なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
径口腸菅洗浄剤「ムーベン」
20070604064726



朝6時から飲み始めたとこ。

説明書には2時間以上かけて飲みきるって書いてある。

昨夜、食後に下剤「ラキソベロン」と「マグロコール」を飲んだ娘は、朝の4時くらいまで下痢でお腹が痛くて眠れなかったらしい。

「あ?もう、こんなの飲みたくない?」と言いながら、やっと飲んでる。

昨日、仕事が超?忙しくてヘトヘトだった私は今朝の5時半起きは、つらかった?

「ムーベン」を辛そうに飲んでる娘を見てると、こっちまで気持ち悪くなってきちゃった。

コメント
この記事へのコメント
初耳
「ムーベン」は初めて聞きました
マグコロールPは美味しいですよv-411
ラキソベロンは私もお腹痛くなりました

説明書はよっく読みましょうね v-363
実はわたしはあまり読まない派で・・・
いつだったか
「ラキソベロンで排便が無い方は腸管洗浄剤は飲まずに病院へ・・・」って書いてあったのに
排便無かったのに既に家でガバガバ飲んじゃってまして
半分くらい飲んだ頃余裕しゃくしゃくで説明書読み直した時に気付いたんです
それで病院に慌てて電話して、、、何もなく済みましたが・・・
ちゃんと説明書は読まないとイケナイなと改めて思いました
特に私たちにはいつもの慣れた検査なので余計に注意深くしなくちゃいけないのかなと思います
2007/06/04(月) 20:52:26 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
ムーベンって不味いんですよ
それを2リットルでしょうからお嬢さん大変ですね
結果が良いことを願っています
2007/06/04(月) 22:13:39 | URL | sagisou #-[ 編集]
しじみさんへ
「ラキソベロンで排便が無い方は腸管洗浄剤は飲まずに病院へ・・・」って書いてありました~v-222

私よりも、娘がちゃんと読んでいたので、「おか~さん・・・違うよ~ちゃんと読んでないじゃん!」って叱られました。v-393



2007/06/05(火) 23:43:45 | URL | なでしこ #-[ 編集]
sagisou さんへ
sagisou さんは、ムーベンって飲んだことあるんですね~v-218

ちゃんと2リットル飲みましたか?娘は1.2リットルくらいでギブアップしてました。吐きそう~と言ってましたよ。v-12

おかげ様で、キレイな大腸でした。ホッとしました。v-398
2007/06/05(火) 23:48:12 | URL | なでしこ #-[ 編集]
若さ
娘さん、頼りになりますねv-222
やっぱり若い人は注意力とか集中力とか違うんですね
2007/06/06(水) 23:14:14 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
私は、いつも子供たちに馬鹿にされっぱなしです。v-393

そこまで、お馬鹿ではないと、自分では思ってるんですけど・・・v-404
2007/06/06(水) 23:36:28 | URL | なでしこ #-[ 編集]
ムーベン
しぇるあです。

うーん、自称内視鏡のプロ(もちろん検査される方)ですが、ムーベンなるものは飲んだことがないですねぇ。

むぅ~っとした便が出るから、ムーベンとか?v-8

それとも下剤でスッキリした後は、「無便」だから???v-431
2007/06/07(木) 10:27:41 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
ネーミング
しぇるあさんの、「無便だから」の意見に1票!>薬の名前  v-222
v-410薬の名前ってやっぱりその効果が反映されてるようなネーミングのって多いですよねー

下剤でスッキリした後、いつもその後のすぐの食事の時に憂鬱になっちゃうんです
せっかく消化管がキレイな状態なのに、また汚すのか~ ってv-395
2007/06/07(木) 11:10:49 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
ムーベンの名前の由来
しじみさん

インターネットでググってみたら、こんなところに「ムーベンの名前の由来」が載ってました。

ま、しょせん薬の命名なんてこんなものですね。

http://drugname.onmitsu.jp/63mu/63002MUBEN.html
2007/06/07(木) 14:47:10 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
ありがとうございました
しぇるあさん

クスッと笑ってしまいました
やっぱり由来ってあるんですね、面白いですねv-411
2007/06/07(木) 19:51:18 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しぇるあさんへ
今回は、緊張して臨んだ検査だったので・・・「ムーベン」の由来なんて、考えてもいませんでした。v-407

「無便」で「ムーベン」って・・・「ラクダーネ」とか「ズックリン」と同じ感じですね~v-290
2007/06/07(木) 23:59:18 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
検査後、ウチの娘は「お腹空いた~」と、うどんや、ケーキや、ホットミルクをむしゃむしゃ食べてましたよ~笑v-411
2007/06/08(金) 00:01:44 | URL | なでしこ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/05(水) 08:34:01 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/06(木) 15:54:16 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
