なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「紫」
もうすぐ義父の誕生日がやってくる。


今年で70才、つまりは「古希」ってゆーおめでたい特別な年。




私が、ストーマ閉鎖を終えて退院してきたばかりで、寝て過ごしていた今年の元旦、奴の弟が訪れて、奴に言い残していったらしい・・・「親父、今年古希だからっ。」って。

先日も、義父の家に行って帰宅した娘に言われた。

「おじいちゃんは、もうすぐ70才になるんだって。」



来月いよいよその誕生日を迎える義父に、このまま何もしないわけにはいかないって感じ。



長男である奴が、ウチにも義父の家にも近い中華料理店で、みんなで集まろうと企画した。


奴が、弟二人にも連絡して、了解を得て、義父に連絡をした。

留守だったから、留守番電話にメッセージを入れといたらしい。


そして・・・義父からの返事は、仕事中の私のケータイにやって来た。



「留守電聞きました。みんなに古希を祝ってもらえるなんて、夢のようです。が、そこの中華店は、開店してすぐに行ったけど、がっかりの味でした。場所と費用は僕に任せてもらえませんか?脳梗塞の時にみんなに迷惑をかけたことですし、快気祝ということで。」



仕事を終えてから、とりあえず返信した。
「私では、決めかねますので、主人に伝えてから返信しますので、しばらくお待ちください。」


奴に伝えると「本人がそう言うんなら、誰も文句言わないだろ。」



そりゃーみなさんも、費用を出さなくて済むんならそれにこしたことないはず・・・?!

てなわけで、場所も費用も、義父任せってゆーことになった。



ただ・・・あたり前だけど、手ぶらってわけにいかないから、これから何かお祝いの品を用意しなくちゃなりません。


弟たちは「みんなで一緒の品物を用意して、割り勘でいいんじゃない?」だって。



奴に言われた。「ほら、お前、目的なくブラブラするの好きだからさっ。(これ、超?イヤミ)休みの日に、何か買って来ておいてよ。あっ、古希は、紫だから。」



一番下の弟が奴に「古希だから、紫だよ。」っ言ってきたらしい。


紫を目的に探し回るって・・・これまた中途半端でやっかいです。



10年前の還暦の時も、お祝いの品を買いに行ったのは私。


還暦が赤だってことは、言わずと知れて有名だったから、ゴルフ好きの義父に「バーバリー」のゴルフ用の赤いベストを選んだ。



今回の指令は、紫。


今の私の頭には、紫イモしか思い浮かんでいない。

どぉ?すりゃいいんだ・・・

変なもん選んだら、弟の嫁たちにバカにされそうだし、それじゃ?私だって、ちと悲しい。



残された時間はあと半月・・・その内、私のお休みは3回、しかもその中の1回は、市民病院のIBD外来だしっ。



紫、紫、紫・・・何にしよう・・紫っ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
古希の色
始めお題の意味が分からなかったけど・・ 分かりましたッ

古希って紫なんですね・・
なんだかんだいってもみんなで集まるって話しになるのは仲良しな親族って事ですねー
2007/04/09(月) 18:04:42 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
古希、紫って、私も聞いたことあったような、なかったような・・・これって、あまり、有名じゃないですよね。

みんなで集まるって・・・毎回、ちと半強制的な感じです。でも、おめでたいことなのでひたすら、、むしゃむしゃ食べてこようと思います。v-290
2007/04/10(火) 00:32:38 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ん~(>_<)
紫・・・紫・・・紫・・・

何があるかな・・・
紫に染めたおばちゃんの頭しか浮かんでこないぞ・・・

何にするか決まった??
2007/04/10(火) 00:37:56 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
やっぱ、いらっしゃるんですね~鹿児島にも・・・紫に染めたおばちゃん。(笑)v-411

まだ、ぜーんぜん決まってません・・・困った。v-292
2007/04/10(火) 01:03:18 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。