なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
伝えなきゃ。
急にザーッと雨が降りだしたと思えば、カラッと晴れたり、そしたらまたザーッと降ったり・・・今日の横浜は、落ち着きのないお天気だった。

そんな中、ランチタイムは、結構忙しかった。


スーパーで買い物をして帰宅したら、もう3時半になってた。



娘から「今夜は、ご飯いらないから?」ってメールが入ってたから、今夜のご飯は、カツ煮にした。


朝の時点では、娘が食べたいって言った「そうめん」にしようと思ってたんだけど、急遽メニュー変更。


カツをタレで、サッと煮込んで卵でとじたらイッチョあがり。



やっとこさっとこ、紅茶飲みながらボーッと休憩しようかなぁってあたりで・・・『ウンコ出たいかもっ』

便器に腰掛け、のんびりまったりウンコ中、電話が鳴った。




『こんな時間、どーせ何かのセールスに決まってる。』

ウンコ続行。


切れたと思ったら、またかかってきた。


『しつこいな?』

とりあえずウンコは切り上げて、電話をとった。


「先日、〇〇さんの診察をした〇〇クリニックですが、〇〇さんは、いらっしゃいますか?」

私「大学に行っておりますが。」



「先日の腸の検査の結果で、先生が内視鏡検査の日よりも前に、もう一度お腹の診察をしたいと言っているのですが、来週の月曜日には、全ての検査結果がでますので、その日以降、あまり内視鏡検査の直前ではない日に来ていただきたいのですが。」


私「わかりました。あの・・・腸の検査の結果がよくなかった、ということですか?」



「・・・そう・・ですね・・」


そこから、頭の中はしばし真っ白?真っ黒?になった。



あっとゆー間に、紅茶も飲まないまま、仕事に行かなきゃならない時間になっちゃった。



夜も忙しくって、お客様に私のプライベートは全く関係ないわけで、仕事は仕事の精神で、閉店までは、元気にドタバタしながら今日一日を終えた。



PM11時ちょい前、やっと仕事から帰宅したけど、娘はまだ帰っていない。



ほんとは、病院から電話が来たあと、すぐに娘にメール出そうと思ったんだけど・・・やめた。



頑張って勉強して、そのあとお友達との楽しい時間なのに、きっと私のこのメールで、娘は楽しくなくなっちゃうんだ・・・と思ったからやめた。



帰宅したら、顔を見て直接伝えようと思った。



娘も、しょんぼりだろうな?

コメント
この記事へのコメント
・・・
なかなか思う様にはいかないねv-393

深刻な事態だね。
早めの診察が必要。
娘さん、体調はどうなのかな?
無理してない?我慢してないかな?

もし必要なら大きな病院に紹介状書いてもらったほうが良いのかな?
検査結果が出るまで時間が掛かりすぎるよ。

なでしこさんも体調整えて頑張ってね。
2007/05/16(水) 01:35:59 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
うん。ビックリしちゃった。v-405
セールスの電話だと思って出たもんだから・・・最初、何の話されてるのかよくわからなかったんですv-292

昨夜、話したら「え~?なんだろう・・・」って娘は言ってました。v-292

今週は、まだ診察に行ってもダメってとこが、ミソ?ですよね。

来週、金曜の朝一に私も一緒にいくことになりました。v-100

娘は「あの薬飲んでからよくなってきたみたい~」って言ってますが・・・あれは、ただの整腸剤?ですよね?!e-403
2007/05/16(水) 09:56:47 | URL | なでしこ #-[ 編集]
びっくり
言葉が出ません・・・ 何て言ったらイイのか・・

ただ 軽症者で少しの再燃だと
ペンタサ錠に整腸剤をプラスしただけで治まったって聞いた事があります
初めて聞いた時は納得できなかったけれど ・・・
プラセボ効果もありますし、
そういう人もいたので娘さんも本当によくなったのかもしれませんよ v-426
2007/05/16(水) 18:19:49 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
腸の検査の結果って言われたんですが・・・綿棒みたいなのを肛門に入れてくりくりしただけだから、何がわかったんでしょうかね・・・v-12

IBDは、内視鏡検査後にわかるものですよね?!

とにかく、来週以降、一緒に行って来ますね。v-408
2007/05/16(水) 21:47:31 | URL | なでしこ #-[ 編集]
まだUCと決まったわけじゃ....
なでしこさん、心配ですね。

でも、単なる大腸炎とか....
急性胃腸炎とか....
ポリープから一時的に出血しているとか....
痔とか....いろいろ考えられますね。

むしろ、UC よりもそっちの確率の方がずっと高そうですよね。

しっかり検査して、早く安心したいですね。
2007/05/16(水) 21:55:48 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
しぇるあさんへ
はい、なんだか落ち着きません。v-390

綿棒くりくり検査で、わかるって・・・なんでしょうかね。私、やったことないんです、それ。v-388

一時的な病気だったら、まだよいのですが・・・v-404
2007/05/16(水) 22:06:21 | URL | なでしこ #-[ 編集]
未経験
わたしもやっと事無いです・・ >綿棒の検査
下血してるか とか 腸内細菌とかが分かるんですかね v-388

インフルエンザの検査の時に鼻に入れる巨大綿棒みたいなのを使うんでしょうか?
2007/05/17(木) 08:19:07 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
しじみさん、てっきりやった事あるのかと思ってました、綿棒くりくり。v-392

やる前には「腸の細菌の検査」って聞きましたが、どうなんでしょうね。

え~?巨大はないでしょ~きっと・・・場所が場所だけに・・・違うかな?!巨大なのかな?v-405
2007/05/18(金) 00:20:40 | URL | なでしこ #-[ 編集]
心配です
私も軽症なので、ペンタサと整腸剤(ビオスリー飲んでます)を飲んでいます
症状の重い人には信じられないでしょうが
それで出血はとまりましたよ
おなかがごろごろしたり軟便だったり
粘液がとまらなかったりはすることもあるけれど
好きな物を食べて、ときどき不摂生も可能です

健康な人よりも食べ物などで気を使っているから
他の病気にはかかりずらいだろう・・・とか
月に一度血液検査で健康管理してもらってるー♪
くらいに思うことにしています
メンボウは私もないです
肛門付近の組織検査をしたのかなぁ?
2007/05/18(金) 21:49:58 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
ジョリーさんへ
ジョリーさんも「ビオスリー」飲んでるんですね~v-218

娘は、さっき、大学のサークルの新歓からヘベレケで帰宅して洋服のまんま、ソファーに倒れこみ、そのまま寝てグーグーです。v-12

こんな時、説教してももちろん聞いちゃいませんからもう私も寝ちゃいます。v-75

まったく~v-217
2007/05/19(土) 00:15:53 | URL | なでしこ #-[ 編集]
やーん・・・
今回はお酒は我慢してもらいたかったですね(;_q))
一過性のなんでもない腸炎かなにかでありますように!
2007/05/19(土) 19:19:16 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
ジョリーさんへ
新歓があるなんて、私ぜ~んぜん聞いてなかったんです。v-393

聞いてれば、注意したのに・・・それに元から飲まない子なので、安心してたんですが・・・v-292

さっき、説教しときました。v-293
2007/05/20(日) 00:26:55 | URL | なでしこ #-[ 編集]
きっと
心配かけないようにと思って黙っていたんじゃないでしょうか?
病気かもしれないと思ってショックでやけざけしちゃったのかもしれない・・・
デリケートな年頃ですものね

オレンジページ、私も大スキです
調剤薬局の待ち時間にしっかり頭に叩き込んで
時にはデジカメで接写して(編集者の皆様ごめんなさい)
安いのにステキな知識がたっくさんつまってますものねぇ♪
2007/05/21(月) 21:39:16 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
ジョリーさんへ
カルピス〇ワーを、3杯飲んじゃったみたいです。v-393やきとり屋さんで。

デジカメで接写・・・勇気あるな~v-410
雑誌しょっちゅう買ってたら、かさばるしお金もかかるもんね~v-61
2007/05/21(月) 23:51:34 | URL | なでしこ #-[ 編集]
へへっ
本屋さんじゃなくて、調剤薬局だったので
思い切ってやってみました→ごめんなさい

カルピスサワー、ジュースみたいだもんなぁ
まだ飲むお酒が可愛いのでゆるしちゃいますか・・・
2007/05/21(月) 23:56:02 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
ジョリーさんへ
カルピス〇ワーだから、飲みやすくて飲んじゃったんでしょうね~v-393
検査もあるし、結果が出るまでは、今後は、禁止にしました。v-431
2007/05/22(火) 16:00:08 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
