腹。

トイレに行った。



今日の外出で、何度もトイレに行ったけど、どこもウォシュレットは、付いていなかった。

だから、忘れずに、携帯ウォシュレットを持ってって大正解だった。

おかげさまで、お尻がヒリヒリすることもなく、快適な外出だった。

ところで、外出先って、まだまだ和式のトイレが多いです。

だから、気づいたんですが、洋式トイレって、ウンコがどれだけ出たかも、ウンコの様子も、わかりずらいですよね。

その点、和式は、量も様子も一目瞭然ってこと。

これって、かなり大切なことかも知れないとしみじみ思った。

でも、絶対、洋式のほうが、楽チンなんだよなぁ。

コメント
この記事へのコメント
反対向きで
便潜血検査で採取する時、様式便座では反対向きにします
するとv-294の様子は一目瞭然です
ちょっと座り難いのが難点ですが、どうでしょうか v-361

外出先でまだウォシュレットのところって少ないんですか・・・結構あるのかなと思ってました

「ホタテと海老のグラタン」 食べれていいなv-410、よかったですね v-218
その後なんとも無いですか? 大丈夫ですか v-361
私は先おとといに1個食べたエンゼルパイminiのv-294が通過した時に腹痛が来てしまいました
通過した時に痛かった場所に炎症がまだ残っていたんだなぁ・・・と実感してしまいました
薬を増やして対処してなんとかなりましたが
やっぱり外科治療後の生活とではえらい違いですね v-408


2007/03/29(木) 10:36:54 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
なるほど~反対向きですか~そうすればv-294が、ぼっとんと落ちないでよく見れるってわけですね~v-426

私の場合、体硬いから、開脚の練習しないと、股関節いためそうかも・・・?笑v-411

ハイ。グラタン後、何もないです。大丈夫。v-218

エンゼルパイミニ、私もついこの前、食べましたよ。私、大好きなんです、子供の頃から、エンゼルパイ。v-398

食べ物が、通過したのがわかるって、すごいですね~さすが、しじみさんです。v-20
2007/03/30(金) 00:37:44 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ひろこさんへ
私も、まだまだパソコンは、わかってませんが、私が出来るんですから、心配いりませんよ。頑張ってくださいね。
2007/03/30(金) 00:41:22 | URL | なでしこ #-[ 編集]
食べ物が通過したのは分かりますよ
> 食べ物が、通過したのがわかるって、すごいですね~さすが、しじみさんです

って、大腸に炎症があるから分かるってしじみさんは書いてらっしゃるのですよね? v-393

私も大腸があるときは、食べ物が通過したの分かりましたよ。だって、ヒリヒリするんだもの。

特に末期(手術を決断する直前)は、ホールズの黒(一番メンソールがきついやつ)を肛門に入れられたようなヒリヒリ感でしたよ。

トイレに行きたいんだけど、痛くて歩けない。そんな状態でした。

ひょっとして、なでしこさんは、急性だったのですか?
それなら日常生活でのヒリヒリ感は分からないかも....
2007/03/30(金) 12:02:52 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
そうでーす
しぇるあサン、そのとおりですー v-221
分かって貰えて嬉しいです v-410
勝手に通過痛と言ってます 今はもう腹痛は治りましたv-433
2007/03/30(金) 19:06:34 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しぇるあさんへ
私は、発病から約一年ちょいくらいでの大腸全摘です。

急性と呼ぶのかはわかりませんが・・・今の主治医のK先生のとこにまわされた時は、重症の劇症型と言われました。

それまでの病院では、座薬と飲み薬二種類だけでした。

だから、大腸を通った感じなんて、一度も経験はありませんでした。

ヒリヒリする感じがわかるって・・・どんな感じ?それもまた、すごいですよね~v-405
2007/03/31(土) 00:30:14 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
