なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
ロールキャベツ
昨日の横浜は、まさに市民病院日和だった。

朝起きてすぐ、午後のIBD外来に向けて、キャベツを丸ごと鍋に入れて茹で始めた。

ブクブク茹でたまま、洗濯物にとりかかった。

せっかくのいいお天気だから、タオルケットや枕カバーもゴロゴロ洗って干した。

そーこーしてるうちに、ロールキャベツ用の丸ごとキャベツが茹であがっていた。

AM10時。ロールキャベツの中に入れる挽き肉を買いにスーパーへ行った。

帰宅して、具を作ってクルクル巻いてケチャップ味で煮込んだ。

お昼ご飯を食べて、ホッとしたころには、味がしみて美味しそうなロールキャベツが出来上がった。

これからしばらくは、春キャベツだから甘くてやわらかくて美味しいですよね。
コメント
この記事へのコメント
味しみて美味しそう
起きた時からフルに動いていますねー v-91
体力があるから出来る事です 体力があるって幸せな事ですよねー
病気になったら実感しました

キャベツ丸ごと1個分のロールキャベツ何食分もつのかな・・・

ところで 国産のレモンを生協で買ったんです 
生協のだから防カビ剤やら何も掛かってないモノなんです
どうやって食べたらいいでしょうか・・・何か案あったら教えてください
このままだと冷蔵庫でいたんじゃったら勿体無いんです
でもどうしたらいいか分からなくています 慣れない食材を買うんじゃなかった・・・ v-404
2007/04/12(木) 18:48:32 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
春キャベツは、巻きがあまいから、一人三個ずつの計12個のロールキャベツになりました。つまり、一食分です。v-371
レモンか~これからは、暑くなるからいいですね~。v-350
ハチミツに漬けておいて、お湯とか水で薄めて飲んだりかな~?あとは・・・オニオンスライスに、うすくスライスして細かくしたレモンを混ぜて、スモークサーモンをちょっと混ぜて、ドレッシングで和えて食べたりもします。v-398
2007/04/12(木) 23:59:38 | URL | なでしこ #-[ 編集]
レモン
やってみました 丁度スモークサーモンもあったし v-229
果汁も入れちゃったから酸っぱすぎになっちゃいました
レモンの皮をおろして炊きたてのご飯に混ぜると美味しいと見かけてやってみました
爽やかなご飯になりました 美味しかったですよ
ただしワックスや防腐剤や防カビ剤など農薬が掛かってないレモンじゃないとダメです
2007/04/15(日) 13:58:46 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
スモークサーモンが丁度ある冷蔵庫って・・・セレブな冷蔵庫ですね~v-414
 
レモンご飯も、これからの季節には、ぴったりかもしれませんね。v-398

今度、やってみますね~v-222
2007/04/15(日) 23:35:39 | URL | なでしこ #-[ 編集]
たまたまデス
スモークサーモンは冷凍のなので用意できました

それと、ずっと前から冷蔵庫に入りっぱなしの本葛をやっと使いました
はちみつを入れて葛レモンにしたら美味しかったー
2007/04/17(火) 19:47:26 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
しじみさん、葛レモンなら、お腹にもいいもんね~v-221
なら、川崎大師さまの葛餅も食べられるのかな?黒蜜ときなこで美味しいんですよ~v-398
2007/04/17(火) 23:55:10 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
