なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
食事。
朝、娘の顔を見るなり、まず「どう?お腹の具合い。」

これ、私の新しい日課になりました。

処方された、ビオスリーとゆー整腸剤を、朝、昼、晩と飲んでいますが、あまり改善はみられないみたい。


とにかく、せめて「お腹にやさしい食事を。」と、朝、大学へと出かけていく娘に耳にタコが出来るほど言っている。

娘が、外食して帰宅した時は、必ず何を食べてきたか聞いている。


この前、たまたま聞こえちゃったんだけど・・・彼氏とウィルコム通話中に娘が「お母さんがね、何食べたの??って、うるさいの。」って、言ってた。


チクられた。


娘には、口うるさく言ってるこの私、初めての入院の前日、かなり?相当?具合いが悪い中「明日からは、病院食で、さっぱり、ヘルシーなものしか食べられないから・・・」と、近所の狭くて、こ汚い中華屋さんで「パイコー麺」を完食して大満足してたっけ。

今となれば、あれはあれで、いい?思い出だわ。



私「まさか・・・学食で唐揚げなんてやめてよ。食べちゃだめだよ。うどんとかにして、よ?く噛んでね。あっ、うどんも天ぷらとか揚げとかやめたほうがいいかも。何も乗ってないかけうどんとか、せめて月見にしてね。」



私も偉くなったもんです?!


昨夜のご飯は、オニオンスライス、蒸し鶏、かに玉でした。

今夜は、真だらの切身に塩、胡椒をして蒸したものと、肉じゃがと大根の味噌汁。

肉じゃがの具は、鶏のむね肉とじゃがいもと玉ねぎ。

人参はやめといた。



だって、私がストーマだったの時、人参って、結構噛んでたつもりでも、パウチにそのままゴロゴロ出てたから。

私の勝手な推測だけど・・・パウチにそのままの形で、出てきてた食材はお腹にあまりよくないはず。


スーパーで買い物をする時も、なつかしのパウチを思い浮かべながら、メニューを考えるのにひと苦労です。

明日は、何にしようかな?



今日は、一日中、肛門ヒリヒリでしんどかったら、明日ゆっくり考えようっと。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
親の心・・・
ん~なかなか想いが伝わらないね(>_<)

まだ入り口のところだからね。
私も入院前日にカレーパン食べてたな~v-398

まあ取り越し苦労なら良いんだけどね。
あんまり娘さんを脅してもダメだしね。

取り敢えず先日の検査結果が分かればいいけど。
勿論良い結果がねv-421
2007/05/14(月) 23:19:33 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
そうですよね・・あんまり脅かすと何にも食べる気しなくなっちゃいますもんね。v-388

しまねずみさん、カレーパンも凄いですね~笑v-411

そうなの、この前の結果だけでも、先に知りたいです。v-390
2007/05/14(月) 23:53:01 | URL | なでしこ #-[ 編集]
長くなっちゃいました
一緒に暮らしている両親には
「また下痢なの?」「血は出たの?」「昨日は何回行ったの?」「夜中もv-303に行ってたね」とか
言われるのにはウンザリしてました 心配してくれるのは分かるのですが・・・
かなり、これにはストレスがたまりました 話し合って止めてもらいました

なので娘さんもソッと見守ってあげて欲しいです

たしかに、IBDや消化の良い食べ物に慣れていない場合、食事を選ぶのは難しいし
娘さんは食べたい物が食べられないなんてストレスがたまるでしょう・・・
これには時間を掛けて自分の病気を納得しないと理解できません

娘さんはまだ検査してない事で
なんとも言えない状態で数ヶ月過ごすのは制限される期間が長くなってしまうだけと思います

わたしも初めて入院した時には実感わかなくて、
主治医に 歯医者の予約が来週にあるから入院はその後にしたい とか言っちゃってました
主治医は「歯医者なんかに行ってる場合じゃない」と
私の意見を一蹴し即入院になったのです
2007/05/15(火) 10:48:43 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
しじみさん、経験談、ありがとうございます。v-435

そっと見守りますね。v-218

私も、K先生が、「いつ倒れてもおかしくないじょうたいですよ!即、今日入院です!」って言った時「この医者、なんでもかんでも入院させようってゆーこんたんだな~」なんて心で思ってました。

でも・・・泣いて、出来ないと言い続け、結局、入院を2日延ばしました。

私は、とんでもない患者らしいです。(K先生曰く)
2007/05/16(水) 00:48:42 | URL | なでしこ #-[ 編集]
白状
医者に対してそう思っちゃいますよねー>入院
わたしもそうですよ・・!v-222

わたし、、、ワガママな患者らしくて(自覚してます、ハイ・・・いつもスミマセン)
主治医からは
「大丈夫!もっとキャラ悪い患者さんいっぱいいるからっ」とか言われて・・・
フォローになってないっつーの!! って思っちゃいました 笑
2007/05/16(水) 20:36:15 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
私、K先生に出会うまでは、(出会ってもしばらくは)医者なんて白衣着てるだけで、どれもこれもみんな同じで、医者ってゆー別の生き物って思ってました。

今は、少し違いますけどねっ!v-411

しじみさん・・・私は、わがまま言わない静かな患者なんですよ~v-398
2007/05/16(水) 22:00:29 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
