なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
昨日の話。
「ブーブーブーブー」
ケータイに起こされた。

アラームだと思ったら娘からの電話だった。

「ちょっと?いつまで寝てんの?」

やばっ6時になっちゃってた。

一階に降りていくと、娘がブーたれていた。

「も?おか?さんっ5時に起こしてくれるって言ったじゃんっ。」

そのつもりで、一度5時に目が覚めたんだけど、また寝ちゃった私です。

6時から2リットルの「ムーベン」を飲み始めた娘は、昨夜飲んだ下剤で夜中眠れなかったらしくて、ご機嫌ななめだし、気持ちも悪そうだった。

最低でも1・5リットル飲まなきゃいけないし、10時には家を出なきゃ間に合わないのに、9時になってもまだ1リットルも飲めてなかった。

病院に電話をすると、「飲めないと病院に行ってから何度も完腸しますよ。」と言われた娘は、なんとか頑張って1・2リットルまで飲んだ。

時間がないから、もうそこで飲むのをやめて出発。

予約ギリギリの10時半に病院に入った。

すぐに名前を呼ばれて検査着に着替えた娘と検査フロアの3階へ行った。

何かの記念?にと、ケータイで娘の検査着姿を「カシャッ」
(不謹慎でゴメンナサイ。)

フロアに着くと、検査着の人がたくさんいた。

またまた、すぐに名前を呼ばれて、体重を計ったり、リストバンドをつけられたり・・・

そして、娘は、完腸室へ。

ムーベンを飲めても、結局は一度は完腸するらしい。

トイレで看護師さんに、便のチェックを受けると、すぐにOKが出た。

検査室に呼ばれて入ってから、約1時間半くらいで、やっと娘が出てきた。

検査は注射で眠って行われるから、目覚めたばかりの娘は、眠そうでフラフラだった。

面談室から名前を呼ばれて、ドキドキしながら中に入った。

『よかった?』

大腸はきれいで、何の問題もなかった。

ただ、肛門近くに、切れ痔を繰り返した形跡が見られるとのことだった。

下痢を繰り返した上での切れ痔の出血だったらしい。

私と同じ病気じゃなくて、大した病気じゃなくて、とりあえず安心した。

そしたら、ドッと疲れちゃった。

夕方から仕事に出たものの、すっごく疲れちゃって、帰宅してバタンキューの一日だった。
コメント
この記事へのコメント
何ともなくて良かったですね~(^_^)
良かった、良かった。
食事制限も解除で美味しいものいっぱい食べさせてあげて下さい。
2007/06/05(火) 22:10:11 | URL | sagisou #-[ 編集]
良かった(^_^)v
良かったね、なでしこさんv-406

少なからず責任みたいなモノを感じてしまうもんね。
ホント良かった。

お疲れ様v-411

2007/06/05(火) 22:12:20 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
おつかれさまでした
なでしこさんんも、娘さんもお疲れ様でした

炎症性のものじゃなくてよかったですね
一度きちんと診てもらった事で安心できましたね
・・・という事は、お薬だけで良くなるんですよね

食事は元に戻して上げられますねv-343
2007/06/05(火) 22:13:16 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
sagisou さんへ
sagisou さん、ありがとうございます。v-435
昨日は、食事の制限があったので、シンプルにうどんにしましたが、今夜は、娘のリクエスト通り「ワンタン」を作りました。
ご心配をおかけしました。v-436
2007/06/06(水) 00:02:37 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しまねずみさんへ
よかったです~しまねずみさん。v-411
ご心配をおかけしました。v-435

私の肉好きの食生活のせいなのかな・・・私のせいかな・・・って正直反省してました。

これを機に、食生活を見直してみます。v-222
2007/06/06(水) 00:07:15 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
しじみさん、ご心配かけてすみませんでした。v-435
昨日は、もう薬も出されませんでした。来週、今回もやった細菌の検査の結果を聞きに行って、何でもなければ、ひとまず外来も終了だそうです。v-411
外食もほどほどにと、娘には言っておきましたが、なんでもなかったもんだから・・・どーなることやら。v-408
2007/06/06(水) 00:13:40 | URL | なでしこ #-[ 編集]
よかったね
娘さん、単なる切れ痔だったのですか。
良かった(!?)ですね。

結果は、痔でしたけど、「出血したら内視鏡検査する」というのは、やっぱり大事ですね。
2007/06/06(水) 09:54:04 | URL | しぇるあ #-[ 編集]
安心しました
お嬢さん、大腸に問題なしということで
本当によかったですね♪

お嬢さんも、なでしこさんも
おつかれさまでした~(^-^)


2007/06/06(水) 21:29:13 | URL | Freebee #xL2xUQ3Q[ 編集]
しぇるあさんへ
ありがとうございます。v-398

今、痔はみられなかったんですが・・・肛門付近に何度か切れ痔を繰り返したようなあとがあるとのことでした。
画像を見ましたが、皮膚がすこし盛り上がってる感じでした。
内視鏡すれば、納得もできますもんね。よかったです。v-290
2007/06/06(水) 23:29:49 | URL | なでしこ #-[ 編集]
Freebee さんへ
ほんと・・・よかったです。ありがとうございます。v-435

何にもないきれいな大腸でした。v-426
これからも、どうかこのままだとよいのですが・・・v-388
2007/06/06(水) 23:33:40 | URL | なでしこ #-[ 編集]
炎症反応
それにしても痔でCRPが3.0にまで上昇するなんて、CRPも人騒がせですねv-394
2007/06/07(木) 09:29:07 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
痔で上がったのかな?CRP。キャンピロバクター菌の下痢で上がったりはしないのかしらね。v-403
2007/06/07(木) 23:45:59 | URL | なでしこ #-[ 編集]
あーよかったーっっ
6月に入ったころから、そろそろ内視鏡だな・・・なんて思ってました
UCじゃなくて、ほんとにほんとにほんとによかったぁ
原因がわかってすっきりしたし
これからは食生活を気をつけて
体にいいことしていきたいですね☆
おにくもいいけど、お魚も♪

ね♪
2007/06/08(金) 21:11:42 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
ジョリーさんへ
ありがとう~ジョリーさん。v-411
ひとまずは、安心しました。最近、ウチは魚ばっかり食べています。v-520
お肉は、休みの日に食べていますよ。v-290
私も、背中が重くて・・・ちょっと心配なもんで・・・v-390
2007/06/09(土) 00:28:08 | URL | なでしこ #-[ 編集]
胃カメラしてみたら・・・
背中が痛くて重くて辛かったときに
胃カメラをして見たら十二指腸潰瘍ができてたことありました

娘ちゃんの心配し過ぎてできちゃったんじゃないですか??潰瘍・・・
2007/06/09(土) 19:39:40 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
ジョリーさんへ
やだよ~胃カメラ・・・初めての入院の時、泣きながらやったんだから。v-406

そうだった・・・確かジョリーさんは胃カメラが大好きだったんだ~v-407

そうかな・・・潰瘍できちゃったのかな、私。v-388

先生がやれと言ったらやるしかないけど・・・オェッ。v-400
2007/06/09(土) 23:11:37 | URL | なでしこ #-[ 編集]
だいじょうぶ♪
眠れる注射をブスッとしてもらえば
あっというまだから~♪
2007/06/10(日) 22:18:29 | URL | ジョリー #n64RtCaA[ 編集]
ジョリーさんへ
ブスッとやってくれなかったよ・・・喉に麻酔薬?みたいなのを何分間か溜めて、吐き出して・・・だけだった。今度やる時は「ブスッ」とを希望してみます。

やってくれるかな・・・v-408
2007/06/10(日) 23:12:27 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
