なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
なでしこの憂鬱。
「ふぅ?」


今日は、一日中憂鬱な気分だった。



心配事で、頭ん中がいっぱいで、珍しく仕事中も、幾度となくチンプンカンプンなことをやっちゃった。


大きなミスにならなくて、ほんとラッキーだったほど。


その心配事ってゆーのは、娘のこと。


ここにきて、また下血と下痢がやってきたらしい。

本人もかなりしょんぼり、ぐったり。


そんな中も、大学やバイトは休まずに、さすが私の娘、ほんとよくやってます。



大学に入る直前に、受けた「便潜血性検査」は陰性だったし、肛門に痔もなくホッとしてたとこなのに・・・



「便潜血性検査」をしてくれた、よく知るクリニックの先生は「今度、また下血するようなことがあったら、その時は内視鏡検査の上手な病院をご紹介しますね。」と言ってたっけ。



とてもよい先生なんだけど、そこでは内視鏡検査はやってないってこと。



ほんとは、私の主治医のK先生に診てもらえたら一番安心なんだけど、IBDって診断されたわけじゃないし、無理な話。



さんざん思い悩んだ結果・・・年末のストーマ閉鎖手術の時に知り合ったCDのお友達が、以前、私が肛門が痛くてたまらないと言っていた時に、紹介してくれた病院に行くことにした。



彼女は「市民病院は、予約ない時に行くとすごく待たされるし、ここに行って診てもらえば?すぐ診てくれるよ。」と親切に紹介してくれた。



その時は、結局、市民病院で診てもらっちゃったんだけど。



その病院には、元市民病院の院長をしていらしたIBDでは有名なF先生が、特殊外来として、IBDの患者さんを診察しています。



まっ、K先生の師匠?がいらっしゃるなら、ちょっとは安心かな・・・と、とりあえずは、明日、娘と行ってみます。



娘も3限から授業があるし、私も、なんとか仕事に間に合いたいから、朝、早めに行ってこようと思います。



てなわけで、今夜は、早めに寝なくては。


こんな病気は、私だけで、もう十分です。

どうか、娘が大したことありませんように。


あ?憂鬱。

コメント
この記事へのコメント
心配ですねぇ
検査をしてすっきりすればいいけれど・・・
無事を祈っていますv-22
2007/05/10(木) 23:25:22 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
ジョリーさんへ
ありがとう~ジョリーさん。v-345
娘はね、私を見てきてるから相当、不安のようです。

だからね同じ病気の仲間でも、(ジョリーさんのように)軽症ですんでるお友達もいるんだよって、今朝も説明してたとこ。v-426

でも、やっぱり怖いみたいです。v-390

私も、自分のことより怖いです。
2007/05/10(木) 23:38:21 | URL | なでしこ #-[ 編集]
良い結果を・・・
心配だねv-390

どうか良い結果が出ますようにv-421
今、頼れるのはお母さんだけv-388
支えてあげてね。
2007/05/11(金) 00:27:12 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
おはようございます。v-278しまねずみさん、ありがとうございます。

パソコンで病院の地図を調べて、スタンバイOKでーす!v-426
ただ・・・娘が・・・まだ巻き髪作ってます・・・e-297
も~早くしてほしいんですけど・・・v-292

2007/05/11(金) 08:05:08 | URL | なでしこ #-[ 編集]
不安ですね
なでしこさん。心配ですね。

内視鏡検査だと今日中に結果が出ちゃうのかな?

もし、最悪、UCと診断されても早期発見ならそれだけ治療効果も高いらしいので、完治する人もいるそうですね。

あまり心配し過ぎると、なでしこさん自身にも良くありませんから、気を大きく持ってくださいね。

ただ、ジャワカレーとか、にんにくたっぷりの餃子とかホルモン焼きとか、あまり腸に良くなさそう。娘さんも一緒に食べてるのかな?

当分、腸に刺激になるようなものは避けた方が良さそうですね。

そういう私も病気から解放されて、昨日の晩は、飲み会で羽目はずしちゃいました。反省、反省。
2007/05/11(金) 10:36:03 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
午前中に診察と採血と採尿と・・・なんか肛門に綿棒みたいなのをいれてくりくりする?検査をすませてきました。v-100

やはり内視鏡検査をしましょう。ということになりましたが内視鏡の、予約は、8月までうまっていました。

でも・・・先生が、「なるべくはやいほうがいいから。」と、来週の月曜日に特別に入れてくれようとしたんですが、娘が大学のこともあるのでどうしても6月になってからと言ってゆずらないので、結局6月の初めになりました。

娘は大学に入ってから、外食がとても多くなりあまり家でご飯をたべてませんが・・・そー言えば・・餃子は食べてました。v-405

とりあえずは、検査結果が出るまでは、食事、気を付けます。

ありがとうございます、しぇるあさん。v-343
2007/05/11(金) 16:05:44 | URL | なでしこ #-[ 編集]
心配ですね
内視鏡検査の結果を待つしかないんですね
お嬢さんが何ともありませんように。
2007/05/11(金) 20:49:19 | URL | sagisou #-[ 編集]
sagisouさんへ
そうなんです、だから早く内視鏡やればいいのに・・・v-388
sagisouさんありがとうございます。ほんと・・・結果が怖いな~v-406
2007/05/11(金) 22:51:43 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
