なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
しんどいっ
今日は、一日中、肛門まわりがヒリヒリだった。



相変わらず、何が原因かはわからないけど、すごくしみる日と、全く大丈夫な日がある。




おとといの外来でK先生が言うは、術後のこの、肛門のしみる痛みってゆーのは、ほんと人それぞれで、すっごく痛がってる人もいれば、全く問題ない人もいるらしい。


しかも、術後2年くらい、しみて痛がり続けた人もいるって。

『2年か・・・長いような、短いような・・・』


でも、しみなくなっただけましかもしれませんよね。




仕事中、頻繁に、肛門がプスプス?っと、言っていた今日は、体調が悪いわけじゃないけど、とにかく、肛門まわりがしんどくて、仕事が終るのが待ちどおしかった。



昨日の夜も、忙しくて帰宅が遅かったから、肛門もちと疲れちゃってるのかもしれません。



今夜は、お尻のヒリヒリに、も?我慢出来ず、帰宅するなりすぐにお風呂でお尻を癒した。



温まって癒されて、きれいになったお尻に、プロクトセディルを注入して、周りにアズノール軟膏を塗ってで仕上げた。



只今、お尻リラックス中?。



どうか明日は、快適なお尻でありますように。

コメント
この記事へのコメント
暖める
お仕事お疲れ様ですv-410
私も肛門の痛痒さ、辛いときとまったく大丈夫なときがあります。

でも暖めるといいらしいので今ペットボトルにお湯を入れてお尻の近くを暖めています。
2007/04/13(金) 23:46:57 | URL | モグモグ #-[ 編集]
モグモグさんへ
こんにちは~v-290
今、お昼の部を終えて、帰宅して夕飯の支度を済ませたとこです。v-222

今日は、肛門が、しみない様なので助かってます。ペットボトルで、そうゆう温め方もあるんですね~v-218
2007/04/14(土) 15:27:06 | URL | なでしこ #-[ 編集]
かゆーい
私も肛門の周り、かゆいです。
やっぱり消化液とかの影響で皮膚がかぶれるんですかねぇ。

アズノールにかゆみ止めが入っていればいいのに。
2007/04/14(土) 18:00:15 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
しぇるあさんも、まだかゆいんですね~v-292
私がこんなにかゆいのは、IAAって、ゆーのだからなのかな~って、ちょっと思ってました。

少しずつ出てくる消化液?腸液?でこんなにかゆいんでしょうかね~v-388

あの~私、アズノールには、かゆみ止め入ってるのかと・・・・v-405
2007/04/15(日) 00:18:46 | URL | なでしこ #-[ 編集]
おつかれさまです
お風呂で暖まると患部が良くなるし心もリラックスできるから一石二鳥ですよね 

痒みやヒリヒリは本当だったら消化液を再利用する為に大腸で再吸収されるのですが
大腸が無いため直接肛門から出るからただれてしまうと聞きますよ
大腸がある人でも下痢v-294の時にお尻が痛くなるのもそういう理由なのだそうです
なのでIAAだろうがIACAだろうが同じですよ

暖めるのは病棟でホットタオルというのを教えて貰った事があります
ガスが出なくて苦しい時にやったのですが 蒸しタオルをビニールに入れてお腹を暖めます
家では濡れタオルをビニール袋に入れてチンしてやります
暖まるとガスがよく出ましたv-355

わたしの場合、体が疲れてくるとガスが発生する傾向にあるのですが
これは「おなら」と呼ぶよりはむしろ「肛門からの風」という感じですv-402 量が凄いv-393
2007/04/15(日) 10:43:52 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
しじみさん、お風呂で湯船に浸かってる時が、一番お尻が安らぎます。v-78

余裕があったら、しばらく温泉旅行に行けたらな~v-48幸せなんだけどな~v-398

お尻がしみてただれるのは、IAAだからってわけじゃないんですね。v-426
教えてくれてありがとうございます。v-435

とにかく、お尻もお腹も温めたほうがいいんですね。v-413
2007/04/15(日) 23:21:50 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
