なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
ストーマ閉鎖から4ヶ月
昨年末の12月22日に、ストーマ閉鎖手術を受けてから、今日で一応4ヶ月。


ストーマだった時も、今と変わらず、朝から夜までフツーに仕事をしていたから、生活スタイルは、特別な?んにも、変わっちゃいない。


しいて変わったことと言えば・・・毎月のパウチ代がなくなったことと、かぶれてヒリヒリ痛がゆいとこが、ストーマ周りから、肛門周りになったことくらいかな?


一日の便の回数は、5?6回。



夜中は、ほとんどウンコに起こされることはなくなったけど、まれに、肛門キュンキュンがひどくて、頻繁にトイレに起きる日もあったりする。



ちなみに、おとといの夜は、熟睡中にウンコが漏れてた。



服用してるお薬は、「ロペミン」「フェロベリン」「ミヤBM」


肛門への塗り薬は「アズノール軟膏」「プロクトセディル軟膏」



今、ちょうどお風呂上がりで「プロクトセディル軟膏」を肛門から注入したばかりで、肛門がしみてしみて、かゆくてかゆくて・・・



主治医のK先生曰く、閉鎖後の経過は人それぞれでまったく違うらしい。



2年くらい便が漏れ続ける人もいれば、術後からまったく漏れない人もいるし、肛門も痛くて痛くて我慢出来ないって言ってる人もいれば、なんともない人もいるらしい。

あ?あ、私は、今後どうなって行くんだろう?
コメント
この記事へのコメント
私も
私もその日によって体調が違います。
腹痛があったり、肛門痛があったりv-388
先のことを考えたら不安だけど、頑張っていきましょうね。
2007/04/23(月) 22:42:37 | URL | モグモグ #-[ 編集]
通過痛
私は内科だから関係ないけど
私も最近腹痛があって硬くて出難かったのに今じゃ柔らかです
まぁ有形ではあるので良しとしてます

腹痛は多分、昨日食べた海苔かな 量が多かったのかも
通過痛になってます 午前中は右側が痛かったけど今は左側が痛いので
2007/04/23(月) 22:55:05 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
モグモグさんへ
なんででしょうね~v-390
特別変わったことしてなくても、日によって、全然違ったりしますよね。
私は、今日は、チビチビ水っぽいものが、肛門から出て、しみてます。v-292

はい!モグモグさん一緒に、頑張りましょうね~v-441
2007/04/24(火) 00:14:46 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
しじみさんは、自分の体のことよくわかってて、いつも感心&尊敬してます。v-436

海苔でも、腸が痛くなるんですね~v-388
2007/04/24(火) 00:18:19 | URL | なでしこ #-[ 編集]
私も 4ヶ月
しぇるあです。
私もストマ閉鎖から 4ヶ月経ちました。

私の場合は、大腸全摘してから腹痛になったことは一度もないんです。

ひょっとして、小腸って痛みを感じる神経ってないんじゃないか、って思うくらい長期間、腹痛になってないんです。

肌身離さず持っていた正露丸も全摘してから 1粒も飲んでないし.....

なでしこさんの言う、「お腹がキュンキュンする」というのも、イマイチ、ピンとこないです。

でも、私はトイレは 10回くらいあるし、シャーシャーの水溶便なので、これに関しては、なでしこさんの方が経過がいいですね。

やっぱり人によって経過は違うんですね。
2007/04/24(火) 19:29:14 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
主治医に「みんなは、どうですか?」って聞いたら「もう、ほんと、人それぞれだから、なんとも言えないんだよね~」って。まさにそうなんでしょうね。

私は、ストーマの時は、ガツガツ食べたりしたあと、詰まりそうな痛みは何度かありました。

閉鎖した今では、腹痛はまるでないです。「キュンキュン」するのは肛門です。

肛門前?までウンコが来てて「早く出して~」って言ってる感じです。v-294

この症状が出ると、トイレでガスとウンコがもう~とまらなくて、何度も続けてトイレに行きっぱなしです。v-294
2007/04/25(水) 00:29:05 | URL | なでしこ #-[ 編集]
Kyun2 肛門
なでしこさん

そうですか。やっぱり腹痛はないんですね?

私はシャーシャー便なので、肛門がキュンキュンするのも、よく分かりません。

固まっていないから、特に肛門から「早く出して」コールもないです。

「なんか溜まってきたみたいだから、トイレ行っとこうか」的な感覚です。でも、なでしこさんと同様、一度スイッチが入っちゃうと連続しちゃうんです。

行かないときは、4時間とか 5時間くらいトイレに行かないのに....

なんかビール飲んだときみたいだ...v-14
2007/04/25(水) 11:05:22 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
しぇるあさん、キュンキュンしないほうが、いいですよね~v-426
仕事中のキュンキュンは、結構しんどいもん。v-393

いい例えですね~ビール飲んで、一度トイレに行くと、も~とまらなくて、エライ近くなっていく感じによく似てるかも・・・私のキュンキュンウンコって。v-408
2007/04/25(水) 23:45:41 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
