なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
古稀のお祝。
20070503000935



今夜は、義父の古稀のお祝の食事会でした。


石川町の駅からすぐの湯葉と豆腐の店「梅の花」さんは、義父が自分で選んだお店です。

とってもきれいなお店でした。


まず、飲み物を頼んでから、義父の挨拶が始まった。


三男の2才になった子供を抜かして、義父から、みんなに封筒が配られた。


卑しい私は、おこずかいでも頂けたのか?と、一瞬、脳裏をかすめたけど違った。


その封筒には「〇家の歴史」と書いてあった。


『うぁ?出た?ちと、うざい・・・』



封筒の中身は、B5の用紙3枚に、パソコンの文字で綴られた、まさしく、〇家の先祖代々のお話だった。


栓が抜かれたモルツを目の前に、○家の先祖についてのこれまた長そ?うな話が始まった。


『飲みたい・・・ビールのきが抜ける・・・』

と、思った瞬間、一番奥にいる奴が、言った。


「親父さ?まずは、乾杯してからにしようよ。」

長男に言われちゃ、義父も従うしかなく?「そうだね。」

やっと・・・「乾杯?」

助かった。


飲み始めちゃったらもう義父の話なんて、誰も聞いちゃいなかった。



テーブルに置かれた、お品書きには「しあわせ膳」と、書いてあった。

小鉢 おから生野菜添え

温物 茶碗蒸し 手桶湯葉

お造り 湯葉豆腐とたぐり湯葉のお造り

おしのぎ 手鞠寿司

預鉢 ふく福豆冨二色あんかけ

焼き物 豆腐の溶岩焼き

揚物 海老真丈の湯葉包み揚げ

吸い物 湯葉吸物

飯物

香の物

デザート



食った食った、見事に完食。


そして、お店の名前の通り、お料理は、湯葉とお豆腐を使ったものばかりでした。

今夜は、なんてヘルシーなんでしょう?私。


大好物のお肉は、どっこにもありませんでした。


まっ、たまには、いっかっ?!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
お義父さま、古稀おめでとうございます。

なでしこさん、たまにはこんなヘルシーな食事も良いのでは?

お義父さんに感謝(^_^)v
お腹リフレッシュ(^^)/
2007/05/03(木) 00:20:58 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
なんか・・・お腹減って来ちゃった。v-393

どれ食べても、お豆腐の味でした。

お寺に修行に行った感じでしょうか・・・v-408
2007/05/03(木) 01:16:15 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
