なでしこブログ 「UCとお呼びっ!」
潰瘍性大腸炎の私の日記 (切っちゃった大腸の12ヶ月とそれから)
スポンサーサイト
疲れちゃったよ。
だって、今日のIBD外来の待ち時間・・・長かったんだもん。


3時半の予約だったんだけど、病院前でバスを降りたのが3時半、すぐに採血して外来受付に行った。



「只今の診察は14:00の予約の方です。」と出ていた。

待つのは覚悟だけど・・・5時半になってもまだ呼ばれず。

前の椅子に座ってる男の人たちが、今日はK先生がいなくて、S先生ともう一人の先生での診察だから待たされてると話していた。

『まじ・・・』

でも、こうなったらもう、誰でもいいから、さっさと診察してほしかった。

やっと名前を呼ばれて中待ち合い室へ行った。たぶん6時近くだったかな。


「K井先生の診察ですか?」隣の女性に話かけられた。


私「はい、そうなんですけど・・・さっき患者さんが話してたんですけど、今日はK井先生がいないって。」


確かに、扉が開けっぱになっているK先生の診察室は、シ?ンとしていて、誰もいないみたいだった。


「何時の予約ですか?」


私「3時半です。」



「私は4時なんですけど、早く診てもらいたいから2時には来てたんですよ。」




その方もUCで、ストーマを閉鎖して3年が経っていて、今、市大センター病院にいるK村先生の執刀だったけど、先生の移動の時に一緒に転院せずに、市民病院に残ったと言っていた。


私が、K井先生と一緒に市大からここに転院して来たと話すと、市大のことを色々と聞かれた。



私「とっても、キレイな病院で、看護師さんも優しくて明るい方ばかりでしたよ。私は、K村先生には一度もお会いしたことは、ないですけど。どんな先生ですか?」




「こちらのK井先生は、有名ですよね・・・私もK村先生と転院してもよかったんですが、山梨から3時間かけて来てるので、あまり地理に詳しくないので、ここに残ったんです。市大は、わかりづらい場所ですか?」

私「地下鉄や京急も近いから、わかりやすいですよ。」



「K村先生に比べてK井先生は、かなり有名ですよね?だから、私、どんな先生なのか会ってみたかったのもあって・・・」



診察室からK先生の声がして、どこからか戻ってきたみたいだった。



私って・・・ちとラッキーかも?と思った。



名前を呼ばれて中に入ると・・・「体調どう?」


私「すっごく具合い悪いです。背中は痛いし吐気はするし・・肛門も、すっごく痛いです。」



「えー!ほんと?石かな・・・」


私「今・・・何て言いました先生。」



「尿路結石かな・・・おしっこ赤っぽくない?熱はない?ちょっと背中みせて。」


背中を向けたら、言われた。


「もうそんなに若くないんだから、背中出すのは、やめたほうがいいよ。」

ほんと失礼しちゃう。


ヒップハガーのジーンズだから、座ると多少は背中は出るけど、ちゃんとTシャツとのバランスを計算した、コーディネートなのに。

私「先生・・・とうとう言っちゃいましたね。」


ベッドで肛門の診察の時もまだ言ってた。


「この前テレビで、背中出すのは、もう流行りじゃないって言ってたよ。」

先生は、しつこい。


結局、血液検査の結果に相変わらずの中性脂肪以外の異常はみられなかった。


肛門も、皮膚のたるんだとこが、少しただれてるけど、あとは、キレイで問題ないと言われた。


しみるのは仕方ないらしい。


私「ずーずーしいお願いなんですけど、血液検査の結果を、プリントアウトしてもらえますか?」


「いいよ。500円だったかな?1000円だったかもしれないな?」

私「はい、わかりました。いいですよ。」


「冗談だよ?」

まったく・・・



「このまま、2週間しても、今の背中が痛い状態が変わらなかったら、必ず診察に来てね。そのままにしないでね。」と念をおされた。


「今日、疲れてる?」


私「何で?何でそう思ったんですか?!」

「なんとなく・・・」


私「昨日、娘の病院に就いていったりしてたから・・かな?ってゆーかー今日の待ち時間が長すぎたからじゃないですか??!」


「やっぱり、外来の待ち時間、改良のよちありだね。」


私「でも、先生も大変ですよね。疲れちゃいますね。」



やっと終って会計に行ったら、もう真っ暗けで、救急外来の受付に行ってくれと言われた。


救急外来に行くと、「会計は次回と一緒になります。」と言われて、何も払わずに病院を出た。


病院前の薬局で薬をもらおうと思ったら、どこもすでに閉店してた。

仕方ないので、明日、仕事場の近くの薬局でお願いしてみます。


やっと帰宅できたのは8時近くて、もう?へとへとで、クタクタの一日だった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
連日・・・
連日の病院通い、お疲れ様v-393

「もうそんなに若くないんだから・・・」
禁句ですね(笑)
尚更疲れがドッと押し寄せますv-394

どこの病院でも事情は一緒みたいだねv-393
逆に一分診療じゃ尚更腹立つし。
難しいところです。

救いは気さくに話せるK先生の存在かな?

今日もお疲れ様でした。
今夜はグッスリ眠れそうだね。
2007/06/06(水) 00:30:16 | URL | しまねずみ #-[ 編集]
おもしろい
K先生が直前に戻ってくれてv-411ラッキーでしたね
・・というか、これは偶然じゃなくて、きっと必然なんでしょうねv-352

それにしても凄い待ち時間ですね・・・ 市民病院だと仕方ないのかな?
市民病院じゃなければ納得できない待ち時間ですね

K先生、おもしろいですv-426
私は採血結果は毎回貰ってるんです お金払ったこと無いので
お金掛かる?えっ?って、読んでて私もいっしょにハラハラしちゃいましたv-411
かねてから不安材料だった背中が痛い事など先生に伝えられて安心しましたね

K村先生とはお話しした事ありますが、K井先生は無いです
お名前も有名だし、優しくて良い先生って人気がありますよね

背中の不快さは石カモ?なんですね、、、怖いですね
無理せず過ごしてくださいね
2007/06/06(水) 21:02:22 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しまねずみさんへ
いくらなんでも、昨日は待ちすぎて疲れました。v-292
なんだか・・・今朝は余計に具合悪くなっちゃったみたいでした。でも、v-294漏れてなくてよかったです~v-290
2007/06/06(水) 23:09:16 | URL | なでしこ #-[ 編集]
しじみさんへ
K先生が市大だった頃なんて、ほとんど待った覚えないです。v-100
市民病院がIBDで有名ってゆーのとカリスマS先生の効果なんですかね?私は、緊急でまわされてたまたま、K先生だったので、有名?って全く知りませんでした。
2度目の入院中に先生にたまたま「優秀な外科医」って言ったら「みんなが言うほど、僕は、優秀じゃないよ。」って言ってましたよ。

まだ知らなかった私は「みんなが言うほどって・・・何言ってんだこの先生は・・・誰も言ってないのに・・・」って、思ってました。v-397

結構、有名みたいですね。

石・・・恐ろしいです。v-12
2007/06/06(水) 23:25:21 | URL | なでしこ #-[ 編集]
憧れ
凄い人って努力を忘れないですよね そして謙虚な態度です

知ってるプロのe-293ニストもまだまだ勉強が必要と言ってました

わたしなんて少し努力ただけでダメと分かると息切れして諦めちゃうから、、、

もともとの土壌が違うんでしょうけどッ これは言い訳ですv-408
でもやっぱり努力し続けられる人って憧れちゃいます
2007/06/07(木) 11:04:26 | URL | しじみ #QZfi5Q4g[ 編集]
しじみさんへ
今日も、暑いです~e-269
只今、麦茶のんで頂き物のビワを食べながら休憩中~です。e-461

努力を重ねて、結果として偉く?有名?になったりした人は、謙虚な方が多いような気がします。

バブリーな人は、なぜだか横柄ですよね~v-393

しじみさんは、e-293?音楽?やってるんですね~v-398
2007/06/08(金) 15:22:46 | URL | なでしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
